LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【Rim_World】新しくはじめる<ゲームモードの選択>

2017.02.20

category :  【ゲームモード選択】

あるふぃあ

ここまでの記事でゲームを始める準備は整いました。
それではさっそくゲームを始めてみましょう。


あるれ

よろしくお願いします~

リムワールドtop


あるふぃあ

ゲームを立ち上げるとまずこの画面になります。
一番上の操作方法の説明は言わばチュートリアルです。
本格的に始める前に一度プレイしておくと最低限の操作を身につけることができます。
しかし、あくまで最低限の操作でありますので、今回はチュートリアルを飛ばして始めてみようと思います
チュートリアルとやってみたい方は各自やっておいてください。
また、一番下のオプションは解像度や音量、グラフィック等の設定が可能です。



あるれ

そんな、いきなり始めて大丈夫なんですかー?


あるふぃあ

電化製品等の説明書なんか見ないでいきなり動かす人もいるから大丈夫でしょう。
困った時に調べればいいのです。



あるふぃあ

「新しくはじめる」をクリックします。

【ゲームモード選択】

新しいビットマップ イメージ


あるふぃあ

ゲームモードの設定画面に移ります。どういった設定でやりますか?という画面ですね。
プレイ方法は3通り存在します。


① 3人の一般的な文明の人々で惑星からの脱出を目指すモード。
② 1人の高度な装備と文明を有した人で惑星を開拓するモード。
③ 5人の原住民族が惑星を切り開いていくモード。



あるれ

よくわからないけど、②が一番楽なんじゃないんですか?凄い武器や道具があるみたいだし。

あるふぃあ

確かに②は優れた武器や道具がありますが、序盤はたった1人でなにもかもこなさなくてはいけません。
未来文明があるといっても、ゲームでの建物の建築や農作業等は全て人力で行います。
ドラえもんが居て手伝ってくれることもありません。
1人で木を切り倒して家を作って作物を植えて食事を作って・・・目が回るような忙しさですね。
とても1人でこなせる分量ではありませんので、物事に優先順位を作って効率的にこなさなければいけません。
それに怪我や病気になってしまうと看病してくれる人もいません。1人とは非常に孤独で危険なんですよ。


あるふぃあ

逆に5人の原住民でプレイするモードは人間の頭数はありますが、文明があまりにも進んでいなくて、必要な道具や機械を作成することができるようになるまで非常に時間が掛かります。
武器も陳腐な木製武器で戦わなければいけません。
また5人いると言う事は食い扶持も5人分必要になるということです。
コロニーの運営が軌道に乗るまでは食料も切り詰めて生活しなければならず、中々厳しいプレイを強いられます。



あるふぃあ

というわけで、初回は①を選びます。人数も3人おり、文明も平均的でもっともバランスの取れた設定で、初心者に優しいです。
選択したら右下の【次】をクリックします。
また、画面下中央にあるシナリオエディターでは、細部に渡るまでゲーム設定が可能です。
開始時にどんな武器や道具を持って始めるか、人数はどうするか、イベントはどれを発生させるかなど、非常に細かいところまで弄る事ができます。
②の設定で10人で始めるなんてこともできますので、一通りプレイに慣れたら触ってみましょう。



【ゲーム難易度の選択】

新しいビットマップ イメージ


あるれ

なんか変なバ○アが出てきましたね~

あるふぃあ

それは禁句です!
このカサンドラの事をババ○だの鬼だ悪魔だの言う人はプレイ中に必ず酷い目に合わされるという法則があるんですよ?!
少なくともゲームに慣れるまではカサンドラ様と呼んでおくべきでしょう。


あるれ

ひ、ひぃっ!

あるふぃあ

さてここではゲームの難易度を設定します。
Rim_Worldではプレイ中にランダムでイベントが次々と発生していきます。それを司るのが、この「AIストーリーテラー」です。
ストーリーテラーは3種類用意してあります。

【カサンドラ・クラシックモード】
序盤は優しいが、プレイが進んで街が大きくなるにつれて次第にスリルのあるイベントが増えてくる典型的な右肩上がりの設定。

【フェーベ・ベースビルダーモード】
戦争や戦闘イベントは少なく、非戦闘イベントを主とし、箱庭的なプレイを楽しむプレイヤー向けの設定。

【ランディ・ランダムモード】
何が起こるかわからない、展開によってはバランス崩壊しようが知ったことなし。一寸先は闇的プレイを楽しみたい人向けの設定。

あるふぃあ

さらにそのストーリーテラー毎に難易度は6段階に分かれています。
こちらは主に襲撃の頻度や規模に影響しています。
難易度を上げれば上げるほど、戦闘関連のイベントが増える傾向にあるようです。

さらに下に【Perma_Deathモード】という物がありますが、これはセーブファイルを1つに縛って都合のいいセーブ&ロードができないようにするモードです。上級者や実況プレイ等の縛りに使われているようです。



あるれ

フェーベの穏やかモードとか超楽勝そうですね~

あるふぃあ

・・・と思うでしょうが、実際はそんなに簡単ではないそうです。
なんせ戦闘関係のイベントが殆ど起きないので、捕まえた敵を仲間にすることが出来ずにメンバーが全然増えなくて苦労するみたいです。
また戦闘がない分イベントが伝染病や疫病などに偏ってしまって、意外にストレスが溜まるみたいです。
なかなかうまく作ってありますよね。

あるふぃあ

というわけで今回はカサンドラモードのEasyでプレイしてみます。
程々のバランスで、ゲームを覚えるにはもってこいの設定だと思います。



あるふぃあ

さて、たったこれだけの事なのに、ブログで説明すると非常に長い話になってしまいました。
記事の量の関係もあるので一旦区切って、次の記事で続きをやっていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。