LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~新米指揮官へ~ 聖戦指揮講座 考察編①

2008.06.28

category : 【RF_Online 諸記事】

結局キャンペーン期間中には課金せず・・・

さようなら恩恵40個慈悲15個無知25個(笑
まあそのお陰でリアルの預金がやっと大台に乗りそうではありますが・・・

族長在任期間にネカフェ代やらで大量消費したのが痛かったorz

【RF Online】

相変わらず(ry
TMと遠隔バグが直ったようですが、あまりにも遅すぎる対応
TMにズラリと並ぶ商品は見てて爽快ではありましたが、ちょっとなあ・・・

<聖戦編>
勝率が急降下しているのを見ますが、やはり昼の支配権の喪失が一番の痛手だと思われます。
以前のようなアクと五分五分の形勢に戻ればいいのですけどね・・・
まあ助力できないのでとやかく言う権利はないですが・・・


追記は携帯だとちょっと重いかも
さて本題へ

【新米指揮官向け 聖戦指揮講座:地名編】

今回は聖戦の要所や進軍ルート、それに伴う注意点等を記述した【考察編】です。
あんまり鵜呑みにすると危険な部分もあるかもしれないですが、自己責任で。


crag_map2.jpg


Yogiさんちからもらってきました聖戦マップです。
各地の地名も記述されているので覚えておくことをお勧めします。
最低でもCUの3箇所の場所くらいは・・・



ではベラ視点で上記の地名の説明を考察を

①北第1バリケ・・・BCU北東に位置するバリケード。北から進軍する敵に対する最終防衛線であり、
 またBCUから撤退する敵の一時撤退場所にもなったりします。
 BCUからやや遠いため、南から敵が来た場合、対処が遅れる事があります。

②北第2バリケ・・・北ルート中間地点(ややベラ寄り)に位置するバリケード。
 ここから先は北口やソルス方面と枝分かれしている為にカバーし辛く、ここで観測する事も多々あります。
 第1バリケはBCUに近すぎるため第2バリケが北からの敵を察知して対応する最後の安全ゾーンでしょうか

③北口・・・鉱山北出入り口です。北ルートから鉱山内部へと針路変更に使用したり、集合地点、
 KP戦の時の復帰ルート等幅広い戦略地点です。その為に敵の監視も厳しいのでうまく利用しましょう。
 アクもコラも利用度が高いです。北口に敵がいる場合はBCU方面への進軍も警戒する必要があります。

④北東口・・・鉱山北東出入り口です。螺旋中腹(螺旋中間地点)へと接続していて少しトリッキーな場所です。
 螺旋から一気にコラCCUの膝元へと進出出来るためかなり重要な場所です。
 コラ側も北東口を利用することでアクベラどちらにも奇襲を掛けれるために重要でしょう。
 ただ少し総距離が長く、移動に時間がかかるのが欠点でしょうか。

⑤ハラム口・・・コラ中立マップ:ハラムフォートレスに接続しています。
 ベラアクにとってはあまり利用価値がない地点ですが、コラの場合ハラム側に兵を伏せる事で
 鉱山のレーダーや監視網に掛からず、一気に北ルートに乗ってBCUを直撃できる奇襲地点になります。
 過去もこの場所を利用した奇襲が幾度も行われており、ベラの指揮官は警戒する必要があります。

⑥コラ坂下・・・コラCCUのお膝元です。坂の頂上にはバリケードがあり、中腹には広めの踊り場があります。
 コラが北から動く場合は必ずここを通るので要偵察地点ですが、それゆえに死亡率もかなり高いです。
 北からコラを攻める場合の集合地点になりますが、CCUにあまりに近いためコラの監視は避けられず
 進軍開始までに坂上で防衛線を張られる事が大抵です。それに迎撃される可能性も大いにあり、
 その場合は勢いよく坂を下ってくるコラを食い止める難しい課題を課せられます。


⑦南第1バリケ・・・BCU南に位置するバリケード。南ルートと西口から来る敵に対する最終防衛ラインです。
 北バリケと違い、BCUから直近の位置にあり、北からの敵を警戒しながら南を守れます。

⑧車庫・・・フェンスとも呼ばれます、南ルートに位置する大きな広場で大部隊の集合が可能です。
 それ故にアクがBCUを攻める場合の集合地点によくなるので要偵察です。
 地図を見ればわかりますが車庫の所は分岐になっており、車庫を通過せずとも南ルートは移動できます。
 ソルス側ルートを通るという選択肢もありますので十分に注意が必要です。

⑨ソルス口・・・ベラート中立マップのソルスに接続しています。 ハラム口同様、部隊の隠蔽が可能です。
 ただACUとの距離の関係上、ベラ側が奇襲に使うのは難しいと言わざるを得ません。
 逆にアクがソルス側に集合し、BCUを奇襲するといったパターンが目立ちます。
 重要度で言えばランクBくらいですが、油断だけはしないほうがいいでしょう。

⑩南西バリケ・・・南西口と跡地への分岐手前に位置するバリケードです。
 南を進軍するベラとアクが衝突した場合に戦闘になることがあります。
 またアクの進軍ルートを特定できる場所でもあります。
 ベラ側としては、ここから跡地方面でACU方面に進軍するのか、南西口から鉱山に入るかの分岐点です。

⑪南西口・・・鉱山南西出入り口です。北口と違って奥の方にあり、南ルートを移動しながらでは見えません。
 アクやベラもそうですが、コラにとってもかなりの重要地点であり、北口から入り南西口に抜けると言う
 アクベラ奇襲作戦にもよく用いられています。
 ベラも西口から螺旋下を通過して南西口へ抜けるACU攻撃ルート、北口から南西口に抜ける手
 アクは南西口から螺旋下を通過して西口へ抜けるBCU攻撃ルートや北口に抜ける手があります。
 どちらにせよ南西口に敵がいる場合はどう動くか選択肢が多いので気をつけたほうがいいでしょう。

⑫跡地西/東・・・ACUの西にあるトンネルのような部分です。内部は多少曲がっているので距離が長く
 地図上のように真っ直ぐにはなっていません。跡地東はACUにかなり近いので
 ACU攻めの場合は集合地点によく利用されますし、後退地点にもなります。
 跡地は1本道で抜け道がないため、ここを見張れば南ルートを進軍するアクを早期に捉えれらます。

⑬A西バリケ・・・ACU西に位置するACU最終防衛ラインです。防衛するアクとの激しい戦闘が行われます。
 南口と跡地東口へと繋がっている為、アクからすれば分岐地点になりますし、南の絶対的な抑えでしょう。
 ACUにも比較的近い為、アクは一旦突破されて崩れるとACUまで一気に押し込まれる危険性があります。


⑭西口・・・鉱山西出入り口です。鉱山側出口は螺旋下へと出ます。
 場所的にベラの主要進軍ルートであり、アクコラのBCU方面への集合地点でもあります。
 ベラはここを通る事でアクコラを抜いて最速で鉱山中央へと移動できます。
 KP戦や復帰を急ぐ時などはここを利用して移動するとよいでしょう。

⑮螺旋下・・・鉱山大螺旋坂の一番下の昇降口です。多少広いため集合地点にもよく使われます。
 ここから螺旋を上ってT字へ向かうか、上らず北口や南西口に抜ける一手もあります。
 地形上、螺旋を降りてくる敵に対しては見上げる形になってかなり不利になります。
 防衛地点としてはあまりお勧めは出来ません。KP戦の際は要マーク地点であります。

⑯螺旋中腹・・・螺旋坂中間地点に位置する分岐点です、曲がれば北東口へと繋がっています。
 螺旋を登るように見せつつ北ルート北東口に抜ける手や、逆に北から鉱山へと移動できる要所です。
 偵察がやや甘い所があるので、奇襲を狙うには絶好のポイントではありますが、
 逆も然りですので十分に他種族の奇襲には警戒しましょう。

⑰T字・・・おそらく鉱山で最も有名な場所でしょう。T字を知らないなんてRFプレイヤーじゃないはず
 種族それぞれでT字と呼んだり分岐と呼んだりします。(他もあるはず
 ここから東口、南口、螺旋へと繋がっており、ここにいれば敵の2種族を両方狙うことが出来ます。
 T字を制するものが聖戦を制する・・・?
 重要度から言って敵の偵察はほぼ100%いる為、奇襲には向きません。
 それに2種族を狙えると言う事は逆に2種族とも刺激してしまう結果となり、
 挟撃という形に転換する危険性も十分にあります。
 様子と伺うと言えば聞こえはいいですが
 どちらを攻めるか決めきれないのでとりあえずT字で・・・という選択肢はあんまりお勧めできません。

⑱東口・・・T字と繋がるコラ方面への進軍ルート。ここからCCUへ短距離で移動できます。
 対コラ戦の集合地点にもよくなります。
 北ルートと同じく、CCU南にはバリケードがあり、見上げる形となるので形勢はよくありません。
 またここから一気に南下してACU北へと移動する手もあります。

⑲南口・・・T字から繋がるアク方面への進軍ルート。ACUへは意外と距離があります。
 ACU攻めの際の集合地点で有名ですが、アクの進軍ルートともよく被るのでよく戦闘になります。
 またACUからの撤退地点としてもよく機能していますね。

⑳A-C間・・・CCUとACUの中間地点にあるバリケード。北上するアクと南下するコラの激戦区です。
 ベラにとってはあまり馴染みのない場所ですが、距離の近いアクコラにとっては最重要地点でしょう。

●213口・・・アク中立マップ:213へと接続しています。アクポタの側を通ってACUへと行くことも出来ます。
 距離的に非常にACUに近く、よくコラが兵を伏せているそうです。
 ベラだからよくわからん!



<終わりに>
地点が多すぎて書くのに一時間くらいかかtt・・・
書いてるうちに長くなってきてなんかまちまちな考察になってきたので一旦〆まして
ルート考察は次回へと持ち越したいと思います。
スポンサーサイト

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。