LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

格上に太刀打ちする方法を日々研究して、ああこれは無理だと悟ったぼく元れんじゃい(・ω・)
いやまぁ、47罠3個くらい踏んでくれれば55フォサも吹き飛ばせましたけどね・・・w

そんなことより小文字の文に同意できすぎて笑いました。

やっぱりLufia先生の教科書が一番しっくりくる。これはいいもの(´ω`)

2009.08.20  Yogi  編集

No title

同じく盛大に笑いましたwww

ある日、レべリングPTが他種族盾に襲撃されたときに
フォサ含む全員が殴りかかっていった姿を見て愕然としましたw

冷凍マグロはいい例えすぎて・・w
なんか読んでてすっきりしましたw

私は火力も装備も人並み以下だと思いますが、
強い弱いを嘆く前に今ある装備で、最大の効果を
だせるように考えることは大事だと思いますね。

2009.08.22  Heero  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【新・Debuff考察 ≪初級編≫】

2009.08.19

category : 【RF_Online 諸記事】

今日はギルメンがLAを取ったのでチップ補正で髭をチクチクしておりました。

なんとなくギルチャを見るとリセッシュ君が一生懸命フォースについて判らない子に教えており
私のブログを見てくれ!と言ったのですが、よく考えると更新内容は去年の夏・・・
原本なんて2年前の白物。

ぼちぼち更新時かなーと思ってたんですが
アクセス数的に必要ないだろうと思って放置してました。
ですがちょっとだけ出番が来たようですね!!!

というわけで、Debuff講座、初級、新バージョンでお送りいたします。
ではまずは基本中の基本、初級Debuffについて。

初級Debuffはスピリチュアリスト以外の職、ウォーリア、レンジャー、スペシャリスト系の人も使える
幅広い運用が可能なデバフです。
狩りなどでもよく釣りに使いますよね?失敗してもディレイが短いのですぐ再挑戦できるのがいいとこですね。

そこでピーンと来た人はズバリ、スピリチュアリスト(以下フォーサー)向けの人です。

ディレイが短いということは大勢に掛けることができますし、様々な用途に使える便利な白物です。
では順を追って、説明していきましょう。



【注】
小字は私の心の叫びor酔った勢いで書いたぶっ壊れた表現です。
一応関係ある内容にはしていますが・・・まあ
該当分に対する意見苦情は受け付けておりません



≪ブラインドサイト≫ 属性:【アクア】

Aqua_BlindSight.gif

対人有効度E 使用頻度D

対象の視野を減少させることのできるデバフです。よくMOBが掛けてくるうざったいやつですね。
これを掛けることにより相手の視界を制限して先を見えにくくして自分の未来位置を予測できなくし・・・

はっきり言おう!!!このデバフは使えない!
LV7まで上げた廃人達にはまず他種族上げ乙!と言っておこう!
そこの初心者諸君!このデバフで相手を見えなくしてやろうという幻想を抱いていないか?
もし持っているならいますぐ捨てろ!
残念ながらGMまで上げたところで視野を7から5くらいに下げる程度の効果しか発揮しない!
ゴミだ!SCの邪魔だ!観賞用だ!こんなデバフを掛けるくらいならウィークネスを使え!!
いいか、もう一度言うぞ!こんなデバフを使うやつがいたら俺の前に出頭しろ!


はいすいません。でも本当に使い道がないデバフなんです。使ってる人はごめんなさい。

唯一の使い道がスピンなどの重要デバフを掛けた後に掛ける、所謂「蓋」として使うことくらいです。
でもフォサというものは基本的にSCに余裕がない人がほとんどでしょう。
それに他のデバフでも代用が聞いてしまうのでやっぱりSC候補からはずれがちになりますね。





≪ウィークネス≫ 属性:【アクア】

Aqua_Weakness.gif

対人有効度:B 使用頻度:A

対象の防御力を減少させるデバフです。まさにデバフの中のデバフ、基本中の基本です。
敵を殴る前はまずこれを入れてから殴りましょう。
減少させる防御力は「平均防御」。対象防御は減りません。
ですので恩恵タリックガチガチのタンカーや、族服着て走り回る近接職なんかには効果大です。
GMまで上げることができれば、相手の防御を1/8にまで落とします。
20000ある相手なら4000!まで減らすことができます(単純計算)

おい、貴様の脳みそは筋肉でできているのか?!
盾持ちランカーは放置しろと毎日耳が腐るほど言っているだろうが!
しかもなんだ、なんでウィークネスを掛けてないんだ!本当にバカなのか?
貴様は冷凍マグロを解凍するときにそのままぶん殴っているのか?!
お湯を持ってきて溶かすだろう!ウィークネスとはそんな存在なのだ
氷のままがいいだと!そんなやつは65B+5を手に入れてから言え!


逆に恩恵をあんまり使っていないフォサやレンジャー系などにはあまり効果を感じられないかもしれません。
ですが確実に効果はあるので、攻撃前はウィークネスを入れておくべきでしょう。
初級デバフですのでディレイが短いです。HCなら4秒でリチャージできます。
先ほども話したような蓋的役割にもピッタリです。どんどん使ってLVを上げていきましょう。





≪ブラインドソウル≫ 属性:【アース】

ブラインドソウル

対人有効度:D 使用頻度:D


対象の持続性強化フォースを制限するデバフです。判りにくいですが
ベラの場合だと、インクリやホーリーシールド、コラだとマイティーやブロードアウトロックとかです。
自分や他人にかける強化系バフを使えなくします。
アクには効果がありません。もともとアクはスキル扱いなので、これで封じ込めることができるのはフォース系のみ。よって効果はありません。

一応私のSCにはこれは入っています。ですが使用機会に乏しいです。そもそも相手のバフを封じ込める効果はありますが、現在今かかっているバフに対してはなんら影響を及ぼさないところが問題です。
このスキルの効果を発揮させるにはまず相手に掛っているバフを消さないといけない、つまり手順で言うと2手かかってしまいます。
遠隔職などと違い、フォサの場合はバフを全部消されても戦闘続行は十分可能です。
その敵が下がってバフを掛けなおすまでその敵だけをじっと監視していられますでしょうか。無理ですね。

ただ個人vs個人戦では中々面白いデバフですw
コラと打ち合う時に、まず全消し→ブラインド→蓋蓋蓋→ミュート
普段食らいなれてないせいか、気づかないで掛けなおしをしようとしてできずに焦って
相手の反応が鈍くなり、かなり遅れること必見です。

それかまずはこれを使わないでしばらく消したり掛けなおしたりの戦いをして
奇襲でブラインドをこっそり混ぜると相手を混乱させれたりします。

まあどっちかと言うと玄人向けのデバフですね。




≪ミュートソウル≫ 属性:【アース】

ミュートソウル

対人有効度:A 使用頻度:C

対象のデバフを使用できなくするデバフです。つまりここで紹介しているデバフを使用できなくするわけです。無論ミュートソウルを食らうとミュートソウルも使えなくなります。

つまりこれを食らうとどうなるかといいますと、
ミュート食らう→ミュート打てない→相手はデバフ打てるけど自分は打てない→デバフ漬けにされて無力

もうお分かりですよね、1vs1だと先に相手にこれを掛けることができた方が圧倒的に有利になります。
掛けられた相手はミュートを消すのに必死にならねばならずその間攻撃を一方的に受け続けることになります。
しかもこれは初級デバフですのでベラコラ全てのプレイヤーが使うことができます。
フォサは万能です。攻撃回復弱体強化なんでもできます。それゆえ他職を軽く見てしまう傾向があります。
「ウォリなんてデバフで終了じゃん。」って思ってたりしません?そう言ってた人がウォリのミュートを食らって慌ててる隙に上級中級で葬られたのを見たことがあります。

いよう、脳筋フォサの諸君、今日も55B+5杖で無双しているかね?
ん?B+6だって?D杖?そんなものを握って何がしたいんだね?
はっきり言おう!装備が強い奴でデバフが上手い奴なんていないんだ。
なぜだかわかるか?武器が強いとその武器に頼り切ってしまい、基本的なデバフすらしなくなる、
つまり攻撃ばかりする脳筋へと成り下がってしまうのだ!
なに、倒せるからいいんじゃないかだって?だとしたらお前は本当の脳筋だな
倒せない相手が出てきたらどうするんだ?もうちょっと脳みそを働かせろ!
一方装備の弱いフォサの諸君は本当にデバフの上手い人が多い。
それはなぜか。
自分が弱いとわかっているからこそ、どうやったら格上に太刀打ちできるか研究しているからだ!
ただ殴るだけでは勝てない、返り討ちだ。どうやったら倒せるのか。フォサはそれを日々研究すべきなのだ!
うまいフォサは45装備でも55装備のフォサを手玉に取っている人がいる。
もしそのような人が55装備になったらとしたら今の脳筋フォサは滅びるしかないだろう



私は対人の上手い下手は、このミュートの使い方が上手いか下手かにあると思っています。
ミュートを制する者はデバフを制す です。







≪ソーイング≫ 属性:【ウインド】

Wind_Thawing.gif

対人有効度:C 使用頻度:C

対象の最後(最新)に掛けた強化系スキルを1つ消すデバフです。
対象はワイルドレイジやクォーラルリロード、エバーション等のスキルです。
上位版として上級デバフ、ボディイクスクルードがあります。

一応相手が最後に掛けたスキルを解除する、とありますが、リログ等をすると内部データの順番が
変わってしまい、最後に掛けたもの以外が消えることがあります。

1個消してもなあ・・・って思ってしまいます。中級デバフのデソレイトと併用しないと即掛けなおしされて無効化される可能性も否定できませんね。
しかし状況によっては非常に便利なデバフなんです。

特にCGを開いているアクストや、スキルLVがスキルアクセを使わないと
スキルLVがGMにならないプレイヤー等にはかなり有効だと言えます。
消されたからといってCGを畳んでその都度エバーションを掛けなおすわけにもいきませんしね。
何分ディレイが短く、上位版のボディイクスクルードはディレイが長く、フォサしか打てないのに比べて
ソーイングは1/3のディレイで誰にでも打てるのでフォサ以外の方も積極的に狙っていきたいところです。
特にエバの回避を失うと致命的なプレイヤーにとってはソーイングはかなり鬼門と呼べる存在です。

見敵必殺!いい言葉だ。
だけどな、相手の事をなにも知らずに攻撃することほど愚かなことはないぞ!
相手に当たるかも判らずにいきなりお前は上級スキルを叩きこんでいるのか?
それでミスが出たらどうするつもりだ!中級と初級だけで殺せる敵はそんなに多くないぞ
特にCGを構えたアクストにミスを連発している奴を見ていると本当に涙が出てくる
今まで敵に攻撃を外したことがないという自信のある奴なら別だが、基本的に高回避のやつには
攻撃する前にソーイングを叩きこむべきなのだ!そして奴のエバーションを消しされ!
そうすれば敵は回避が大幅にダウンし、まるで的撃ちのように敵にあてることができるわけだ!
敵は上級のディレイ回復まで待ってくれると思うなよ?
外したら最後、コンパマイトが飛んでくると思え!


ちなみに、一つ大切な事として、ソーイング及び、リリース、ボディイクスクルード、ソウルイクスクルードはミュートソウルによるデバフの制限を受けません。
ミュート漬けになっていっちもさっちも行かないとき、囲まれて死亡寸前、なにか最後にやることはないか、そういうときは私はソーイングやリリースを強くお勧めします





≪リリース≫ 属性:【ウインド】

Wind_Release.gif

対人有効度:C 使用頻度:B

対象の最後(最新)のフォース強化系バフを1個削除するデバフです。
インクリ、マイティー、ホーリーシールド、セレリティー等がそうですね。
無論フォースの概念が存在しないアクにかけても効果はありません!

何に一番使えるかというと、「嫌がらせ」 に尽きます。
偵察コラベラとすれ違いざまにリリース。うまくいけば相手はインクリを剥がされて大幅スピードダウン。
超回避で耐え抜くベラレンにそっとリリース。アジリティが消えてボコボコに。
逃げる敵にリリース。インクリ掛けなおしするけどまたリリース、また掛けなおすけどリリース・・・。

なかなか面白いです。ですけど部隊vs部隊ではちょっと使ってる暇がないですねえ・・・
優勢で敵を押し込んでいくときにばらまくとか、逆に撤退しながらまいて追撃を遅れさせる・・・
そんなちょっと頭を使った使い方が必要になるデバフのようです。
ですけど少し考えると使える機会はいっぱいあります。
コラ近接、ベラ近接などはフォス系バフが1,2個しか掛ってないため
リリースを掛ければまず確実にインクリか、アジなどの生存に必須なバフを消すことができます。

ソーイングと同様、ミュートソウルの制限を受けません。ディレイも6秒とかなり短いです。
フォサ以外でも使えますので、ウォリレンスペの人はぜひ杖を携帯しておきましょう!
スポンサーサイト

コメント

No title

格上に太刀打ちする方法を日々研究して、ああこれは無理だと悟ったぼく元れんじゃい(・ω・)
いやまぁ、47罠3個くらい踏んでくれれば55フォサも吹き飛ばせましたけどね・・・w

そんなことより小文字の文に同意できすぎて笑いました。

やっぱりLufia先生の教科書が一番しっくりくる。これはいいもの(´ω`)

2009.08.20  Yogi  編集

No title

同じく盛大に笑いましたwww

ある日、レべリングPTが他種族盾に襲撃されたときに
フォサ含む全員が殴りかかっていった姿を見て愕然としましたw

冷凍マグロはいい例えすぎて・・w
なんか読んでてすっきりしましたw

私は火力も装備も人並み以下だと思いますが、
強い弱いを嘆く前に今ある装備で、最大の効果を
だせるように考えることは大事だと思いますね。

2009.08.22  Heero  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

