LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【Rim_World】導入方法について

2017.02.19

category :  【導入方法】

前回の記事ではリムワールドについて紹介しました。

「そんなゲームがあるのは判った。で、どうやったら遊べるの?」という質問に対し

今日はリムワールドの導入方法について簡単に解説します。

・・・といっても詳細は以下のRim_Worldの日本語wikiに詳しく乗っていますので
リンク先をクリックして頂いて導入してもらう方が早いと思います。

当然ですが、有料ゲームでありますのでお金が掛かります。
残念ながら体験版はありませんので無料でプレイする方法は現在ありません。
価格は2980円です。高くもなければ安くもないですが、内容からすると破格の値段だと思います。

Rim_world 日本語wiki 購入方法ページ *直で飛びます。


Steamアカウントを持っている方はSteamで購入する方が一番お手軽かと思います。私もこれで購入しました。

wikiページにも書いていますが

新しいビットマップ イメージ


この赤い丸で囲ったタイプだけで購入すればOKです。他のパックは名前や設定に拘りを持つ方が購入するみたいですが、
前述したとおり、エディターや豊富なMODもありますので基本はこのパックだけで十分でしょう。

購入後はDLして完了後にゲームが始まります。
ゲーム自体は日本語対応版ですので、英語が読めないからと翻訳MOD等は要れなくていいのでそのままプレイして頂いてもOKですが、
α16現在、一部翻訳が追いついていない部分があります。
特にα15から16にVerUPした部分が英語のままですので、気になる方は修正しておきましょう。
新要素であるキャラバン機能や石油等が英語のままですのでそのままだと???になる可能性が大です。

以下 日本語非対応部分の保管パッチ置き場

Rim_world 最新日本語化ファイル置き場

今後α16からさらにUPDされていった際も同様の問題が起きると思いますので、VerUPの際はチェックした方がいいですね。
導入の際の注意点をよく確認してから導入しましょう。





あるれ

えーん・・・。先生、リムワールドのファイルが見つからなくて
日本語化ファイルを入れられないよぉ(ノД`)


あるふぃあ


あーー、そういえば私も最初の導入時にそこで詰まってしまったのを忘れてました。
Steam版でRim_Worldのファイルを開きたい場合は以下の通りにやってください。




新しいビットマップ イメージ


あるふぃあ

Steamのページを開いて、左上のタイトル一覧からRim_Worldを探して右クリック。
そうするといつものファイル操作画面が開きますので

プロパティ → ローカルファイル → ローカルファイル閲覧
そうすると導入の際にいじらないといけないMOD等のファイルが見つかりますので後は説明に従って操作してください。




あるれ

先生ありがとうございました~





さて、次回からは実際のゲーム内容の説明に入っていきます。
文字ばっかりじゃ面白くないのでちょっと対話形式交えてやってみました。
詰まったのは私だけかもしれませんが、ちょっと気づくのに時間が掛かったので、もし同様のケースで困ってる方の参考になればと。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。