LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【Debuff考察≪上級編≫】

2007.07.14

category : 【RF_Online 諸記事】

九州はいい天気です(笑
台風きてますがorz
なんとか福岡は逸れたみたいですが、今度は関東方面に向かってますねえ・・・大丈夫でしょうか

【RF Online】
Lv48の折り返しが目の前です。なんとか今月中には49にしたいです。
エランTCが最近混み混みなのでなかなか行けません
昨日なんかRhapsodyの方々がなんと狩場を譲ってくれた始末で・・・
ありがとうございます
では最後に真打上級のDebuffをご紹介してDebuff説明は〆たいと思います。
今度はフォーサーDebuff戦術/非フォース職のDebuff打破方法等を色々考察していきたいと思います。

初級は将棋でいう歩のような縁の下の力持ち的存在
中級は生死を左右するような攻撃補佐的存在
では上級はなんだというと

相手を完全に無力化させる決定的な存在 です

ただし欠点は、非常にディレイが長く、使いどころを考えないで使うと返って自分の首を絞める結果になってしまいます。
効果と状況をよく踏まえて効果的に使用していきましょう。



【ブロック】属性:アクア

Aqua_Block.gif


対人有効度:★★☆☆☆ 使用頻度:★★☆☆☆

対象の命中率と回避率を低下させる事ができるDebuffです。
よく魅惑のカリアナアーチャーがやってきます。回避型の人は結構うざったい思いをしているのではないでしょうか?
対人では高回避の人に打つことで回避を低下させて命中率をあげ・・・と考えてしまいがちですが、回避率はGMまで鍛え上げて30くらいしか減らない上、Lv2や3の効果ではほとんど実感できないくらいです。
ただし命中率の低下効果かはそこそこあり、GMで-50の命中率を低下させる事ができます。しかしやはり今一使いどころに悩むDebuffでして、ブロックをするくらいならば水上級攻撃フォースを打ちがちになりますね・・・


【デュリング】属性:アクア

Aqua_Dulling.gif


対人有効度:★★★☆☆ 使用頻度:★★☆☆☆

対象の攻撃速度を低下させることができるDebuffです。隠れた効果としてスキルのディレイも長くする事ができます。
私も某廃ストライカー対策としてデュリング育成を開始しました。
発射間隔を長くして回復が追いつくように・・・と企んでいます
LV3くらいでもそこそこの効果を期待できます。
遠近職と火力戦になった場合こっそり仕込んでおくと幸せになれるかもしれません。
水上級は攻撃にまわしてしまいがちなのであまり目立たないDebuffです。相殺用としても活用できます(ディレイ長いけど)


【ディスマンテル】属性:アース

ディス


対人有効度:★★★★★ 使用頻度:★★★☆☆

最強にして最悪の遠近職泣かせのDebuff。反則だろうという声もたまに聞きます。
対象の全攻撃スキルの使用を制限します。無論クラススキル系攻撃スキルも使用不可能です。つまり通常攻撃しかできなくなるわけですね。
遠近職は自力でDebuffを消す方法はスラムしかないわけで、もちろんこれをすると他のスキルも全部消えてしまいます。
ディレイを比べても、ディスマンテル:18秒 スラム:24秒なのでスラムでは通常太刀打ちできません。
ただの上級持ちの一般フォーサーに廃装備近接職が挑んでも1発でスキルを封じられて大苦戦するわけです。例外は通常攻撃がメインのストライカーくらいでしょうか。
ただしディレイが6秒→18秒へと3倍になったので以前のような一方的な戦いにはなりにくくなりました。遠近職もスラム等の使い方次第で対抗できるかもしれません。
実際私も某コラの近接の方と1VS1になった際にスラムで対抗され、ほとんどディスマンテルが効果を発揮できませんでした。

【グロウラックス】属性:アース

グロウ


対人有効度:★★★★☆ 使用頻度:★★★★☆

ディスマンテルの双子的存在。対象のフォース攻撃を制限します。
一切のフォース攻撃ができなくなるので特に対コラ戦で力を発揮します。ただしDebuffは封じれませんので別途でミュートソウルを掛けましょう。
以前はリフレッシングのディレイが1秒だったため、すぐ解除されてしまって今一使いにくいDebuffでした。
しかしディレイが2秒になり、耐性効果が大幅に減少してフォース攻撃が猛威を振るう今、グロウラックスの必要性は大幅に増加しました。
超火力フォーサーの攻撃を止めなければ戦線の崩壊の危険性さえ生まれるようになっています。
ディレイは18秒です。即リフレで解除されないように必ず追い討ちのDebuffを掛けて封じ込みましょう


【ボディイクスクルード】属性:ウインド

Wind_IndividualCancellation.gif


対人有効度:★★★★★ 使用頻度:★★★★☆

対象に掛かっているすべての強化系スキルの効果を消すDebuffです。
クラススキルの効果は解除できません。
マント飛行のキャラを叩き落す事もできます。
基本的に対アク、対遠近職用スキルです。
特に遠隔職に対してはディスマンテルと組み合わせると絶大な効果を発揮します。
高回避で中々当たらない敵を見つけたら叩き込みましょう
特にストライカーに対しては是非掛けておきたいDebuffです。
CG中は掛けなおしができないので有利に戦況を運ぶことができます
ボディイクスクルード→デソレイトと繋ぐと、完全にスキルの掛けなおしも防げます。


【ソウルイクスクルード】属性:ウインド

Wind_OffensiveCancellation.gif


対人有効度:★★★☆☆ 使用頻度:★★★★☆

対象に掛かっているすべてのフォース効果を消すDebuffです。
対象となるものは、インクリーススピード・マイティー・ホーリーシールド・アジリティ・セレリティー等の聖&闇フォースです。
当然アクに掛けてもなんの効果も与えることができません。
攻撃/防御/回避の低下効果、逃走阻止等さまざまな用途に使うことができます。
特にコラはベラートに掛けると全てのホーリーフォース効果を剥ぎ取ることができ、一気に弱体化させることができます。
逆にベラでは、コラフォーサーに掛けることにより、コラフォーサーのアドバンテージを奪い、互角に戦うことができるようになります。
しかし、インクリ消しの用途で使われる場合が非常に多いですね

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。