LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

Lufiaさんはいろいろ検証などしてすごいですなー
自分はなーんも考えておりませぬw
対象と平均防御のことは知っていましたがより詳しく勉強させてもらいましたヽ(*´∀`)ノ

2007.08.10  シヴァ  編集

シヴァさん
あつあつな人がな~にを言ってるんですかw

2007.08.11  Lufia  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

聖戦レポート④ Final Holy War

2007.08.07

category : 【RF_Online 諸記事】

日曜夜の聖戦のレポートです。
ちょっと日が経っているので記憶が若干風化してて時系列がかなり怪しい所がありますがご了承ください。

タイトルのファイナルは先週でランカー降格したので自分のランカーとしての最後?になるかもしれない指揮ということで付けてみました。別にサービス終了じゃありませんので注意w


↓以下時系列及び考察

【8/6】聖戦レポート

【聖戦:夜】
指揮:Lufia(副族長)
CU読み/復唱:びっせ,宗男ちゃん(族長/副族長)

①開始5分前、ベラ本隊集合ほぼ完了。総数6,70
②聖戦開始。アク本隊T字集合との報告。ベラ全軍螺旋下へ移動
③開始3分。螺旋下到着。集合後全軍T字へ移動開始
④開始5-8分T字集合。コラ北から20ほど進軍報告。Sweeperを防衛に転換。本隊東口へ
⑤開始10分。全軍CCUへ進軍開始
⑥開始12分。CCU南バリケで戦闘。突破困難。アクT字集合の情報あり。全軍後退、帰還
⑦開始15分。本隊BCUに再集合。アク螺旋降下の情報。全軍南よりにシフト
⑧開始18分。アク来ない為本隊進軍開始。防衛に自由騎士団と天衣無縫を配置
⑨開始20-23分。本隊螺旋上昇。途中螺旋中腹のアク15を撃破。そのままT字へ
⑩開始23-25分。本隊南口へ移動。続けてACU進軍指示。ACU南バリケ付近で衝突
⑪開始25-30分。防衛堅固で突破不能。コラ20-30ほど北ルート進軍との報告。攻撃中止。帰還
⑫開始30-35分。本隊帰還遅延。北ルートで本隊進軍開始。防衛はSweeper
⑬開始35-40分。コラ北坂下集合完了。進軍開始後アク本隊南ルートで進軍との報告あり
⑭開始40-分。CCU進軍強行。さらに自由騎士団とEinsatzを防衛に派遣
⑮同刻。CCU北バリケ突破失敗、徐々に後退する。後退中にアク本隊が到来して北バリケ突破
⑯同刻。ベラ残存部隊再度進軍。アクの攻撃でCCU83まで削れる
⑰開始45分。ベラ残存部隊壊滅。BCUに再集合。コラ本隊北ルートで追撃開始
⑱開始50分。本隊は先刻の防衛部隊が北口付近まで進軍しているので合流すべく進軍
⑲開始50-53分。ベラコラ本隊B-C中間バリケードで衝突。徐々に押し始める
⑳開始53分-55分。アク本隊CCU到達。ベラ本隊CCUへ進軍。僅かに間に合わずCCU陥落

LAアク:名前不明。伝達阻止。ACU100




後1分あればCCUに到達していたのに・・・・というような非常に悔しい結果となってしまいました。その僅かな間隙を狙うアクの指揮にも感服致しました。
本日ベラの参加者数が非常に多く、コラに匹敵する規模の部隊を編成することができました。戦力も非常に余裕があり、是非それに応えたかったのですが力及びませんでした。
アクの変幻自在な行動に完全に裏をかかれまくりました。
最初のCCU進撃はT字のアク本隊を追ったのですが、アクがいなくてやむを得ず矛先をCCUに向けたわけですが、予想通りと言うわけではありませんが、防衛が非常に堅固で突破できないと判断したので挨拶代わりに攻撃という感じで早々に撤収という形になりました。
アクの侵攻を予想して南に防衛を敷いたものの一向にこないため、進軍したわけですが、このときのアクは北東からCCU狙いだったわけですね。
BCUに来ると思い込み予想を立てれませんでした。

ACU進軍にあたっての失敗は、あまりに防衛に戦力を割きすぎた事です。
自由騎士団と天衣無縫(参加数共に10人↑)の大世帯ギルドを2つとも防衛に割いてしまった為、戦力がかなり低下してしまって、結果的にはACUへの突破の失敗に繋がったわけです。
この時のBCU防衛は30人近くと過剰過ぎました。

コラアク両方とも突いてしまったため、挟撃の警戒をしつつ北ルート進軍となったわけですが、進軍途中にアク本隊が廃坑を抜けたとの報告がありました。
予想通り!という感じですが、進軍途上のため非常に判断に困りました。
とりあえずSweeperを防衛に回して進軍を続行したわけですが、CCU進軍間際に挟撃を意識するあまり、ここでも自由騎士団とEinsatzという主戦力を一部回してしまう愚を犯してしまいました。
それが結果的にバリケ突破の失敗に繋がったわけです。
この時後退時にアクが来たわけですが、完璧に裏をかかれました。
アクと共に進軍指示を出すものの、残存部隊は数が少なく、自殺的な突撃になってしまい申しわけありませんでした。

B-C間のコラ本隊との衝突。
やはりこの本隊同士の野戦での勝敗のポイントは
『押したほうの勝ち』だと確信しました。
集団戦が基本のRFでは、個人の強さより全体の流れの方が強い傾向にあります。
一旦勢いに乗った敵を止めるのは難しく、逆に一旦逃げ腰になったらそれを止めるのは難しいわけです。
この時、『押して!押したほうの勝ちです!』と叫んだわけですが、効果があったのか知りませんがそれ以降の流れが一気にベラに向いたのは疑いようの無い事実です。
結果的にアクにLAを取られる敗北となってしまいましたが、1時間の長期戦でずっと付き従ってくれた参加者の方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

Lufiaさんはいろいろ検証などしてすごいですなー
自分はなーんも考えておりませぬw
対象と平均防御のことは知っていましたがより詳しく勉強させてもらいましたヽ(*´∀`)ノ

2007.08.10  シヴァ  編集

シヴァさん
あつあつな人がな~にを言ってるんですかw

2007.08.11  Lufia  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

