LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.18    編集

やほいw

2008.12.18  Belial  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.21    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

指南書⑦【聖戦ベラフォサ考察】

2008.12.17

category : 【RF_Online 諸記事】

引退したらしたで、RFにINしたくなる今日この頃

はい、るふぃあ嬢です(笑
バストはBカップ(82)
ショート1万 ロング2万です(謎
NeutralB0096.jpg


一部のブログやらでエラン協定違反がどうたら~とか聞いておりますが
それよりも、黒がねの!が生きていたことにびっくりな自分がおります。
<ベラフォサ聖戦考察>

【Wizard考察】

<基本>
ベラの聖戦時の後衛の主力。高火力高命中で他種族の排除が主な仕事。
主に防衛時や砲戦で力を発揮。
HP係数こそ高いものの、防御性能ではベラコラフォサ中最低クラス
ヒールはほとんど使い物にならない。使ってる暇があったら走って逃げよう。
特にリフレのディレイ2秒固定は格下のコラフォサにすら封殺される危険性を持つ。

しかしベラフォサの中で唯一アクストとコラフォサの射程距離に対抗することができるため
聖戦では不可欠な貴重な存在。それ故に他種族から真っ先に狙われるため
細かな立ち回りで生き残ることを要求される。

<攻撃時>
どんな状況であれ、先陣を切って突撃するのは危険な行為である。
敗走中の敵でもウィズ単騎だと反撃を受けてあっさり殺されかねない
復帰・進軍時も同様。孤立したウィズほど他種族にとっての獲物は無い。
最低でもレーダーの範囲内に同行する友軍が確認できる状況を維持するべきである。

戦闘時にはとにかく止まらないこと。突っ立ているだけで敵に捕捉される可能性は倍加する。
最前線で絶対に留まってはいけない。かといって後ろで様子見していても役に立たず。
前後に押し引きしつつ左右の状況を常に把握しながら戦うことを要求される。
例え友軍の中央に居たとしても突撃してくる55両手装備の近接職は脅威。

風中級と土上級・中級を攻撃に使わないこと。リフレとスピンとディスマン/グロウラックスはウィズの生命線。
例え今は大丈夫でも数秒後の戦況はどうなっているかわからない。

デバフを人任せにしないこと。最低でもスピン→ウィークネスと繋いでから攻撃するべき。
回避の高い相手こそウィズの出番。魅力腕にクラススキルを組み合わせて攻撃すれば大抵当たる。
それでも当たらない場合のみに範囲を打つべき。範囲は相手が動いてると座標ズレでダメージが出にくい。

<防衛時>
隊列中央やや前方に構え、突っ込んでくる敵に砲火を浴びせて怯ませる。
最前線だと狙われて死亡する危険性あり。後ろに下がりすぎると意味がない。そこらへんは慣れで。
射程の優位を生かせないウィズはホリチャンかアストラにリファしたほうがいい。

CU防衛時は相手と自CUを挟んで反対側の位置から攻撃するといい。CUに重なると死ぬだけである。
視点を少し斜めに回して反対側の敵を狙い撃ちにしていこう。ただし、盾持ちを狙えというわけではない。
前衛が張り付いているストやフォサを見つけたらそちらに加勢して一気に始末してしまおう。
単騎で55ストや両手持ちを潰すのは中々苦しい。やる場合は反撃を受けないのを確認してから。

KILL狙いで攻撃するときは最大射程で攻撃しないこと。
敵が数歩後退しても射程内に収められるような距離まで踏み込んで攻撃することでKILL率が30%は上がる。
射程距離の7~8割の距離で攻撃すれば相手は大抵離脱中に死ぬ。
クラススキルのフォースインパクトの威力は近接熟練依存。40くらいはないと使い物にならない
使う場合は初級フォースの合間に混ぜて火力底上げに使うか、出が早いのでLA狙いにでも。

<タイプ別>
【防御型】

ウィザードの防御なんて雀の涙。55BALLでもあっさり死亡する。恩恵+4くらいでやっと実感できるLV
スーペリアクラスになればようやく硬くなったことを実感できるが、遠い夢である。
殴られたら最後だと思ってノーダメを意識して動くといい。タゲられたと思って安易に盾を持つと
リフレができなくなって死亡する。そして「ヒールより逃げる」である

【回避型】
回避151↑はないと使い物にならない。これでも回避できるのアク前衛くらい。スト回避はまず無理。
コラ前衛は命中補正が高いので180↑はないと厳しい。アジが消えたら最後でしょう。
アジなしの素の数値の高さこそが生存を分ける
コラフォサ相手に回避なんて無意味。バフ消し高命中、必中アムニスと相性は最悪。
スト回避には200↑の高スペックを要求される。回避を過信しないで攻撃されたと思ったらすぐに離脱しよう。
慈悲N+5よりB+4の時代。55Nと55Bの防御力差を見れば理由は明らか。

<LV別>
【55装備Class】

ベラート最後の希望。唯一戦場で活躍できるWizClass。君らが頑張らないとベラートに明日はありません。
B杖じゃなくてもN+5くらいで十分火力は発揮できます。杖が手に入らないからと私みたいに腐らないように。
B+4~5クラスは敵主力の排除を要求されます。特に55ストや敵ランカーフォサの排除など。
55装備は硬いのでベラ両手やHCなどには荷が重いです。ウィズが働かないと潰せません。

正面からぶつかってもいいことはありません。迂回や陽動などを組み合わせて相手の油断を誘いましょう。
前衛に先に突っ込んでもらうと楽な展開になります。ディスマン/スピンで無力化した後に一気に葬りましょう。上級→中級叩き込んで死なない相手はスルー推奨。または味方を呼びましょう。
RvRで卑怯なんて言葉はありません。勝利こそ正義です。

【50装備Class】
火力こそ辛うじて第一線で活躍できるLVですが、防御力においては既に二線級です。
55杖、55ストに狙われたら命はありません。ワンショットライターです。
50スト相手でも分が悪いです。50杖相手は同期LV。でも相手にアムニスがいると不利になります。
基本的に射程を生かしてデバフをばら撒きます。55ストや杖に一瞬だけ踏み込んでデバフを掛けて離脱。味方が群がり始めたら自分も参加して一気に畳み掛けます。火力はまだまだ発揮できます。

基本は友軍の火力補助、味方が攻撃している相手を見つけて自分も参戦します。
最大射程で攻撃するのがベスト。攻撃する時は周囲をよく見て安全を確認してから。
自分単騎で敵を倒そうなどと思わないほうがいいです。倒せるのは47装備フォサくらい。47アクは厳しい。

【45装備Class】
敵からはカモに見られるLV帯です。食われても泣かないように。
45杖では55装備にはもはやランダムダメージの世界です。KILLしようなどと思わないこと。
殺された場合は復帰するまでの間になにが悪かったのかを考えながら復帰するように。そうすれば1歩成長。
射程だけは互角です。50装備Class以上にデバフの腕を問われるでしょう。
戦場の空気となるか戦場のジョーカーとなるかは君次第です。
ウィズのリフレとヒールは使い物になりませんが、味方の支援には効果を発揮できるでしょう。
バフ/デバフ共に鍛える気持ちと共に、いち早く戦場慣れしましょう。


【敵別】
<アクレシア>

前衛の硬さは異常。55装備の連中にあんまり構って無駄に浪費しないように。
両手を持ってたら一気に攻撃してKILLを狙うのも手。デバフも忘れずに。

ストはそのランチャーと同じLVの装備のフォサを即死させる火力を持ちます。55ランチャは55Bでも危険。
ディスマン必須ですが他のデバフも混ぜて掛けておかないとキュアグレで解除されることがあります。
やるときは中途半端に攻撃せずに刺し違える覚悟で打ち合うことも大切。特に防衛時。

スペは天敵です。ガチで倒そうなんて思ってはいけません。
ネットにマインドと、ウィズを案山子にするスキルが満載です。50装備が多くてそこまで硬くないので
スペが別の味方を狙うのを待って横合いから一気にぶちのめすのがいいでしょう。

<コラ>
BKを落とすのは苦労します。50装備でもゲージを削るまでの手間を考えると損ですので後回しに。
テンプラーは危険です。接近されたらスピンとディスマンで離脱しましょう。
幸い足止めスキルがないので対処は楽です。足は速いですけどね。

レンジャーの射程距離には適いません。相手がスタン職人ならば逃げずに逆に踏み込みましょう。
射程内に捉えてスキル全消し1発。これで安全に逃げられます。

コラフォサは永遠のライバルです。ウォロクの火力には敵いません。でもフォースバフを消してしまえば
全てが互角になります。後はミュートソウルを欠かさずに。ぶっちゃけミュート入れたほうが勝ち。
グレ対策はとにかく素のスタン耐性が物をいいます。マントに混沌刺してますか?
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.18    編集

やほいw

2008.12.18  Belial  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.21    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。