LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

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LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

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飛び降りてくる

2007.11.28  えすとまん  編集

俺も飛び降りてくる

2007.11.28  HinoSK  編集

───┐                             三ζ゚<boom
□□□│ミ ζ゚<I can fly.
□□□│
□□□│
□□□│   ζ゚<You can fly.
□□□│
□□□│                  ζ゚<We can fly.
□□□│
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._.  │    ζ゚
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2007.11.28  くろがねの  編集

今のベラは参加人数も増えてきてることですし、
分隊形式をもう少しうまく活用出来たらなと常々思ってはいるのですが。

指揮を聞いていると時々旧日本軍の「万歳アタック」課と思えることもしばしば・・・・
あと、よく聞くのが「出ても掘れないから・・・」と言うのを聞きます。
やはり経済的理由からレベル等があげ難いのが現状でしょう。仕様と言ってしまえばそれまでですが、やはりM単位の金額はなかなか出来るものじゃないので。

そうした意味での参加者増がまた、作戦の幅を広げられることにもなるんではないかと、一兵卒の自分ですが思います。

2007.11.28  やすひろ  編集

1000回飛び降りてくる
 \O
  O\  大空へダイブ
 <\

俺がべラなら西口に集合しといて、南西口か北口に一気に移動して突っ込むけどな
アクが螺旋下に結構な数いるって事は、中央アクはあまり多くないって事だし
南西口なら中央S字は目の前、北口なら中央の左右から進行できる
あっちいったりこっちいったり、かく乱した方が良かったと思うよ
最後の北東口からのアタックは悪くなかったけど、狙いが螺旋下のアクだった事と
北東口がべラからしたら遠いくせに中央へ行くには遠回りだった事のが失敗かな

他にもいくつか対策と作戦があるが、教えられない
どうしても教えて欲しくば、俺とけっry

2007.11.28  らでおん  編集

お久しぶりです。
さっそく飛び降りてくる


アクをやってみてわかるやられていやな事
・動き回られる事
・広いところに分散される事
・無視される事
やってきてくれるとうれしい事
・相手の規模にもよるけど分隊せず突っ込んできてくれる事
・撃ち合いに付き合ってくれること

L鯖アクは夜同盟されてるがキーパー戦はそれなりの破壊率を出してる
一つ言えるのは「無理して敵を撃破しての突破にこだわる事はない」事

あんま参考にならんかもしれんがお互い頑張ろうぜー。

2007.11.28  地獄の人(ネイス)  編集

通り過ぎます|柱|ω・´)

あえて2方から攻めるのもありかと思いまする^p^
片方が囮という形になってしまいますがorz

入口は一つではありませんし、ベラはブレスによるバフ(主にインクリ)持続があるので、「マント禁止」となった今、移動能力においてはアクより長けていること間違いなし。
これを活かすならば、分散して周囲から攻めるのがBESTかな~っと自分なりに考察してみたりw

まあ・・BCU落とされないのが一番ですけどね^^;

2007.11.30  ふがいないや  編集

 三ζ゚<boom

2007.12.01  メイド  編集

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初体験

2007.11.28

category : 【RF_Online 諸記事】

いや・・・別に淡い体験とかえちぃ体験とかじゃないです。。。

このタイトルを見て↑を妄想した人はビルの1階からから飛び降りるよろし(==


たまには聖戦レポート
今回はキーパー戦編です。

時間おぼえてーなーい('A
指揮:ぞくちょー
補佐:さゆ/ラファルー/Lufia

BCU陥落、勝利国はアクレシア、LA者はフィルブラスト(オワタ

【時系列】

ⅠLAが鉱山アイコンで帰還したので追撃中止、BCU集合指示がでる。
Ⅱまとまって進軍開始→西口から螺旋下へ
Ⅲ螺旋下でアク守備隊と衝突、数分交戦するも突破できず後退して再編成
Ⅳ伝達阻止失敗、キーパー戦に突入

①西口で隊列を整え再度進軍開始。螺旋下でアク主力?と戦闘開始
②キーパーPOP。通路出口に火力を集中され、突破困難に陥る
③ベラ総突撃敢行。だが通路で犠牲者多数、抜けた者もグレネに絡め取られて中央に到達できず。
④残存部隊西口に後退し、復帰と合流。再度螺旋下へ向けて進軍開始
⑤三度アク守備隊と衝突。アク主力は中央防衛の様子で、螺旋下にいたアクは20-25程だった。
⑥突撃で局所的に防衛線を崩して突破するも、消耗した所をアク主力が中央から増援に来て阻止される。
⑦ベラ全軍後退指示
⑧全軍北ルートで北東口へ移動
⑨北東口から螺旋中腹へ移動、アクに発見される。
⑩地の利を生かして螺旋下のアクを殲滅すべく、本隊螺旋降下。螺旋下で激突する
⑪螺旋下で乱戦に近い大規模戦闘になる。
⑫アク守備隊にかなりの打撃を与えるも、ベラートも被害甚大で以後の攻勢能力を喪失。
⑬復帰は西口経由で螺旋下へ合流指示
⑭不運にも不一致?で落ちたアクが螺旋を降下してきて挟撃状態に陥る
⑮劣勢になり徐々に通路に後退する最中にキーパー戦終了。


【考察】
残念ですが、アクの完封勝利に近い形となりました。
アクレシアの指揮と戦力と統率が完璧に近い形となって発揮されたのではないでしょうか。
最後の大作戦、螺旋から降下してアク守備隊を殲滅する作戦は、一時は成功するかに思えましたが、アクの戦力の前に体力負けしてしまい無念の失敗。
西口出口の攻防戦でかなり消耗したのが敗因の一つになりそうですね。

アクのCGは射程距離が長く、しかも範囲攻撃も可能という性質上、螺旋下の通路口で戦闘することは絶対にやってはいけない行為のひとつになります。
自分は耐えれるからと思い、螺旋下の通路の狭いところで仁王立ちした場合、CGの放火が集中し、突破しようと後続が通過する際、範囲攻撃を受けて蒸発してしまう事になります。
昨日のキーパー戦は特にそれが顕著に目立っていたといえます。

突破しようと前衛が出口に詰め掛ける→アク前衛と交戦→アクCGの集中砲火を浴びる→べラート後続(後衛&機甲が)突破のために通路に殺到→通路にて大混雑発生→CGの範囲で大半が蒸発

こんな感じです。もしやるとすれば、前衛も絶対に通路出口では止まらない事。抜けた場合は扇状に散開し、CGの砲撃を分散化させることが課題になるでしょう。
CGは艦砲戦向きの遠距離兵器ですので、これに砲戦を挑もうとする行為自体が自殺行為であります。
一気に距離をつめて重なるくらいで接近戦に持ち込み、統合火力を発揮させなくするのが前衛の主な仕事になるのではないかと思いますが・・・


昔のアクはこの戦法でおおむね撃破できるケースが多かったのですが、今のアクに対してはこの戦術だけでは不十分で、さらに一段階UPした作戦が必要になってきます。

以前のアクは硬性防御でしたが、今のアクはかなり弾性防御力が高く、高LVプレイヤーが1,2人抜けた程度では崩壊しないような形になっています。
さて、これをどう崩すか、これからの課題になりそうですね。
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飛び降りてくる

2007.11.28  えすとまん  編集

俺も飛び降りてくる

2007.11.28  HinoSK  編集

───┐                             三ζ゚<boom
□□□│ミ ζ゚<I can fly.
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□□□│   ζ゚<You can fly.
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2007.11.28  くろがねの  編集

今のベラは参加人数も増えてきてることですし、
分隊形式をもう少しうまく活用出来たらなと常々思ってはいるのですが。

指揮を聞いていると時々旧日本軍の「万歳アタック」課と思えることもしばしば・・・・
あと、よく聞くのが「出ても掘れないから・・・」と言うのを聞きます。
やはり経済的理由からレベル等があげ難いのが現状でしょう。仕様と言ってしまえばそれまでですが、やはりM単位の金額はなかなか出来るものじゃないので。

そうした意味での参加者増がまた、作戦の幅を広げられることにもなるんではないかと、一兵卒の自分ですが思います。

2007.11.28  やすひろ  編集

1000回飛び降りてくる
 \O
  O\  大空へダイブ
 <\

俺がべラなら西口に集合しといて、南西口か北口に一気に移動して突っ込むけどな
アクが螺旋下に結構な数いるって事は、中央アクはあまり多くないって事だし
南西口なら中央S字は目の前、北口なら中央の左右から進行できる
あっちいったりこっちいったり、かく乱した方が良かったと思うよ
最後の北東口からのアタックは悪くなかったけど、狙いが螺旋下のアクだった事と
北東口がべラからしたら遠いくせに中央へ行くには遠回りだった事のが失敗かな

他にもいくつか対策と作戦があるが、教えられない
どうしても教えて欲しくば、俺とけっry

2007.11.28  らでおん  編集

お久しぶりです。
さっそく飛び降りてくる


アクをやってみてわかるやられていやな事
・動き回られる事
・広いところに分散される事
・無視される事
やってきてくれるとうれしい事
・相手の規模にもよるけど分隊せず突っ込んできてくれる事
・撃ち合いに付き合ってくれること

L鯖アクは夜同盟されてるがキーパー戦はそれなりの破壊率を出してる
一つ言えるのは「無理して敵を撃破しての突破にこだわる事はない」事

あんま参考にならんかもしれんがお互い頑張ろうぜー。

2007.11.28  地獄の人(ネイス)  編集

通り過ぎます|柱|ω・´)

あえて2方から攻めるのもありかと思いまする^p^
片方が囮という形になってしまいますがorz

入口は一つではありませんし、ベラはブレスによるバフ(主にインクリ)持続があるので、「マント禁止」となった今、移動能力においてはアクより長けていること間違いなし。
これを活かすならば、分散して周囲から攻めるのがBESTかな~っと自分なりに考察してみたりw

まあ・・BCU落とされないのが一番ですけどね^^;

2007.11.30  ふがいないや  編集

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