LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.05    編集

協定の事を書かれていたので

昔貴方が族長をされていたころに、協定違反にあい対応をお願いしところ事後結果だけきかされました。
相手が謝罪したのでお咎めなしで終わりです。とだけメールがきていました。
私には相手から一言ももらっていませんでした。
そんな笑えるような協定に意味ってあるのだろうかと思い改善なりの懇願も致しましたが何もなく、日々が過ぎコラにいかれたようですね。

事がおきてきっちり制裁しない協定に意味ってありますか?

L鯖の方はほとんど何もない形のようなのでマシになるかと思いますが。

2010.07.06  う○こマン  編集

多少忘れていることもありますが

去年の秋くらいの協定違反の件でしたよね
あの時は確か相手側から謝罪を頂いて対応終了となっていたと思います。
メールで連絡したのは、IN時間が噛み合わなくてwisが中々繋がらなかったのでそうしました。

>事がおきてきっちり制裁しない協定に意味ってありますか?
後付けのような気もしますが、私は協定違反に対して全て制裁or制裁要求をしたわけではありません。
被害の格付けをするようで申し訳ないのですが、軽微or再犯の可能性が低いと判断したものについては、相手側の謝罪で済ましてるケースが多々あります。制裁するのも好きじゃありませんし。
それに運営でもニートでもない自分はプレイ時間は無限ではないので、そこを考慮してもらいたいです。
正直当時はアクコラの違反より、ベラの違反のケースが圧倒的に多かったので、出来る事ならベラ側の違反も謝罪で済ませたい。
そういう種族間の駆け引きもあってそういう判断を下しています。

>笑えるような協定
見方によっては凄く笑える協定だと思います。
なにしろどんだけ違反をしても下されるのは遠征への参加拒否 のみ
普段から遠征に参加しない人にとっては痛くも痒くもありませんよね。
制裁が種族全体に及んでも参加する気が皆無なら全く影響なし。
ただそれがRFでプレイヤーがプレイヤーに対して下せる制裁の限界です。それ以上のことは運営に頼むしかありません。
これを逆手にとって違反をしまくるか、モラルというものを遵守して協定を守るか、それは最終的にはプレイヤー各自で判断するしかありませんね。

コラに移住したのは私の勝手なのでそこを咎められる義理はありませんが、ベラ在籍中に改善できなかったのは自分の責任かもしれません。
でもここまで協定が肥大化してしまった責任は私だけではなくて、G鯖全体にあるのではないでしょうか。
統合後はどうなるか知りませんが、秩序ある世界になることを望んでいます。
延々と続くLK,相次ぐノーマナー行為などが蔓延してしまえば、また元のG鯖みたいな協定で縛りあげないといけなくなるかもしれませんね

長文で申し訳ないけどこれが私の解答です

2010.07.06  Lufia  編集

No title

無関係だからこそ、このカオスを楽しんで見ている
まぁGが統合されて別モノになっちゃうのは、思い出の場所が無くなっちゃうような気がして寂しいけどな

2010.07.08  eog4  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.09    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

統合問題についてのあれこれ

2010.06.30

category : 【RF_Online 諸記事】

いよいよ統合の発表が来ましたねー

私は一喜一憂しておりますが、受け止め方は人それぞれでしょう
ただ疑問に思うのは協定問題ですね
今LとGの族長さんが一生懸命思案しているようですが、やっぱりというか難航しているようです。
そりゃどちらも今まで使っていた協定の方が慣れていて新しく覚える必要がないので楽ですので
必然的にそちらを選択すると思います。

と、なると最終的にはLかGかどちらかが譲らないといけないわけでまた困った問題になってしまいます。
譲る=族長の独断専行になってしまう危険もあり、この問題は解決するのは難しいでしょうね。

個人的な意見としては、今協定についてあれこれ決める必要はないと思う。事前に決めるのは大反対です。
むしろ今決めるってどうなの??って感じです。

正直統合鯖がどんな雰囲気になるのかも判らないし、こればかりは統合してみないと判らない
極端な話、協定あってもLKが多発するかもしれないし、どんな世界になるか判らない。
先がどうなるか判らないのに先に枠組みだけ決めちゃうのはちょっとおかしくないですか・・・

L鯖の事はよく知りませんが、G鯖の協定の歴史は

対処に難儀する問題発生→それの解決のために協定成立

LK協定にしろ、深夜などの人の少ない時間帯にLK封鎖をされると対応が難しいのが事の発端でした。
それが拡大発展して今のLK協定に至っています。
移動アイコンが出てるか否かっていう仔細な内容のも、LKの手口も手が込んできて
現協定じゃ対処不能→追加→それでも対処困難→追加の経緯で成立してきたもんですし
ちょっと前後逆になってるんじゃないかなーと私は思います。


統合後に問題発生→じゃあこうしようか って流れが一番自然なのではないかと



それにちょいと失礼かもしれませんが、今話し合われてる族長さん達が
統合後に族長を続けれるという保証もないし、RFを続けるのかもわからない
どう足掻いても族長は統合後は3人になる。3/6は脱落。
決めるだけ決めちゃって後はし~らない♪じゃ困ります。

ぶっちゃけ自分らの権力があるうちに決めちゃおうとかいう魂胆・・・なのか

仮に数日で協定内容が決まったところで、統合までの時間はおよそ@1週間
その一週間で協定内容をLG両鯖3種族全てに浸透されることは難しいと思いますし、事を急ぎ過ぎなのではないかと
物事を急ぎ過ぎると必ず問題が起きます。

それに統合当日に、「協定はこれですよ!みんな守ってね!」はなんか興ざめです・・・



それに統合後半週間は族長陣不在の空白期間なので、おそらく事件勃発が予想されます。

「LKは協定違反ですよ」→「協定とかあったの」→「SNSに書いてます」→「いや知らんし」

「統合前に告知しましたよ」→「いやその日いなかったし」とか言う応酬があるでしょう。

ま、これは統合後に協定を履行しても起きる問題ではありますが
統合後ならば時間もたっぷりあるのでじっくり浸透させながら話を上手く纏めれるのではないでしょうか。
それに、統合後の種族全体から選出された族長さんが任に当たるので安心なのではないでしょうか
LとGの人口差もありますが、それはそれで民主主義の原理ですし別にいいのではないかなと
仮にLとGから族長候補が立ったとして、L人口が40、Gが30でGは絶対勝てないってのはありえません。
Lの人が全員Lの候補に入れるなんてことはあり得ない。無論逆も然りですが



まあ以上の理由で、私は統合前の協定協議には反対ですが、別になにかおかしい事言ってないですよねえ・・・
最近ちと自分の発言や文章に自信がないので困っております。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.05    編集

協定の事を書かれていたので

昔貴方が族長をされていたころに、協定違反にあい対応をお願いしところ事後結果だけきかされました。
相手が謝罪したのでお咎めなしで終わりです。とだけメールがきていました。
私には相手から一言ももらっていませんでした。
そんな笑えるような協定に意味ってあるのだろうかと思い改善なりの懇願も致しましたが何もなく、日々が過ぎコラにいかれたようですね。

事がおきてきっちり制裁しない協定に意味ってありますか?

L鯖の方はほとんど何もない形のようなのでマシになるかと思いますが。

2010.07.06  う○こマン  編集

多少忘れていることもありますが

去年の秋くらいの協定違反の件でしたよね
あの時は確か相手側から謝罪を頂いて対応終了となっていたと思います。
メールで連絡したのは、IN時間が噛み合わなくてwisが中々繋がらなかったのでそうしました。

>事がおきてきっちり制裁しない協定に意味ってありますか?
後付けのような気もしますが、私は協定違反に対して全て制裁or制裁要求をしたわけではありません。
被害の格付けをするようで申し訳ないのですが、軽微or再犯の可能性が低いと判断したものについては、相手側の謝罪で済ましてるケースが多々あります。制裁するのも好きじゃありませんし。
それに運営でもニートでもない自分はプレイ時間は無限ではないので、そこを考慮してもらいたいです。
正直当時はアクコラの違反より、ベラの違反のケースが圧倒的に多かったので、出来る事ならベラ側の違反も謝罪で済ませたい。
そういう種族間の駆け引きもあってそういう判断を下しています。

>笑えるような協定
見方によっては凄く笑える協定だと思います。
なにしろどんだけ違反をしても下されるのは遠征への参加拒否 のみ
普段から遠征に参加しない人にとっては痛くも痒くもありませんよね。
制裁が種族全体に及んでも参加する気が皆無なら全く影響なし。
ただそれがRFでプレイヤーがプレイヤーに対して下せる制裁の限界です。それ以上のことは運営に頼むしかありません。
これを逆手にとって違反をしまくるか、モラルというものを遵守して協定を守るか、それは最終的にはプレイヤー各自で判断するしかありませんね。

コラに移住したのは私の勝手なのでそこを咎められる義理はありませんが、ベラ在籍中に改善できなかったのは自分の責任かもしれません。
でもここまで協定が肥大化してしまった責任は私だけではなくて、G鯖全体にあるのではないでしょうか。
統合後はどうなるか知りませんが、秩序ある世界になることを望んでいます。
延々と続くLK,相次ぐノーマナー行為などが蔓延してしまえば、また元のG鯖みたいな協定で縛りあげないといけなくなるかもしれませんね

長文で申し訳ないけどこれが私の解答です

2010.07.06  Lufia  編集

No title

無関係だからこそ、このカオスを楽しんで見ている
まぁGが統合されて別モノになっちゃうのは、思い出の場所が無くなっちゃうような気がして寂しいけどな

2010.07.08  eog4  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.07.09    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

