LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

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LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

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既に装備も金もある程度揃ってる人達は物足りないかもしれないけど、今発展途上の人達にとっては”掘れない”ってのは中々厳しいよね
今のベラなら聖戦に勝つことは十分に可能、しかしキーパー戦の30分を耐えられるかというと、、、ベラに限らず難しいだろうね
結局↑に書いてある事とほとんど変わらない結論に至ってしまった、難しい事は君に任せるよ(ぁ

俺も前線で手持ち無沙汰なときはラプの人に集中的にDebuffかけてるんだけど気づいてもらえてるかなー、教えてラプの人!(ォィ

2007.09.15  HinoSK  編集

私的御津さんの読み方候補は「みと」さんです。
GGXXに御津闇慈(みとあんじ)ってキャラがいたので。

個人的に夜勝利した種族に週1~2回だけキーパーを
攻撃してはいけないとか(朝・昼に1度でも安全に掘れる種族は除いて)
そういう協定ができればいいかなと思ってたり。
まー行き着くとこまで行かないとできない話でしょうが。

2007.09.15  おーみ  編集

私も、キーパーを攻撃してはいけないという協定をつくってはどうかと思います。

そうしなければ、3種族が掘れなくなり、どんどんRF離れがおこると思うのですが・・・
まぁ、反対意見もかなりでるでしょうが・・・

と、一市民の戯言でした^^

2007.09.15  ベラ民バサカ  編集

引退しろWW

2007.09.17    編集

キーパ戦の有無は同盟の有無の後からでも遅くないでそ。

同盟されて落とされたコラ側からすれば意地でもキーパー落としたい筈だよね。

解除ならキーパー戦なし、解除保留ならキーパー戦ありって感じになるのが妥当じゃね?

2007.09.21  メイド  編集

1ヶ月ぶりのコメント返し

HINOくん>
高LVは戦いたい、中・下層は掘って強化したい
しかし中・下層が掘って強くなったころに人がいなくてはなんにもらないorどこで強くなったと判断して解除するか
難しいところ

おーみさん>
そんな由来が!
そこまで細かく既定してしまうと協定違反や間違い等が増えて難しいかもしれません。いい案だと思うのですが

ベラ民バサカさん>
キーパー戦で得られるメリットよりもデメリットのほうが多いですね・・個人的にはやりたくないのですがそういうわけにもいかなかったり

名無しさん>
いつか引退しますよw

メイドさん>
先に同盟の有無を決めてからキーパー戦の規定に入るべきですね・・・
キパ戦やってみたもののいまいちな評判・・・

2007.10.09  るふぃあ  編集

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掘るか戦うか

2007.09.15

category : 【RF_Online 諸記事】

また台風が!!!!

いい加減こっちこないでよ!仕事上がったりなんですよ!


【RF Online】
びっせブログで話題の「御津さん」
せっかくなので格好のブログのネタにしてみました。

なんて読むんだろうか・・・
聖戦のときにほぼ確実に最優先排除目標として選ばれる彼女。
そんな超危険人物はすぐに族茶でタゲ指示して集中攻撃しなければいけません。
しかし読み方がわからない・・・
もう、「おつ」でいいや!
辞書登録!
1発変換でタゲ指示が出来ます。

しかし現実の私の死亡時の自分のLA取得者
1位:御津さん
----越えられない壁----
2位:えきすとらさん

ちっとも改善されないorz
なんか毎日1回はLA取られてるようなきがする・・・

最近はライジェ○にLA取られる頻度は下がった!
だが聖戦時にホールドが来ると本能的に盾に持ち替えてしまう私
ちっとも戦えません(泣
聖戦の目的とはなんなんでしょうか?

SEGA時代はこんなこと考えた事もありませんでした
掘った鉱石は店売りにすればいい値で売れ、加工すれば宝石やタリックが出る。まさに金策もRFの醍醐味も聖戦を軸としたプレイスタイルでした。

しかしゲームオンに移管されてからというもの、次第に聖戦の目的というものがわからなくなってきました。
掘ってどうするのか?
加工すればいいじゃないと言いたくなりますが、加工にはお金がいるんです。
+3オア1セット加工には大体300~500kのお金が掛かります。4,5時間掘った分を全部加工するとなると3Mくらいは軽く吹き飛びます
まあ良いものが出ればそれはそれでいいんでしょうが、出なかったらどうなるか。大赤字で次の加工するお金もなくなります。

もし店売りで鉱石が高値で売れるならば(SEGA時代)
+1と+2を店売りし、+3を加工するという+-0に近い事が出来ていました。お金がなければ数回ALL店売りすれば溜まりますしね

私は基本長時間放置が出来ない(オフゲとか他の事したい)ので夜勝ってもあんまり掘る事がありません。たまにぼけっと掘る事があるのですが、加工がめんどくさくてTMにも置くのもめんどうで人に押し付けてしまいます。
NPC売りできればサッっと売ってPOT代にでもするのですがね。

【同盟のお話】

今、GEMINI鯖の聖戦は、鯖設立初期からアクベラVSコラという構図が出来上がっています。

同盟提案者の2代族長ルヴァイド氏から3代族長禊萩氏、4代族長びっせ氏
そして5代目の自分と継続しています

同盟期間はもうすぐ半年弱にまで差し掛かります。
長期間の同盟はお互いの敵意識を失わせるもの(通称:馴れ合い)を併発するので好ましいものではありません。
事実砂漠でのPK合戦になってもアクベラVSコラという構図が自然と出来上がっています。自分もPKに行くときは外交に影響が出るのを気にしてアクを避けてコラにいくという感じ。情けない事にすっかり馴れ合ってしまっています。
ですからアクがベラにPKにくると少し新鮮な感じもします。


≪本音≫
同盟は・・・そろそろ解除しなければいけない時期に来ていると思っています。
あまりにも単純化した聖戦、参加者の数はUDを境として日に日に目減りしている状態です。
指揮している自分もやることといえば
・コラポタ封鎖
・ハラム口封鎖
・奇襲警戒

こんだけです。つまんないですね。当初は土日に解除があるから影響ないだろうと思っていましたが影響はあるようです。
戦いたい人は(自分もそうですが)不完全燃焼ですね

しかし同盟を解除してしまうとどうなるか。
おそらく全く掘れなくなるでしょう。
スキャナという制約により聖戦で勝利を収めてもスキャナ無くしては全く掘れません。

掘れないとどうなるか。

先週のベラは戦績が悪く、勝利数は1勝だけでした。
月曜日に1回勝っただけだったので、週半ばから週末になるとじわじわとタリックの値段が上がっていきました。
幸いにも今週は戦績がよかったのでホッとしましたが、UDにより装備の新調が多いせいか、全く供給サイドが追いついてないですね。
大宝石は1,5M 恩恵は2Mまで値上がりしています。

制約がスキャナだけならば指揮官の手腕と努力を持って、補完する事が可能です。敵CUにスキャナ採取目的で攻撃を何度か行いそれなりに確保できた後にCUを陥落させればよいわけです。
事実私も指揮していて何度かこのスキャナを取りつつ勝利という大勝利を収めた事があります。最近は読まれはじめて失敗していますがorz


しかしご存知の通り、UDによりキーパー防衛戦というものが追加されました。
勝利種族は30分間無力化したキーパーを守らなければいけないという過酷なミッションです。
T鯖、C鯖ともに結果を見ると、ほぼキーパーは死亡状態
最強国家コラとして有名なT鯖コラでも防衛できていません
2カ国に攻められて守りきれる国家がないということの証明です。
そもそも鉱山中央というポタから遠い場所で、しかも最下層内部という一旦死んだら合流できないという非情な設定で30分もの間最下層で持ちこたえることができるのだろうか・・・孔明を持ってしても無理な気がしますw

キーパーが死亡するとその採掘時間中はキーパーの保護を受けられないため、無防備な状態で掘らなければいけません
殺されて貢献は減るし、掘りは止められるしはっきり言って話しになりません。

つまりキーパーの死亡=採掘の失敗ということになります。
同盟解除によりキーパーが死亡が当たり前になってくると3種族全てが掘れなくなって来ます。
それは物価の高騰をもたらし、種族強化を妨げ、金策の難易度を上げ、人口が減るという悪循環・・・



私は同盟に賛成も反対もできません。上記の事を考慮すれば同盟を解除する決断はできそうにないですし、同盟状態で聖戦の活性化が行われるかというと怪しいところです。

同盟解除でまず最初にスタミナが切れるのはベラだと思います。
機甲が脱落していきますね。その次にアクコラといった感じでしょうか

解除により聖戦が活性化するのは確実です。
しかし全く掘れない連日の消耗戦にいつまで3種族が耐えられるか厳しい問題です。

今はただスキャナ採取の作業と言われていますが、今度は見返りのないただ散財するだけの聖戦になりそうで不安です。

なんとかならないか・・・理想論としては楽しめて掘れる聖戦でしょう
難しいですがなんとか出来ないか知恵を絞ってみます。
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既に装備も金もある程度揃ってる人達は物足りないかもしれないけど、今発展途上の人達にとっては”掘れない”ってのは中々厳しいよね
今のベラなら聖戦に勝つことは十分に可能、しかしキーパー戦の30分を耐えられるかというと、、、ベラに限らず難しいだろうね
結局↑に書いてある事とほとんど変わらない結論に至ってしまった、難しい事は君に任せるよ(ぁ

俺も前線で手持ち無沙汰なときはラプの人に集中的にDebuffかけてるんだけど気づいてもらえてるかなー、教えてラプの人!(ォィ

2007.09.15  HinoSK  編集

私的御津さんの読み方候補は「みと」さんです。
GGXXに御津闇慈(みとあんじ)ってキャラがいたので。

個人的に夜勝利した種族に週1~2回だけキーパーを
攻撃してはいけないとか(朝・昼に1度でも安全に掘れる種族は除いて)
そういう協定ができればいいかなと思ってたり。
まー行き着くとこまで行かないとできない話でしょうが。

2007.09.15  おーみ  編集

私も、キーパーを攻撃してはいけないという協定をつくってはどうかと思います。

そうしなければ、3種族が掘れなくなり、どんどんRF離れがおこると思うのですが・・・
まぁ、反対意見もかなりでるでしょうが・・・

と、一市民の戯言でした^^

2007.09.15  ベラ民バサカ  編集

引退しろWW

2007.09.17    編集

キーパ戦の有無は同盟の有無の後からでも遅くないでそ。

同盟されて落とされたコラ側からすれば意地でもキーパー落としたい筈だよね。

解除ならキーパー戦なし、解除保留ならキーパー戦ありって感じになるのが妥当じゃね?

2007.09.21  メイド  編集

1ヶ月ぶりのコメント返し

HINOくん>
高LVは戦いたい、中・下層は掘って強化したい
しかし中・下層が掘って強くなったころに人がいなくてはなんにもらないorどこで強くなったと判断して解除するか
難しいところ

おーみさん>
そんな由来が!
そこまで細かく既定してしまうと協定違反や間違い等が増えて難しいかもしれません。いい案だと思うのですが

ベラ民バサカさん>
キーパー戦で得られるメリットよりもデメリットのほうが多いですね・・個人的にはやりたくないのですがそういうわけにもいかなかったり

名無しさん>
いつか引退しますよw

メイドさん>
先に同盟の有無を決めてからキーパー戦の規定に入るべきですね・・・
キパ戦やってみたもののいまいちな評判・・・

2007.10.09  るふぃあ  編集

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