LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

mmorpg mania

夏が終わりを告げようとしています。
プログラム方式とは格段に違う機能でバッチリ。
垢バンなどへの不安もなくなるでしょう。
イベントでもその力を発揮しちゃいます。
価格相応の出来で皆さんに愛されて5周年。
オ-ートマ-ウ-スを打ち込んでRf onlineに特化したヤツをトライ~!!

2009.08.27  ガチ  編集

フォサの方から、このようなコメント(太字部分)が掲載されたこと、感銘しました^^

最近の聖戦では、後退のときにおいてたくさん居るはずの近接職が壁役になっていないことは気になっていました(いろんなところで話題にしているのですが^^;)

最近では、聖戦での孤独死には慣れましたけど、バフを消され、デバフ漬けになっているときに、リフレや3点をかけていただけると、とてもうれしいですし、そんな人たちが増えていくことを期待します^^

2009.08.31  ケイジ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【新・Debuff考察 ≪中級編≫】

2009.08.27

category : 【RF_Online 諸記事】

バラモスを倒して経験値を上げたらLVUPして手に負えなくなったるふぃあです。(DQ9)

DQ9は結構おもしろいですね。ちょっと職が少ないのが玉に傷ですが・・・ミレーユ装備まだ?!


- RF -

RFZだって?Zなんていらないんです磔音くん。
選挙惜敗しちゃいました。1%差とは・・・
投票してくださった方ありがとうございます。そしてすいませんでした。

正直自分でも奢っているところが沢山あったので、逆に負けてよかったのかもしれません。
立候補すれば通るみたいな、勘違いも甚だしい傲慢もあったので今回を糧にしてきます。
2年前の自分に戻って、草の根活動といいますか、地道に頑張っていきます。

今回はやりたいことがいっぱい。正したいところとか腐った部分を取り除いたりとか
特にありえないくらい、放置してはいけない問題を発見してしまったので
それを直すにはどうしても権力というか邪魔されないパワーが必要です。
他もいろいろ計画に満ちているので、それが叶うまでは選挙に挑戦してみようと思います。


まあ負けは負け。組織票だとかなんとかいっても票は票。
それ以上に支持を固めきれなかった自分が悪いだけです。
・・・締切2分前で10%差埋めてくるのは孔明でも予想できんかったでしょう・・・
まあ選挙の話はこのくらいにしておいて、次いきましょう次!

初級の次は中級!中級デバフです。
でも中級とか言うくせに実際は初級より使えないデバフが多い、
というか使いどころが難しいものが多いんです。
要点をしっかり抑えないと全く意味のないデバフになることが多い、それが中級デバフです。

逆を言えば、使いどころをビシッっと抑えてるフォサは脅威になるわけです。
初心者の方も中級デバフの意味と効果をしっかり押さえて、聖戦で恐れられる存在になってみませんか?


【リデュースレジスト】属性:アクア

Aqua_ReduceResist.gif

対人有効度:C 使用頻度:D


対象の属性耐性を減少させるデバフです。フォースの攻撃力計算には耐性の計算も含まれていますので、事実フォース攻撃で相手に与えるダメージの直接的な増加に繋がります。

・・・が、RFZになってからというもの、どうも耐性という概念が消滅しつつある気がします。
RF時代は遠隔服で耐性100↑とかALLMAXとかを実現できていましたし、フォース攻撃が痛いから遠隔装備で戦う。とかを実際にやっていた人もいます。
でも今はどうでしょう・・・耐性というものを考えて私は戦っていません。
よって私のSCにはコイツの姿はないです。それで苦労したこともありません。
リデュースさえ入れていれば・・・なんて状況に遭遇してみたいものです。
LVをGMまで上げることができれば、それなりに効果を発揮するのかもしれませんが、
その分水中級フォースを撃っていれば、結果的に与えるダメージとしては変わりがないと思っています。

個人的にコレ、私は相手に塗りつけるアレだと思っています。
アクにはオイルでギアに塗りたくって作動不良というか耐性低下を引き起こしてピーピーピー
コラにはローションでぬりぬりぬりぬりぬり・・・そこにここにもぬりぬりぬり・・・
そ、そこは・・はぁ・・・はぁぁん・・・。的な・・・?(エロ
え?ベラ?豊胸剤じゃないんですかこれ?




【シーリング】属性:アクア

Aqua_Seeling.gif

対人有効度:B 使用頻度:D


対象の攻撃力全般を減少させるデバフです。その効果は強力で、
高火力プレイヤーにとって高LVのシーリングはかなりきついデバフとなること必見です。
中級デバフの中で私が2番目にお勧めするデバフです。

相手のスキル攻撃力及び、通常攻撃力も低下させます。フォース攻撃力も同様です。
対象となるのは武器の基本値。つまり武器ATKのベース値を下げてしまうわけですね。
ベース値が下がると結果的に無知の効果や族服、強化スキルの計算も全て変わってしまうので
相手の攻撃力に対してかなりのダメージを与えることができます。
特に武器の基本値が高いアクのランチャー系。これには非常に有効です。

口頭説明ではわからない方、火山のMOBのクーにシーリングGMをもらったことはありませんか?
一度貰ってみることをお勧めします。そしてシーリングが掛った状態でクーにどれくらいのダメージが与えれるのか、是非体験していただきたいです。



【デソレイト】属性:アース

デソレイト

対人有効度:C 使用頻度:C


対象の持続性強化スキルの使用を禁止するデバフです。
ワイルドレイジやクォーラルリロード等の基本的な強化スキルはもちろん
アクのシージマスタリーやコラのスプリント等の持続性のクラススキルも使えなくします。

ただ、現状で掛っているスキルに対しては影響を及ぼさないのでソーイング等のスキル消しも併用して使うのが基本的な使い方となります。
まあ主な使用方法としては、エバーション消しが代表格ですね。
デソレイトで掛けなおしを防いだ後にソーイング等でエバーションを剥がしてしまう
回避系職にとってこのコンボは単純に決められるだけでも結構辛いはずです。

一昔前は、固くてなかなか沈まない盾職に対してデソレイト粘着を行い、クラススキルの切れるのを待って殺害する方法もありました。
しかしデバフ短縮チャームの登場、聖戦の火力インフレ化に伴い、そのような光景を見ることが余りできなくなってしまったので現状は回避職封殺に使うことがメインでしょう。



【スピンアウェブ】属性:アース

スピン

対人有効度:A 使用頻度:AA


対象を走れなくするデバフです。ただそれだけ。
それだけが故に強力。その単純さゆえに対策をすることは難しい。そんなデバフです。

凶悪さはNO1,2を争います。聖戦で後退時に自分だけスピンを食らったら・・・後は判りますよね
仲間から置いていかれて一人ぼっち、敵に追いつかれてボコボコに殴られて昇天。いつもの光景です。
逆に敵の追撃を阻止するにも効果を発揮します。
味方のボムカウントに合わせて逃げれなくしたりとか、玄人的使用方法もバッチリです。

使い勝手もNO1。SCに入れていない人はおそらく100人探してもいないでしょう。
適当に捲いているだけでも活躍しているように感じるお手軽聖戦貢献デバフです。

ただ、効果を最大限に発揮できてる人が何人いるのか、と絞り込むと
実際有効につかえてる人はあまりいないかもしれません。
状況判断をしっかり、追い打ちデバフを忘れずに!です。


そういえば君はRFには第5勢力があるのを知っているかね?
それは生物学的にはベラートやコラであるが、その行動法則については
まるでバーサーカーの如く、視界に入る敵をひたすら攻撃し続けるという極めて単純なものなのである。
その行動習性については、以下のような法則に基づいて行われる

行動習性:スピンアウェブ→ウィークネス→攻撃→攻撃→攻撃
極めて明快で単純な行動パターンである。
まるでセン●リを覚えた猿の如く、ワンパターンな行動しかしない。
ウィークネスを入れているのは別に蓋をしようというわけでもなく、
ただ単に与える与ダメを大きくしたいからということらしい

しかし、ウィークネスを入れているあたり、冷凍マグロをぶん殴って解凍しようというわけではないから
猿よりは・・・上かも知れないと今のところ判断している。





【ディティクト】属性:ウインド

Wind_Detect.gif

対人有効度:C 使用頻度:C


ハイドで隠れている敵を見えるようにするスキルです。デバフではありません。バフですね。
隠れている敵が視界内に入った場合、半透明状態で確認できるようになります。
半透明といってもかなり濃いので、見えにくいといった心配はありません。

ハイドの使えるアサシンやインフィルといった職の占める割合は、RF人口の僅か数%でしかなく、
聖戦中にハイド職を見かけることのない日も当たり前のようにあります。
ですが、ハイド職は強力な罠を仕掛けることができ、戦線後方を攪乱される恐れがあります。
復帰ルートに潜伏して罠をばらまかれれば復帰の速度が遅れ、戦局に影響を及ぼしてしまうことがあるためです。
また、ハイドで自軍に随伴されて情報を常時ウォッチされてしまうことだってあります。

些細なバフでしょう。バフ欄が足りなくて入れてない人もいるはずです。
特に遠近職は絶望的にバフ欄が足りないため、ディティを使うのは主にフォサになります。

たった1人、たった1人でもいいのでこのバフを使っていれば、後方に堂々を罠をばらまかれたり、
部隊を監視される危険性もグッっと低下するんです。
そのたった一人にあなたはなってみませんか?


常に自分は監視されていると思うべきである。現代の情報化社会において情報隠蔽など不可能なことだ。RFの世界だって同様である。RDのある時代、奇襲作戦など不可能になったと思うだろう。
だけども、不可能だと思われているからこそ、可能になるのである。
絶対にありえない。できるわけがない。そう思った瞬間から不可能は可能になるのである。

こんなところに敵なんているはずがない、そう思った瞬間、そこには隙ができる。
某氏の動画を見たであろうか。ACU西バリケードにハイドで潜伏しているにもかかわらず、敵は誰一人気づくことなく通り過ぎていく。
そう、ディティをかける余裕のあるフォサでさえ気づかないのだ。
それはなぜだかわかるか?ACU西などにベラがいるはずがない。いない、そう思っているから誰も気づかないわけなんだ。奇襲とは常に相手の常識の裏をかくものなのだ。
今一度、その石頭のような認識を訂正しろ。



【リフレッシング】属性:ウインド

Wind_Refreshing.gif


対人有効度:AA 使用頻度:AA

対象(自分&友軍)に掛っているデバフを1つ解除するバフです。デバフは最後に掛けられたものが対象となります。フォサなら誰でも使えます。アクの場合はキュアグレネード(全職装備可)が同様の効果を持ちます。ですが、射程&連射性ともにリフレの方が↑なため、使い勝手では比較になりません。

味方に掛けることができるというところがミソです。スピンで逃げれない仲間、ディスマンで攻撃できない遠近職の友軍。聖戦では様々なデバフが飛び交い、それを解除できない遠近職はただただ苦しむだけです。殴ることなら誰でも出来ますが、こればっかりはフォサにしかできないのです。
PT外の友軍であっても、積極的に助けてあげましょう。特にスピンで逃げれない友軍は一目で判るので、極力救援を。弾除けというわけではありませんが、
その仲間が死ぬことで次に敵のタゲが向くのはあなたなのかもしれないんです。

むしろなぜ仲間を助けないのかと私は問いたいです。
攻めるときは友軍の盾職を敵の弾除けに散々利用しておいて、逃げる時は見捨てていくのですか?
最近の聖戦状況を見ていると、まっ先にフォサ系が逃げ出します。そして孤立した遠近職は敵のデバフに捉えられて一人また一人と消えていきます。そして後退した先にいるのはフォサ系ばかり。
そして敵の追撃、敵の攻撃を受け止めてくれる前衛が減った部隊はただただ押されるばかり。
いくら火力があってもだめなんです。砲撃戦ではそれを受け止める防御、盾の存在が必須なんですよ。

近接職はフォサの引き立て役ではないのです。逆です。逆。フォサこそ引き立て役なんです。
「敵を倒したい!」まずあなたがBSKを作ってみてはどうでしょう。
スピンを食らって逃げるに逃げれないとき、真横を超高速でフォサが脇目も振らず逃げていく光景をみたらどう思いますか。ちょっとは助けてよ…と思うんじゃないんでしょうか。

もう一度だけ言います。

 「遠近職はフォサ系の貢献稼ぎの手伝いをしているのではありません。」

貢献をせっせと貯めこんで、あなたは何がしたいのですか?
私はこれだけ強いんだ!敵を殺してるんだ!種族のエースなんだ! そう誇りますか?

じゃあお前ひとりでCCU落としてこいよ、ACUに突っ込んでこいよ。できないでしょう。
どれだけ強かろうと、フォサはフォサなんです。身の程をわきまえてください。
たまにはいつもお世話になっている他職の貢献を守るために、自分の貢献を投げ出してみてはどうですか?
スポンサーサイト

コメント

mmorpg mania

夏が終わりを告げようとしています。
プログラム方式とは格段に違う機能でバッチリ。
垢バンなどへの不安もなくなるでしょう。
イベントでもその力を発揮しちゃいます。
価格相応の出来で皆さんに愛されて5周年。
オ-ートマ-ウ-スを打ち込んでRf onlineに特化したヤツをトライ~!!

2009.08.27  ガチ  編集

フォサの方から、このようなコメント(太字部分)が掲載されたこと、感銘しました^^

最近の聖戦では、後退のときにおいてたくさん居るはずの近接職が壁役になっていないことは気になっていました(いろんなところで話題にしているのですが^^;)

最近では、聖戦での孤独死には慣れましたけど、バフを消され、デバフ漬けになっているときに、リフレや3点をかけていただけると、とてもうれしいですし、そんな人たちが増えていくことを期待します^^

2009.08.31  ケイジ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。