LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

もう1つの選択=立候補する


一緒に50になろうよ!
・・・狩りつれてってください。

2007.07.14  びっせ  編集

びっせさん>族長はさすがに・・・(汗
というか自分が族長じゃないですか!
Lv50なりたいですね~
びっせさんはいつもBDしているイメージがありますけどおいしくないのかな・・・?

2007.07.14  Lufia  編集

魅惑ソロ
エランでかどらこソロ
火山でキー集め

狩りはこれのどれか!

2007.07.15  びっせ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

う~ん

2007.07.13

category : 【RF_Online 諸記事】

こんばんわ

同盟が試験的に解除になってしばらく経ちますがどうでしょうか?
楽しいなあと思ってれば嬉しいです(自分が企画した訳ではないですが
まあ掘れないですけどね。朝昼どうにかしないと・・・
ベラもアクも参加者増えてほしいです切実に(泣



そんな私は・・・
↓OPEN先はチラシの裏
【貢献度のお話】【超長いです、眠くなります】
めんどい人は一番↓あたりのでかい文字だけ読めばOKです。

族長の交代に伴い、副族長等のランカー陣の更新も行われ、休止や引退した人がランカーから外れて現在ランカー5人全員現役体制が整いました
それに夜の聖戦ですが、代表チャット等で作戦会議を行う傾向になりつつあり、種族一丸となった聖戦への取り組みが積極的に行われています。
大変よい事だと思います。
私も参加したい、力になりたい、朝昼の聖戦状況を改善していきたい!と思っています。
ですがその為にはランカーという枠の中に留まっておかないといけなくなります。
ランカーという物は、貢献度とLVでその種族における順位が決定され、その中の上位5名がランカーとなるわけです。
種族長立候補制の実装により、この上位1~5位以外から族長が輩出されるようになりました。その場合補佐すべき立場にある副種族長は1~4位の4名で決定されます。

条件は正直シビアです。
貢献度を得るためには主に他種族を倒す(LAを取る)必要があり、倒すためには高火力が必要とされるわけです。
当然逆に倒されると減るわけでして、貢献度を増やすためには如何に自分が死なないようにしつつ相手を倒していくかがキーになりますね。
有利なのはお金は掛かりますが黒機甲、遠距離から高火力を叩き込めるウィザード等が挙げられます。
バーサーカーも火力という点では有利ですが、役割上死亡するケースも多くて大変そうです


そういった強豪?を抑えて1~4位に食い込む為には聖戦だけでは足りるわけがなく、必然的にPK(中立襲撃)を行う事になります。
中立襲撃のときは大抵ソロか2,3人での行動なので、高LVの他種族は倒せない事が多く、ほとんどの場合は主食はそのマップで狩りをしている低LVの他種族の人になります。フォース数発、ひどいときはつつくだけで倒せる程LV差のある子を狩る事になるわけです。そういう子はあんまり貢献をくれない為、数をこなす事になり同じ人を複数回PKすることもザラです。
PKをしていると、殺された人は大抵マップチャットなり全体チャットで助けを求めます。殆どの場合高LVプレイヤーがそれに応じて出撃します。討伐部隊の出撃です。


ここで侵攻側が取る選択肢は3つあります。
①襲ってきた討伐隊を返り討ちにする
②討伐隊が遭遇時、あるいは来る前に帰還する
③討伐隊と戦って全滅する


①は戦力的に余程余裕がないと不可能です。討伐隊は大抵指定された座標に向けて多数の高LVが向かっていきます、これを撃破するにはよほど上手く立ち回って戦力を分散させなければいけません。
②は賢い選択です。貢献度稼ぎという目的である以上、稼いだ貢献は持って帰らねばなりません。勝ち目のない戦いをするよりはさっさと帰還して休めばいいわけですから。
ただし欠点としてはその他種族内での評判が悪くなる事(評判もクソもないかもしれませんが・・・)
③は討伐側としては満足の行く結果です。目的を果たし中立に平和を取り戻したわけですから・・・
ただし侵攻側としては、せっかく稼いだ貢献を奪い返されるわけになるので、何のために着たのか分からなくなります。




私は・・・①⇒②>=③くらいの感じでやっています。
狩り中の子を襲い、討伐隊を振り切りつつ分散した隙に倒してまた逃げ、最後には追い詰められて殺されるか完全に振り切って逃げています。でも大抵捕捉されて殺されてますが・・・


【なんとなく自分のPK3ヶ条とか】
①非常にLVの低い子を狩るときはその子がモンスターとの戦闘を終了してから狩る
②討伐隊に追われた際にGTで自殺はしない
③飛び逃げする場合は、視界内及びレーダーから完全に他種族の反応がなくなるまで振り切ってから飛ぶ


まー最近①が守れてない気もしますが・・・
②のGT自殺。賛否両論ありますがやられた側としてはあんまりいい気持ちはしないと思います。飛び逃げとあんまりかわらないですよね。
③あえて名前は挙げませんが最近夜中の人が少なく討伐隊が編成されにくい時間帯を狙って狩り中の子を襲撃⇒高LVが視界内に写ると問答無用で瞬間的に飛び逃げ⇒また来てその繰り返しをしている人達がいますが・・・
正直見てて萎えます。自分はこうだけはなりたくないなあと思いました。




ひっじょ~~~に長い話になったんですが、結論を言うと(遅

朝昼の参加者を増やすために張り切って聖戦に出る⇒死亡&貢献減る
それを回復するために中立PK、低LV狩り・・・

自分も経験してるのでわかりますが、何度もしつこくPKされると低LVの人は萎えてやる気を無くします。ですのでなるべくしつこくPKはしないようにしているのですが、貢献度が増えていくと、1回の死亡で奪われる量は増加し、反対に得られる量は減ってしまうんですよね。
まるで麻薬のように次第に死亡分を取り戻すために多くの回数PKする必要になっていくわけです。


まさにやりたい事とやっている事が矛盾しているのです。

種族のため、RFを盛り上げたい為にランカーとしての仕事を続けたい。
だけどその状態を維持するために新規を絶やしかねない中立PKをやつ必要に迫られる。。。


こんな日々を過ごすのは正直そろそろ限界です。
自分でどうにかしようと一生懸命考えてひとつの結論に達しました。


「LV50になれば階級がもう1段階上がってあんまり貢献度を気にしないで済むようにになる!」

その目標に向かって現在邁進中です。@157%
スポンサーサイト

コメント

もう1つの選択=立候補する


一緒に50になろうよ!
・・・狩りつれてってください。

2007.07.14  びっせ  編集

びっせさん>族長はさすがに・・・(汗
というか自分が族長じゃないですか!
Lv50なりたいですね~
びっせさんはいつもBDしているイメージがありますけどおいしくないのかな・・・?

2007.07.14  Lufia  編集

魅惑ソロ
エランでかどらこソロ
火山でキー集め

狩りはこれのどれか!

2007.07.15  びっせ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。