LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索


--.--.--

category : スポンサー広告


それは突然やってきた

2008.01.23

category : 【RF_Online 諸記事】

- ある日の出来事 -

今日もまったりNAVYFIELD♪
もうすぐアドミラルヒッパー(CA)に乗れる!


とあるバトル中

- ラグでカクカクして砲戦に負けて沈没 -

『ラグうぜーんだよっ!』

- PCの側面を平手で殴る -

『バンッ!』

『プーーーッ』『プツッ』



殴ったらPC壊れましたOTL

メーカーに修理依頼したところ一ヶ月くらいかかるとのこと。
バックアップも取れないので戻っても初期化されて帰ってくるでしょう。
サブのノートはネットが繋がらない上に壊れる寸前。
オワタ

というわけでしばらく更新お休みします・・・・・・・・・・・・・・

溜めてたSSも全部無くなるからどうしようか・・・・

撮影がてらに軽く復帰してみますか。
PCが帰ってきたらだけど。

comment(7)  trackback(0)

指南書③【≪遠近職視点≫フォーサーと戦う】

2008.01.17

category : 【RF_Online 諸記事】

まずぶっちゃけると
このRFの世界は
某ゲームみたいに近接は遠隔に強く、遠隔は魔法に強く、魔法は近接に強いとか
そんな三角関係とか皆無でして

魔法は近接と遠隔に強く、近接は遠隔に強く、遠隔は全てに弱いとかいう悲劇的な関係で成り立ってます。
なんでそんなクソバランスになってるのかといいますと

ディス

まずこれ、ディスマンテルですね。
対象の全てのスキル攻撃を封印します。

「ハハハ、遠近職は通常攻撃だけで杖倒せってよ旦那」
「まー近づいて攻撃すればいいんでない?防御ないんだしさ」


スピン

スピンアウェブ
対象を走れなくします

「ハハハ、追いつけないよママン」
「俺らは逃げ撃ちできるオフゲーのMOBじゃねーんだっつの!」


と、まあ3流のコントみたいな悲劇が起きてるわけで
敵のスキルを封じて近づけなくでき、しかも結構高火力というのがフォサですね。

遠近職にデバフを解除する手段がほぼ皆無というのがダメなところです。
遠近職の方はかなりストレスを溜めてるかも・・・

「どんなにLV上げて装備を揃えても並みのフォサにすら勝てない」

これは引退したフランドルさんが嘆いていたセリフですが

遠近職が1VS1に勝てる可能性というのは

LVと装備で負けていれば奇襲しても100%負ける
LVと装備が互角だと奇襲できてもほぼ勝てない
LVと装備で勝っていれば奇襲できればたまに勝てる


正面決戦だとまず負けます

これくらい厳しいものですが、当記事はこの僅かな可能性を少しでも高めるために持てる知識を総動員して書いてみました。
遠近職向けというよりは、近接職に送る内容ではありますが、遠隔職でも一部できる事も記載していますので興味を持ったら是非どうぞ

いつもいつもフォサにボコられて仕返ししたい!って思っているあなた、これを試してみませんか?


続きはこちら >>

comment(8)  trackback(0)

指南書②【盾職をぶっころせ!②】

2008.01.13

category : 【RF_Online 諸記事】

次のUDにおいてキュアPの実装が確定されました。
デバフ漬けに悩むベラコラの遠近職の方には朗報でしょう。

逆にデバファーやグレネ使いにとっては厳しい現実がやってきそうですね。

【フォサは万能ではなくなる】わけです。

今までみたいに適当にデバフかけていた人は
おそらく報復精神あふれる遠近職に返り討ちにあうでしょう。
基本的にスキル全開の近接職に殴られるとフォサなんて轟沈します。
だからデバフがあるわけです・・・

そんな事にならないように自分の知識と戦術をキュアP実装を見据えてここに書き記します。

と、偉そうな事を書きましたが、今回は前回の続きと言う事でキュアPについては若干割愛というか目を瞑っている点があります。
とりあえずUD後にデバフの状況を調査しに多少潜伏するとは思われますがとりあえずデータ未収集につき現状対応モードで。


続きはこちら >>

comment(2)  trackback(0)

うむむ・・・

2008.01.12

category : 【RF_Online 諸記事】

次のUDで遂にコラベラにもキュアPが実装と・・・

デバファー廃業じゃないかこれ!
指南書の内容も全部陳腐化してしまうから書く意味がなくなったorz

ちくしょお!

comment(4)  trackback(0)

指南書番外編【杖とランチャーの相対性理論】

2008.01.04

category : 【RF_Online 諸記事】

ううむ・・・いくつかのブログやどっかの掲示板もそうですが
アクのランチャー、特に50以降のアケロン系の威力が問題になってるよーですね。

えすとまんも萎えてるようだし、ちょこちょこっと脱線してそっち系の記事をば
自分はバランスに萎えたと言うより人間関係に萎えた

コメント返しちょっと省略・・・orz(タマリスギタ
らでおんお年玉ありあとう!


続きはこちら >>

comment(17)  trackback(0)

指南書①【盾職をぶっころせ!①】

2008.01.01

category : 【RF_Online 諸記事】

新年明けまして~おめでとうございまする

例年にない寒さで今年は初詣にも行かずに布団でZzzz
朝から雪崩に巻き込まれて死者出たとか見て結構ブルーに
今年は自分だけはいいことがありますように。



【RF Online】

忘れる前にどんどん行ってみよう!


戦争には前線というものがあります。
基本的に前線はどういった基準で定められるかというと

①前衛(タンカー)の立ち位置
②後衛の射程距離外ギリギリ

やってみるとわかると思いますが、前線で敵を攻撃する際は、1歩踏み込んで攻撃、そして後退と言った感じに推移してると思います。
一歩踏み込んで敵を攻撃して倒せるか、逆に捕捉されて死亡するかで戦力バランスが次第に崩れていって均衡が破られて後は敗走する敵を倒す掃討戦に移行しますね。

さて前線を維持する任務は盾職にあり、彼らは防御力が高く、基本的に攻撃すべきではありません。別にカウンターを食らうわけではないんですが、
防御力が高い=倒すのに時間がかかる=その間に敵に突破されたりやられる可能性が高い

わけです。放置放置と叫ばれる理由もなんとなくわかるかな・・・?
一歩踏み込んで盾職を攻撃してる間に敵の後衛に狙い撃ちされて撃沈するかもしれなということです。

しかしどうしても相手にしなければいけない状況というものがあります。それは
①自軍CUに張り付いた盾職。片手といえども2,3人いるとゴリゴリ削れていきます。
②味方後衛ラインで暴れる高火力盾職、レイチェルさんやエラン高原さん辺りがそうですね。
特に②のような盾職は、攻撃していないと両手に持ち替えて柔らかい後衛を抹殺してしまう時があります。

しかし盾職は人にもよりますが倒すには最低3人~5人、ひどいときは全軍集中砲火でやっと倒れるといったように非常に骨が折れます。

この指南書はそういった硬い盾職を如何に効率的に素早く排除するための考察であります。
ちなみにコラベラ盾職専用ですのでアク盾職には効果がないかもしれません。ご注意


続きはこちら >>

comment(5)  trackback(1)

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

