LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

【Rim_World】新しくはじめる<メンバー選択>

2017.02.26

category :  【メンバー選択】

あるふぃあ

さて、長い長いゲーム開始前の設定もいよいよおしまいです。ここまで頑張って設定した人ももう少し頑張りましょう。
しかし最後の最後は、最も大切なスタート時のプレイヤーの人選です。

3人のメンバーをチョイスするわけですが、選び方によっては
ストーリーテラーの選択以上に難易度が激変します。
人選によっては確率は低いですが詰み要素もありますし、下手するとコロニー炎上で自滅してしまうような事もあります。
気をつけて選びましょう。

新しいビットマップ イメージ

これが人選画面です。
ここから3人選んでゲームスタートになります。
とりあえず3人選ばれていますが、気に入らなければ【ランダム】ボタンでいくらでも選びなおすことができます。
自分の納得がいくメンバーになるように調整しましょう。



あるれ

と言われてもどういう人を選べばいいのか判りません。どんな人がオススメですか?


【読むのが面倒な方は一番下まで飛ばすとまとめてあります!】


あるふぃあ

ではまず画面の見方を説明しますね。

新しいビットマップ イメージ

画面中央に赤丸をつけてみました。これがその人のスキル、言わば能力を示します。
分野は多様に分かれてまして、戦闘や料理や栽培などと言った分野事にその人の特性を示しています。

各スキルを簡単に説明しますと・・・

【射撃】 遠距離武器(銃や弓)の命中率に影響   
【格闘】 近距離武器(剣や槍)の命中率に影響   
【社交】 貿易の価格や捕虜の勧誘率に影響
【動物】 家畜の調教や手懐けの成功率に影響
【医学】 治療や手術の成功率に影響
【料理】 食事の作成成功率(食中毒率)に影響
【建築】 建物の建築速度、完成品質に影響
【栽培】 作物の栽培速度、種類に影響
【採掘】 鉄やその他金属の採掘速度に影響
【芸術】 彫刻で作る作品の品質に影響
【工芸】 裁縫、武器防具類の作成速度、品質に影響
【研究】 研究速度に影響


スキルの最大値は【20】です。逆に最低値は【0】です。



【LUFIA式スキル値早見表】

スキル値0~4  ・・・苦手
スキル値5~9 ・・・平均的
スキル値10~14 ・・・得意
スキル値15~20 ・・・プロ級



と言っても20の人なんて早々出てきません。そして数字以上に大事なものがあります。それは【情熱度】です。
各スキルの値の横に炎のマークがついている事があります。
炎はそれぞれ 炎なし(無関心)、炎あり小(関心)、炎あり大(情熱)の3段階です。

これはその人のそのスキルに対する上達速度を示しています。
平たくいえば、好きなことと嫌いなことみたいなものですね。誰しも好きなことには熱心に取り組みますし、上達も早いです。
しかし興味が無い作業というものはなかなか上達しないものです。そういった傾向を再現している設定ですね。

各スキルはそれに該当する作業を行うと経験値が上昇します。(建物を建てれば建築など)。
そして一定値に達するとLVUPする仕組みになっています。その経験値の溜まる速度がそれぞれ3段階あります。

【関心】LVのスキルの作業を行った場合は100%速度で経験値が溜まります。
【熱心】LVのスキルの作業を行った場合は50%のボーナスがついて150%の速度で経験値が溜まります。
しかし、なにも炎がついていない【無関心】LVのスキル作業を行っても、33%の速度でしか経験値が溜まりません。

ですからその人に作業をさせる場合はなるべく関心、熱心の作業をやらせるとスキルが上がりやすいです。
逆に無関心の作業については殆ど上達しません。それくらい全然上がりませんので注意。


あるれ

ねぇ先生、スキルの値が0とか数字じゃなくて「-」になってるのはなんですか?


あるふぃあ

それはですね、【苦手分野】と言って、作業自体が出来ないスキルです。
人物ページの苦手という項目に記述がある分野が【-】となり、苦手スキルとなります。
スキルの値はあくまで腕前を示す数値であって、その作業の可否ではありません。
ただ機械や装備の製作などの高度な作業の場合は、一定以上のスキル値がないと出来ない作業があります。
【苦手分野】はその作業自体が出来ません。
例えば建築が0の人でも建築自体は非常に遅いですし、下手ですが行う事はできます。
しかし建築が-になっている人は建築作業自体が不可能です。ここが最大の違いですので気をつけてください!

あるふぃあ

ここがもっとも大切な部分であって、建築や消火、看護などの重要なスキルは例え値0でもいいので
最低1人は出来る人を入れておくこと!です。
例えばゲームスタートしてさあ建物を建てるぞ!って時に3人とも建築が0だったらどうしますか?


あるれ

野原で寝るしかないですね~


あるふぃあ

そうです、始めたのになにも建てれなくて眺めるだけのゲームになってしまいます。
さすがに建築苦手が3人重なるというのは狙ってやらないと難しいですけど、よく見ておかないと思わぬ失敗をすることになりかねません。

そういった点を注意して選びましょう。


あるれ

先生こんな人どうですか?
苦手分野ないし社交が凄く高くて研究も高いし、なんでもできる超優秀な人引いちゃいました!

新しいビットマップ イメージ


あるふぃあ

お、いい人を引きましたね~~と言いたいところなんですが、この人を仲間にすると非常に苦労すると思います。
理由は2つあります。
どうしても能力値ばかりに目が行ってしまうものなんですが、画面中央右の【健康】という項目も負けず劣らず重要なポイントです。
【古傷】【傷跡】のようなものは痛みによる悪影響があるのですが、そこまで文句言っても仕方ないのですが、
【麻薬中毒】と【認知症】【白内障】【虚弱】【悪性腫瘍】と言った病気持ちの人は慣れないうちは避けたほうが懸命です。
いくら能力が高くても認知症や白内障の人は判断力や視覚に大きくマイナスボーナスが掛かってしまい、能力どおりの力を発揮する事が出来ません。また麻薬中毒や悪性腫瘍などは戦う以前に暴れて手が付けられなくなったり、
病気でロクに働けないといった自体になってしまいます。ですから【病気が無い人】を選びましょう。
多少の傷などは仕方ありません。


あるふぃあ

そしてもうひとつ。
なるべく【若い人】を選んでください。
年齢は2つありますが、()が付いてない方が実年齢です。
なるべく~40代くらいまでがいいでしょう。我慢して50代。健康で超優秀でも60代が限界です。
詳しくは後ほど説明しますが、【若さこそが武器】です。
この人の場合は70代・・・非常に厳しいと言わざるを得ません。
Rim_Worldの世界では、誕生日を迎える毎に高齢者の方は病気に掛かる可能性があります。まずはそれを避けるためです。
そして最も影響があるのは、【病気に掛かったときの免疫力】です。

Rim_Worldの世界では、ペストやマラリア、眠り病からインフルエンザ等の様々な病気が蔓延しています。
それらに掛かった際、若い人ならば薬を飲んでベッドで寝ていればどうってことなく回復してしまう可能性が高いですが、高齢者の人になると、最高級のベッドで最高の治療を施しても病気に負けて死んでしまう可能性があります。
特に序盤はそんなに豪華な治療態勢は取れませんから、高齢者の方が感染=死になってしまう事も多々あります。
そういった事を考えると、できるだけ若い人をチョイスするのが無難です。

・・・しかし

人物の年齢と能力は反比例しています。
10代の人なんかはスキル値が軒並み0や1でボロボロです。しかし健康そのものです。
60代、70代になると優秀なスキル値をいくつも持った人がいます。しかし先ほど申した問題を抱えています。

ですからここは30~40代の人を選ぶのがよいでしょう。能力もそこそこ高いですし、病気に対する免疫力もあります。


あるふぃあ

さて次に性格の項目についてです。


あるれ

まだあるんですか~・・・


あるふぃあ

データゲー、Rim_Worldですからね。本当に細かく作ってあります。

性格についてはあまりにも種類が多いので全てを説明することは出来ません。
ですのでここはオススメの性格と、避けたほうが無難な性格をいくつ上げておきます。

【オススメ特性】

・勤労者&職人気質     *建築や工芸等作業全般の速度が速い
・楽観主義者&あっけらかん   *常に心情に+補正が付くので精神の安定を維持しやすい
・精神的鈍感&無反応   *サイコウェーブ等の精神に影響を与えるイベントに対して抵抗力がある。
・信念の人&鉄の意思   *心情がマイナスでも精神崩壊を起こしにくい。
・サイコパス         *人の死体を見たり人を解体しても心情にマイナスがつかない



【避けたほうが無難な特性】

・だらけ癖&怠け者    *作業全般が遅くなる
・悲観主義者&抑うつ病   *常に心情にマイナス補正がついており、不安定
・精神感応&精神過敏    *サイコウェーブ等の精神に影響を与えるイベントに対して非常に弱い。
・ノイローゼ持ち    *作業速度は速くなるが非常に不安定で精神崩壊を起こしやすい
・やっかい者     *他の仲間とケンカを起こしやすい
・精神不安定    *同様に、精神崩壊を起こしやすいので危険

・放火魔    *突然精神崩壊を起こして火をつけまくる。非常に危険!



あるふぃあ

と、いろいろありますが。とにかく放火魔だけは避けたほうが無難です。
序盤は木造の建物が多いのにそこに火をつけられでもしたら一瞬でゲームオーバーということもあります。(笑えません)
後は精神関係で不安定な性格は避けたほうがいいかもしれません。特に慣れないうちは入植者の心情をうまくコントロールできないでしょうから、頻繁に精神崩壊を起こして大変な思いをすると思います。

あるふぃあ


こういった年齢、健康、性格を考慮して人選をしてくださいね。
といってもあまり拘ると人選だけで1時間とかザラに使いますのでほどほどにしておきましょう。
あくまで選ぶのは3人だけであって、後々仲間は増えていきます。彼らに3人の足りない部分を補ってもらいましょう。


あるふぃあ

以上。非常に長くなったので簡潔にまとめます。

<人選のポイント>

①年齢はなるべく40代くらい
②麻薬中毒や認知症などの重大な問題を抱えていないか
③放火魔でないこと
④精神不安定系は慣れるまでは避ける

そしてここからはスキル関係

⑤射撃が出来る人は最低2人(戦闘が苦手は最低1人まで)  *敵を撃退するため
⑥社交が出来たら10前後ある人を1人   *捕まえた捕虜を仲間にしたいので
⑦建築、料理が出来る人が最低1人    *生で物食べると具合悪くなります。
⑧栽培スキルが8ある人が1人   *ヒールルート(薬草)の生産が可能になる数値
⑧研究出来る人を最低1人、出来れば料理や栽培と同じ人にならないよう   *研究中はなにもできないので
⑨雑用(運搬)が出来る人が最低1人はいること   *物運べません・・・
⑩看護と消火できる人が最低1人    *消火が雨頼みとかはとても無理です。


あるれ

条件厳しすぎですよ~・・・


あるふぃあ

まあ10項目もありますけど、実際3人もいるわけですから、条件のクリアはそんなに難しくありませんよ。
要は栽培スキル8の人、研究出来る人、料理と建築が出来る人の3人がいればいいのです。
そして彼らが戦闘と雑用が全員苦手とかでなければそれでとりあえずは問題はありません。
消火については、放火魔を避ければ基本的に殆どの人が消火はできます。(例外あり)
社交と医療についてはゲーム開始後すぐにもう1人増えますのでそっちに期待するという手もあります。


というわけで百聞は一見に如かず。自分の手で人選をしてみてください。3人分忘れずに選びましょう。

長くなりましたが、ようやくゲーム開始の準備が整いました!!
それではRim_Worldの世界へどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。