LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【Debuff考察 ≪初級編≫】

2007.06.21

category : 【RF_Online 諸記事】

オーラを吹いてしまいました。こんばんわ

仕事の方、張り切ってこなしていきたいと思います。
初級フォースというものは一番最初に覚える魔法であり、誰でも使うことは出来ます。
誰でも使えるが故に逆に疎かになってしまいがちなものではありますが、
初級に笑うものは初級に泣く、です。
初級フォースの最大の利点は

ディレイ時間が短い
将棋で言う「歩」のような存在です。
たかが歩なれど、これが無かったが為に負けた とかよく聞きますね。
順を追って説明していきましょう。

【ブラインドサイト】属性:≪アクア≫

Aqua_BlindSight.gif

対人有効度:★★☆☆☆ 使用頻度:★☆☆☆☆

対象の視野を減少させるDebuffです。鉱山MOBとかラヴァ系がよく使ってきますね
遠距離の敵が見えなくなるので、遠隔職の場合、戦況が読めなくなる効果があります。
ちなみにGMまで鍛えると相手の視野をオプション設定の4程度に狭める効果があるらしいです。

劇的な効果がないデバフなのでつい軽視しがちですが、スピンやグロウラックスなどの効果的なデバフの後に重ねることによって相手のリフレッシングの対象をこれにして相殺するような使い方ができます。ただ、本当に戦術的な効果の乏しいデバフなのでSCからも消されがちです。私も入っていません。
代用するならばウィークネスでも十分できますしね・・・
ただ戦略的な価値はそれなりにあるデバフだとは思います。


【ウィークネス】属性:≪アクア≫

Aqua_Weakness.gif

対人有効度:★★★★☆ 使用頻度:★★★★★

対象の防御力を減少させるDebuffです。弱体の代名詞のようなDebuffです。
効果は、LV1が7/8、1LV毎に7,6,5と減ってゆきGMで1/8まで防御力を減少させます。
ちなみに減少するのは平均防御であって対象防御は減少しません。
平均防御が1万を超えるような恩恵ガチガチの盾職に掛けると結構効果的です。
実用LVは3くらいからでしょうか。5あたりになると相当の効果を期待できます。
フォース攻撃も防御力が関係しているので、ウィークネスを挟むとダメージの増加が期待できます。
ただ相手が恩恵を殆ど刺していないような相手だったり、後衛職のフォサ系にはいまいち効果に乏しいデバフですね。
リフレとの相殺用にも使ったりできます。とにかくディレイが6秒(コラやベラHCの場合は4秒)で回せるので
あらゆる局面に活用できます。


【ブラインドソウル】属性:≪アース≫

ブラインドソウル

対人有効度:★★★☆☆ 使用頻度:★★☆☆☆

対象の持続性強化フォースの使用を禁止するDebuffです。
代表的なものといえば、インクリーススピード等、聖&闇の強化Buffを封じます。
クラススキルは封じれません。ご注意
持続性強化Buffを使えるのはフォサであり、リフレを使えるのもフォサであるため、単体では効果が薄いです。大量のDebuffの中に仕込むことによって、インクリでの逃走やアジリティでの回避UP等を防ぎます。まあどちらかというとブラインドサイト同様に相殺用として私は使っています。
ただキュアPが実装されたことによって、効果が半減しています。あんまり使っていませんが
SCには常に眠っています。時たま使うことがありますね


【ミュートソウル】属性:≪アース≫

ミュートソウル

対人有効度:★★★★☆ 使用頻度:★★★☆☆

対象が持続性弱体化フォースを使用するのを封じるDebuffです。
対フォーサー戦における最終兵器。ジョーカー的存在です。恐ろしいことにこのDebuffのディレイは6秒と非常に短いため、ミュートソウルを制する者がフォサ戦を制するというくらいに効果的なDebuffです。
先にミュートソウルを打ち込んで、リフレをされる前に次を打ち込むことができれば情勢は圧倒的優位になります。
ただし、リリース・ソーイング・ボディイクスクルード・ソウルイクスクルードの使用を防ぐことはできないので要注意です。
近接・遠隔等の方も是非杖とこのDebuffを常備しておくべきだと私は思います。
対コラベラの場合はフォサが重要なウェイトを占めているので、味方フォサに全てを任せるのではなく、遠近職もミュートを使って味方フォサを援護してあげることが重要ですね。


【ソーイング】属性:≪ウインド≫

Wind_Thawing.gif

対人有効度:★★★☆☆ 使用頻度:★★☆☆☆

対象の最も新しい持続性強化スキルを1つ消すDebuffです。
ワイルドレイジ・クォーラルリロードとかのスキルが対象になります。
クラススキルは消せません。
イマイチ用途が見出せないように感じますが、結構ボディイクスクルードとの相性がよいです。
まずボディイクスクルードで全部消して、相手がエバーション等重要スキルを掛けなおしたら速攻ソーイングを打ち込む事で掛けなおしを防げます。単体ではいまいち使いにくい感じもしますが、ボディイクスクルードのディレイが長いのでこちらを掛け捲る事によって代用とすることもできます。
全員が使えるので、回避の高い相手に対して遠近職は闇雲に攻撃するのではなく、数人でソーイングを掛けるなどの頭を使った戦術で勝負していきましょう。


【リリース】属性:≪ウインド≫

Wind_Release.gif

対人有効度:★★★☆☆ 使用頻度:★★★☆☆

対象に掛かっている最も新しい持続性強化フォースを1つ消すDebuffです。クラススキルは消せません。インクリ・アプローチング・アジリティ等が対象になります。
近接・遠隔等の自前でBuffが使えない使えない職に掛けるとかなり効果的です。特にベラに掛けると、バラッド防御をしていない限りほぼ確実に盾orアジかインクリが消えます。対フォーサ戦としては、ソウルイクスクルードを掛けた後に相手が掛けなおすたびにリリースを打ち込む事で態勢の立て直しを阻害できます。特にインクリを掛けて逃げようとする相手に対して、その都度インクリを消すと逃亡が難しくなり、追撃・倒せる確率がUPします。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。