LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

ネタバレ

フルスウィング~○○の○○~

恥ずかしい!恥ずかしすぎて死んでmau!
って昔偉いTKさんが言ってました。

2010.09.28  ゆば  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

テンプルナイト考察 その③ ~スキル考察編~

2010.09.27

category : 【RF_Online 諸記事】

NeutralCS10000_20100927191448.jpg

ようやく魅力手が出来ました・・・・・・。

特大数十個、大宝石数十個を呑み込まれて損害額は300Mオーバーという凄まじいものでした。
5が欲しい所ですが、今のところ4でも当たらなさそうな敵はいないので当分これで辛抱します。

では今回はテンプルナイトのスキル考察です。
正直な所、TKを取り巻くスキル事情は明るくありません。

持続性強化型クラススキルが3つもあり、どれを入れてどれを切るかに凄く悩むでしょう。
私も延々と悩んでおり、未だに解決には至っていません。
順を追って、考察していきます。一緒にいい解決法を探してやってください。



NeutralC0008.jpg






【パワーアップ】

効果:クリティカル率20%上昇 持続時間:120秒

自身のクリティカル率を20%向上させるスキルです。劣化ブルズアイと言ったところでしょうか。
単体ではあんまり効果を実感できないかもしれませんが、これはブルズアイと組んでこそ脅威となります。
トータルで50%のクリティカル率は、ダメージに大きなムラのあるD級スピアやレオン槍と相性が最高によく
上限ダメージをドカドカと打ち込む事が出来るようになります。
#防具なんかと組み合わせれば100%を達成できます。対人戦や狩りでも猛威を振るうでしょう。
スタン=クリティカルですので、当たれば相手の足が止まります。メイン武器で殴りつつ、相手を足止めする。
楽しい展開だと思います。
半面、ブルズアイを消されてしまうとあんまり意味のないスキルになります。
また持続時間が短いので、それに常に頭を悩まされることになります。



【フェイス】

効果:攻撃力+15%上昇 防御力+15%上昇

自身の攻防力を15%ずつ上昇させるスキルです。
さりげなく防御力が上がっているのが面白いですねw
TKの攻撃力強化スキルはこれとグレイスしかないのでトータルで30%
初級スキルのワイルドレイジを入れると合計で60%になります。
ちなみにベラのバーサーカーはトータルで75%の上昇値になるので、若干負けてしまいます。

攻撃力はともかく、防御力の上昇はあんまり期待できません。
攻撃力も15%と、やや物足りないのでパワーアップとどっちがいいか迷うところですね。
持続時間も短いので、しょっちゅう掛け直しに手間を取られます。
あんまりめんどくさい時は掛け直さないで戦う事もありますね・・・

フェイスかパワーアップの両方を入れる余裕がないと思いますので
必然的にどちらかを切る事になると思います。あなたはどっちを切りますか?



【フルスイング】

TKの代名詞、フルスイング。このためにTKは存在している。フルスイングさえあればいい
派手なモーションと凶悪な火力、ディスマン1発で沈黙する脆さ
そんな夢と愛(謎)のこもったスキルです。
全種族中最強の近接職スキルでした(過去形)
上級→フルスイング→中級・・・と繋がるコンボは殺人コンボとして猛威をふるってました。
ですがUPDで、フルスイングを上回る威力のベシュ・エクスフロジョンが登場し
別にTKでなくても↑のようなコンボが使えるため、TKの数が激減しました。

そういった歴史のあるスキルです。

威力は上級以上のベシュ以下といったところ。
少なくとも上級より遥かに威力があります。
派手なモーションの割にはモーションディレイが短いのですぐ次のスキルにつなぐ事が出来ます。
これがベシュとの決定的な違いですね。
また地味な効果として知らない人がかなりだと思いますが、

射程が長いのです。
数字で言うと+20分、物に例えると機甲一台分くらいの幅の射程ボーナスがあります。
ですので追い打ちに最高なスキルです。
後一発で殺せるのに射程外に出られて殺せなかったというのはかなり多いと思いますが
フルスイングはその射程差を詰めてくれます。凄く頼りになりますね!

ベシュの登場でTKは衰退してしまいましたが
むしろフルスイングとベシュという凶悪スキルを2つとも共有しているTKこそ、恐ろしい存在になりうるのではないかなあと、私は思っています。
上級→フルスイング→ベシュ・・・と繋げられたら、あなたはどうしますか?

ちなみにこれでLAを取られて殺されると、凄くかっこいいログで殺されましたと表示されます。
どんな文章が出るのかは自分で殺されて味わってみましょう。



【スプリント】

効果:速度+2.0 持続時間30秒 ディレイ60秒

これもまた有名なTKのスキルです。
速度が2,0と大幅に上昇するので、追撃逃亡に圧倒的な力を発揮します。
インクリ消された時の代用に使うもよし、インクリと重ねてマント速度まで加速するのもよし
使い方は様々です。スピンを掛けられた際も、スプリントを点火すると振り切れます
30秒だけとはいえ、また30秒待てばまた使えるので使い勝手は最高です。
ただスキル枠を1個消費するので、フルスキル状態だとイマイチ使いにくいですね
やはり逃走用に使うのが一番いいのかもしれません。

一応、エクセルレイションと効果は重複するので、さらに加速が可能です。
しかしエクセルレイション効果が10秒しかないので走り出したと思ったらすぐ終了しますので
あんまり使い勝手はよくないでしょうね。


【グレイス】

効果:攻撃力+15% 命中+30 持続時間240秒

命中と攻撃力を上げる珍しいスキル。このスキルの命中補正のお陰で、TKは高命中を誇ります。
高回避で逃げ回るレンジャーも、一旦射程内に入り込めば悪魔のスキルコンボで瞬殺でしょう。
持続時間は240秒とようやく安心できる時間です。戦いに入る前に掛けておけば終わるまで掛け直す必要はまずないでしょう。
攻撃力も上がるのでこれを外す選択肢はないと思います。
問題はこれを何を組み合わせるか、ですね。



【エクセルレイション】

効果:速度+1.0 持続時間10秒 ディレイ30秒

TKのスキルではありませんが、UPDで近接職全員に追加されたスキルです。
基本コンセプトは突っ込む前に掛けて突っ込んでください・・・らしいですが
正直モーションが終わると残りは7,8秒。それでどうしろというのが本音です。
効果も速度+1なのであんまり早くなった気もしませんし
掛けてるだけ無駄という印象があります。スキル枠も使いますしね。
逃げる敵を追いかけるにしても、モーション中にさらに距離が開いて結局変わらず…になると思います。

さてどこで使えばいいのか、私は判りません・・・



【ベシュ エクスフロジョン】

UPDで全種族の近接職に追加された攻撃スキル
上級を遥かに上回る威力を誇りますが、ディレイは24秒と長いです。
TKを絶滅に追い込んだ張本人。
モーションはスラッグフラットと全く同じです。
本来上級中級初級しかなかったピュア近接職救済のスキルですが、十分すぎるくらい強いです。
ただ問題は、モーションディレイが長く、これの後に上級を打とうと思ってもちょっと時間がかかります。

TKの場合は、上級中級初級フルスイングベシュと5つも攻撃スキルが与えられるので
極めつけな瞬間火力を誇ります。是非お勧めしたいところです。
スポンサーサイト

コメント

ネタバレ

フルスウィング~○○の○○~

恥ずかしい!恥ずかしすぎて死んでmau!
って昔偉いTKさんが言ってました。

2010.09.28  ゆば  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。