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特にネタがない&Debuffの意味と有効性

2007.06.17

category : 【RF_Online 諸記事】

特にネタがないので最近流行のマントについて

混沌のタリックをベースにするとスタン耐性がつくのは周知の事実ですが、これに混沌を張るとどうなるのか?
マントは1回目から燃えてしまうので中々挑戦するチャレンジャーがいません。

ですがここに挑戦した人がいます。

B.jpg


掘ってます。一所懸命掘っています

そんな彼がマントに混沌を貼り付けたので見せてもらいました。

C.jpg



s1なのが残念ですが、確実にスタン耐性が上がっています。4個とかつけれるとかなり効果を発揮するのではないでしょうか?ヘカテ対策などに有効そうです。
RFの世界はともかく、あらゆるゲームにはDebuff、一般的に言うと弱体魔法・スキルが存在します。
これは対象の敵の能力を低下させたり、阻害する効果を持つものが一般的です。
RFの世界で上手に戦うためにはDebuffは必要というか必須です。

私も一時期こう考えていた時期がありました。

「Debuffなんかしてないでその分攻撃してればあんまり変わりがないんじゃないだろうか?」

こう思ってる方もいるかもしれません。
ですがこれは大きな間違いであったと言えます。

それを証明すべく、簡易的な例を挙げます。

とあるRPGゲームのお話

主人公の攻撃力は1800です モンスターのHPは2000  防御力は1500とします
単純なダメージの算出式は攻撃力-防御力=与ダメとします

この敵を効率的に倒すためにはどうすればいいでしょうか?

【パターン1】
普通に攻撃してみましょう
攻撃力1800-防御力1500=1ターンに与えるダメージ300

単純に攻撃だけを行った場合、
1/HP2000-300=1700
2/HP1700-300=1400
3/HP1400-300=1100
4/HP1100-300=800
5/HP800-300=500
6/HP500-300=200
7/HP200-300=-100(死亡)

ミス等を考慮しなかった場合、7ターン目でモンスターを倒すことができます


さて、今度はよくある弱体魔法である防御力低下魔法を踏まえてやってみましょう

【パターン2】
1ターン目に敵の防御力を300減らす魔法を使用してやってみます
1500-300=1200 1800-1200=600
防御力は1200になります

1/弱体魔法
2/HP2000-600=1400
3/HP1400-600=800
4/HP800-600=200
5/HP200-600=-400(死亡)

5ターンで倒すことができました
実際はこのように都合のいい計算はないとは思いますが、これでも控えめにしてみた次第です
このことから、敵を効率的に倒すためにDebuffは有効だということになります。


駄文でしたが今回は有効性の証明ということでここまでにしておきます
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