LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

返り咲きktkr
俺はしばらく隠居するけど、アクは以前よりも格段に指揮とかレーダー報告良くなってるし、朝昼聖戦参加者も俺が任命枠に入ったばかりの頃から比べると同盟解除できるほどに増えたから、俺が居なくてもやってけるはず
Lufiaはまだまだ現役で奮起してくれぃ

2007.11.19  らでおん  編集

( ^ω^)zzz


だからガチムチマセーナリーになれと(ry

2007.11.19  通りすがりのメイドロボ  編集

個人的には同意

ランカーの言い訳も聞いてみたいですね~
せっかく力をつけてきた中、これでは幸先不安です。

今の政権はLufiaさんが作った道の上を歩いている感じもします。

誰だって俺TUEEEEしていきたいですが、大切なのは種族の輪。
叩かれない政権などありませんが、Lufiaさんが安心して隠居できる政権であってほしいですね^^

2007.11.19  ベラ庶民  編集

北東口で待機の件に関しては俺の判断でした。
一連の流れとしては
・LDON
 CCU付近にコラ30~40
 数が多すぎると判断
・PT茶で一旦北東に入るよう指示
・リダ茶で状況説明
・Swが突入したとの報告を聞き、リダ茶の応答を待たずCCUへ特攻指示
・即全滅

Swサイドとの連携、連絡が漏れてしまった事を深くお詫びします。
PT茶ではなく抹茶で指示出しすべきでした。

CU読みや復唱の件については、正直戦闘で手一杯になっていたり、てんぱってて疎かになる状況もありますね。
ランカーにのみ見える情報があるように、一般の方でしか見えない情報(CUなんぼよ?復帰どこよ?)も多数あるのは理解してるつもりです。
気がついたことがあれば『聖戦中に』適宜ランカーに抹茶やWisで聞いてもらえればと思います。

が、正直なところ色々と疲れた。
貢献枠での立候補者3名募集中。

2007.11.19  むねを  編集

私も再来月ぐらいから時間取れそうなので立候補枠がるっふぃーと私で2名確保できたというわけですね。

(「・ω・)「 の構え

どうにも貢献枠のランカーはメンバーが固定しがちでまずいですよね。
ちょっと私もランカー目指してみてなれたら提案とか色々してみまs

2007.11.19  田楽  編集

ランカー記事が出てたので、カキコさせていただきまs
ゲーム内ではなく、ブログでってのはちと卑怯な気もしますが、メイン名晒してるんでご了承を。。

最近、うちのギルド内でも、族茶や指示に対して不満が出ております;;
「ランカーの発言がバラバラ、支持が適当すぎる、etc...」
個人的には、以前の方が種族のまとまりを感じましたね~

って、Lufiaさんに愚痴ってますねorz
ランカー復帰、お待ちしています^^

2007.11.20  ふがいないや  編集

多くは語らず・・・
同意見なりw

2007.11.20  ひまっち  編集

ドンだけひでぇのか今度見学しに行くッスわ
アクでみてての感想は上位だけが聖戦してる感じがずっとしてる。

つか読んでる限り俺のときとは大違いなベラ国民の態度にまじ納得いかねぇンだけど。
誰も直接文句いわねぇみたいだし晒しにも話題が出てこねぇとかオレ涙目^p^

2007.11.20  くろがねの  編集

今のG鯖だと個々の戦力が聖戦に与える影響が大きい。
だから強い人が目立つのは全然悪いことではないんだけど、
ランカーだけで勝てるかと言えばまず無理なわけでw
最近はアクの連携が上がってグレネ使用者も増えてるから
単独で暴れるのは限界あると思う
やたらと突っ込んでいってグレネ漬けにされてすぐ死んでいくのをよく見るしね

前は大好きなPT外リフレでこっそり支援してたけど、
最近はもう別の人支援してたほうがよっぽどましなのでほったらかしにしてます

2007.11.20  HinoSK  編集

Lufiaさんの、ころがすっごいよかったなぁ~って思ってしまう今日この頃・・・

返り咲いてください!!

2007.11.20  キルア  編集

だからガチムチマ(ry

2007.11.20  通りすがりのメイドロボ  編集

やらないかで や ら な い か ?

2007.11.20  くろがねの  編集

トライはアレじゃね?
ほら一つ先をいくナウいYoungなのさ

2007.11.21  通りすがりのメイドロボ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.21    編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.21    編集

たしかに指示は雑だな、疲れてるんじゃね?

過去に指揮やった事あるけどすっげー肩凝るもんwww
ランカーが指示出さないといけない!みたいな空気になってるのがいけないんじゃないかのう?
誰でもいいから抹茶で「今のタイミングでCU行った方がいいんじゃね?」とか、全員がもっとガンガン進言するべきじゃね?
ランカーだからとか元族長だからだとかどうでもいいと思う。
みんなががっつり積極的に声出してけばよくね?
まーあれだ、どんなスポーツとか競技とかでもチームワークってのが必要だろ?
みんながみんな一人一人を尊重しあった上で聖戦中にでもいろいろ言い合ってればその内いい形に出来上がると思うよ。
とりあえず一旦カオスになるけどねwwwww

2007.11.24  ENDLESS xxio  編集

あー追加で^^;

CU読みはランカーにしかできないから、ランカー様様、最低CU読みだけははしっかり頼むぜ^p^

2007.11.24  ENDLESS xxio  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.25    編集

Return Coments

11/25の匿名Bさんへ(匿名は3つありますがAさんが間違いで二重投稿しているので)>
ご指摘ありがとうございます。ズバリその通りです。
今となって自分の最大の失策だと思っています。

自分が族長だった頃は、今と違って大規模なボム戦争ではなかったのでボムによるポイント増加があまりなく、小~中規模Gも普通にランクインしたりと順位がかなり流動的でこの欠陥に気づきませんでした。
今はかなり固定化しつつありますが、残念ながら変更する権限は自分にはありませんので、族長の方に意見具申申し上げてみて下さいませ。

欠陥制度の創始者として、この件についてはお詫び申し上げます。

PBの件については当方含めGの方も一切関与しておらず、事情についてもよくわからないのでお返事致しかねます。ご了承くださいませ。
ですがそのような事実があったとすれば大変遺憾であります。

2007.11.25  Lufia  編集

復唱は別に無くてもいいんじゃないのか?
ログが流れる流れないなんてチャットの幅広げればいいだけだと思うし
mapチャット使えば誰だって復唱できるし

Gベラはランカーに依存しすぎなような気がする

2007.11.29    編集

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007.11.29  みんな の プロフィール  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

最近の聖戦事情について

2007.11.19

category : 【RF_Online 諸記事】

この記事を書こうかずっと迷ってたんですが、ちょっと決心して書くことにしました。
直接言った方がいいだろって思うと思いますが私はそこまで神経が図太くなく、ケンカしたいわけでもないのでブログの方にこそっと書いておきます。
これを見て少しでもなんか考えてくれれば幸いかなー
【本日は愚痴と苦情の章となります。】

最近の聖戦に出てて思うのですが
ランカー陣の方々の仕事?の粗さがちょっと目につきます。

今日のお昼は珍しく聖戦に出ることができ、ギルメン4人と聖戦に参加してたのですが、その際にギルド指名で別働指示が出まして
もう1つのギルドさんと合同でCCUに攻撃指示が出て北ルートで進軍開始。
自分はギルメンより先行してて、もう片方のギルドの方と移動してたのですが、CCUに行かずに北東口になぜか移動していたので自分も着いて行って北東口へ

もう1つのギルドにはランカーがいたのでCCUになぜ行かないのか聞いてみると、本隊がまだCCUにいるから待機ということに変更になったとのこと。
でもチャット指示としては出ていないため、それを知らない4人のギルメンはCCUに既に進軍していました。
ギルチャで停止して後退指示を連呼しますが、コラ本隊がいるとは知らないギルメンは進軍して全滅しBCUに帰還
その後自分も帰還して指示がなかったのでBCUに待機してたのですが
特に指示もなかったのでBCUに来たアクを追っかけていました。
その頃のベラ本隊はCCUにてスキャナ採取をやっていました。

なにも族茶がないのでBCU付近でぼけっとしていたら
全くの報告なしからいきなりCCU43と報告。
帰還してきた本隊と合流して進軍するもLAはアク


ギルド内で不満と苦情が高まったので一応仲の良いランカーの方に苦情は入れておきましたが・・・


CU読みもかなり間隔が空いてたりいきなりCU落ちがあったり
指揮の復唱も忘れがちになってる感じがします。

別にランカー陣がこれをやらなければならないという義務があるわけではないんですが、CUの値を確認できるのはランカーのみであり、実際にランカーじゃなくなってわかったのですが、CU値が見えない状態でCU報告がないと不安になりますし戦況の把握も難しくなりますので積極的にやるべきではないかと考えます。

ランカーが1,2人しかいないならば忙しいので別になんとも思わないのですが、
夜の聖戦等、ランカー多数出動しているのに復唱が無、CU読みも思い出したようにやっている状態の日が多い気がします。

俺は今日当番じゃないから仕事しないよ!って言うのではなくて
あれが足りないなって思ったら積極的に自分から行動するのが大切じゃないでしょうか。
CU読みも復唱も不足して指揮が混乱しているときに一言も発言しないで黙々と戦闘ばかり集中しているランカーを見るとちょっと呆れてしまう時があります。

今は昔と違い、族長装備でランカーは大きな能力を得ることができ、戦闘時において重要なポジションを占めるようになりましたが、戦闘に集中するあまり、本来の役割を忘れてしまっては本末転倒ではないかと思います。
ベラートは種族の性質からもわかるように連係プレイを第一すべき種族です。
連携力を最大限に発揮できるような聖戦の環境作りが大切ではないでしょうか。

自分が赤いオーラを纏っていたときは
CU読みは自分ともう一人くらいにお願いし、復唱は今は降板していますが、kkp(かきぴー)に頼んでいました。

彼は手間がかかるにも関わらず文句一つ言わずしっかり復唱してくれましたし、指揮官死亡時に指揮の引継ぎとかもやってくれました。
お世辞にもスペック(キャラ性能)が高くて強い子ではありませんが、ランカーの中にもこう言った女房役に徹してくれる人が一人くらいいてもいいのではないかな?

先週あたりからランカーの立候補が増えたと聞いて喜んでいましたが、正直こういった仕事を積極的にこなそうとする人はあまりいない感じがします。
そんなのを見ると補正と族長装備だけが目当てなんだなーと思ってしまうのが悲しいところです。
仕事に慣れていないのはわかりますが、もう少し頑張る!って意欲を見せてほしいところですね。

最初から指揮は難しいとは思いますので簡単な仕事から始めて段々慣らしていくことも大事ではないかなと思います。
指揮の際も、他のランカーが全力でサポートできる体制作りも大切ではないかなと。

じゃあお前がやれよって言われそうですが、自分は前やっていましたし、ちょっと最近リアルが忙しくて今月一杯は手が回らない状態です。
12月に入ればまた落ち着くと思うのですが、その頃になっても現状からあまり改善が見られないようであれば立候補なりなんか考えて組織の刷新を図ってみようかなと考えていたりもします。

めっちゃ長くなった・・・すいませんorz

では最後はこのSSで次回までお別れとしましょう!


NeutralBS10035.jpg



このコラっ子の行く末は・・・!?

次回へ続く。
スポンサーサイト

コメント

返り咲きktkr
俺はしばらく隠居するけど、アクは以前よりも格段に指揮とかレーダー報告良くなってるし、朝昼聖戦参加者も俺が任命枠に入ったばかりの頃から比べると同盟解除できるほどに増えたから、俺が居なくてもやってけるはず
Lufiaはまだまだ現役で奮起してくれぃ

2007.11.19  らでおん  編集

( ^ω^)zzz


だからガチムチマセーナリーになれと(ry

2007.11.19  通りすがりのメイドロボ  編集

個人的には同意

ランカーの言い訳も聞いてみたいですね~
せっかく力をつけてきた中、これでは幸先不安です。

今の政権はLufiaさんが作った道の上を歩いている感じもします。

誰だって俺TUEEEEしていきたいですが、大切なのは種族の輪。
叩かれない政権などありませんが、Lufiaさんが安心して隠居できる政権であってほしいですね^^

2007.11.19  ベラ庶民  編集

北東口で待機の件に関しては俺の判断でした。
一連の流れとしては
・LDON
 CCU付近にコラ30~40
 数が多すぎると判断
・PT茶で一旦北東に入るよう指示
・リダ茶で状況説明
・Swが突入したとの報告を聞き、リダ茶の応答を待たずCCUへ特攻指示
・即全滅

Swサイドとの連携、連絡が漏れてしまった事を深くお詫びします。
PT茶ではなく抹茶で指示出しすべきでした。

CU読みや復唱の件については、正直戦闘で手一杯になっていたり、てんぱってて疎かになる状況もありますね。
ランカーにのみ見える情報があるように、一般の方でしか見えない情報(CUなんぼよ?復帰どこよ?)も多数あるのは理解してるつもりです。
気がついたことがあれば『聖戦中に』適宜ランカーに抹茶やWisで聞いてもらえればと思います。

が、正直なところ色々と疲れた。
貢献枠での立候補者3名募集中。

2007.11.19  むねを  編集

私も再来月ぐらいから時間取れそうなので立候補枠がるっふぃーと私で2名確保できたというわけですね。

(「・ω・)「 の構え

どうにも貢献枠のランカーはメンバーが固定しがちでまずいですよね。
ちょっと私もランカー目指してみてなれたら提案とか色々してみまs

2007.11.19  田楽  編集

ランカー記事が出てたので、カキコさせていただきまs
ゲーム内ではなく、ブログでってのはちと卑怯な気もしますが、メイン名晒してるんでご了承を。。

最近、うちのギルド内でも、族茶や指示に対して不満が出ております;;
「ランカーの発言がバラバラ、支持が適当すぎる、etc...」
個人的には、以前の方が種族のまとまりを感じましたね~

って、Lufiaさんに愚痴ってますねorz
ランカー復帰、お待ちしています^^

2007.11.20  ふがいないや  編集

多くは語らず・・・
同意見なりw

2007.11.20  ひまっち  編集

ドンだけひでぇのか今度見学しに行くッスわ
アクでみてての感想は上位だけが聖戦してる感じがずっとしてる。

つか読んでる限り俺のときとは大違いなベラ国民の態度にまじ納得いかねぇンだけど。
誰も直接文句いわねぇみたいだし晒しにも話題が出てこねぇとかオレ涙目^p^

2007.11.20  くろがねの  編集

今のG鯖だと個々の戦力が聖戦に与える影響が大きい。
だから強い人が目立つのは全然悪いことではないんだけど、
ランカーだけで勝てるかと言えばまず無理なわけでw
最近はアクの連携が上がってグレネ使用者も増えてるから
単独で暴れるのは限界あると思う
やたらと突っ込んでいってグレネ漬けにされてすぐ死んでいくのをよく見るしね

前は大好きなPT外リフレでこっそり支援してたけど、
最近はもう別の人支援してたほうがよっぽどましなのでほったらかしにしてます

2007.11.20  HinoSK  編集

Lufiaさんの、ころがすっごいよかったなぁ~って思ってしまう今日この頃・・・

返り咲いてください!!

2007.11.20  キルア  編集

だからガチムチマ(ry

2007.11.20  通りすがりのメイドロボ  編集

やらないかで や ら な い か ?

2007.11.20  くろがねの  編集

トライはアレじゃね?
ほら一つ先をいくナウいYoungなのさ

2007.11.21  通りすがりのメイドロボ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.21    編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.21    編集

たしかに指示は雑だな、疲れてるんじゃね?

過去に指揮やった事あるけどすっげー肩凝るもんwww
ランカーが指示出さないといけない!みたいな空気になってるのがいけないんじゃないかのう?
誰でもいいから抹茶で「今のタイミングでCU行った方がいいんじゃね?」とか、全員がもっとガンガン進言するべきじゃね?
ランカーだからとか元族長だからだとかどうでもいいと思う。
みんなががっつり積極的に声出してけばよくね?
まーあれだ、どんなスポーツとか競技とかでもチームワークってのが必要だろ?
みんながみんな一人一人を尊重しあった上で聖戦中にでもいろいろ言い合ってればその内いい形に出来上がると思うよ。
とりあえず一旦カオスになるけどねwwwww

2007.11.24  ENDLESS xxio  編集

あー追加で^^;

CU読みはランカーにしかできないから、ランカー様様、最低CU読みだけははしっかり頼むぜ^p^

2007.11.24  ENDLESS xxio  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.25    編集

Return Coments

11/25の匿名Bさんへ(匿名は3つありますがAさんが間違いで二重投稿しているので)>
ご指摘ありがとうございます。ズバリその通りです。
今となって自分の最大の失策だと思っています。

自分が族長だった頃は、今と違って大規模なボム戦争ではなかったのでボムによるポイント増加があまりなく、小~中規模Gも普通にランクインしたりと順位がかなり流動的でこの欠陥に気づきませんでした。
今はかなり固定化しつつありますが、残念ながら変更する権限は自分にはありませんので、族長の方に意見具申申し上げてみて下さいませ。

欠陥制度の創始者として、この件についてはお詫び申し上げます。

PBの件については当方含めGの方も一切関与しておらず、事情についてもよくわからないのでお返事致しかねます。ご了承くださいませ。
ですがそのような事実があったとすれば大変遺憾であります。

2007.11.25  Lufia  編集

復唱は別に無くてもいいんじゃないのか?
ログが流れる流れないなんてチャットの幅広げればいいだけだと思うし
mapチャット使えば誰だって復唱できるし

Gベラはランカーに依存しすぎなような気がする

2007.11.29    編集

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007.11.29  みんな の プロフィール  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

