LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

プロフィール

LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
RF Online AQUARIUS鯖
種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
アィフル:LV65

AtlanticaOnline ディオーネ鯖
LUFIAN:LV170

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

わかると思うけど、俺Sなんだ

この更新時間…朝聖戦でのwis…さては寝てないな!
俺もあんまり寝てねーっす 寒いっす

いやー昨日の夜は激しかったな
まさかLufiaがあんなに乱れるとは… (指揮的な意味で
ちなみにKP戦では常時レーダー報告が入るので、陽動しながら動いても
規模である程度、本体と陽動の判別が付くから対応できた感じ
指揮系統もちゃんとしてたから、うまく守りきれたぜ

良かった点
最初の西口集合から南西口突入 (これ発見が遅れたらやばかった
北東口かと思ったら北口からIN (これも実際対応できずにかなり突破されたし
最後の方、常に2~3ルートに分かれて進行してたのはこちらとしても対応しにくかった

改善点
アクにも言えるけど、突破しなきゃいけないところで尻込みする人が多かったかな
それとゴリを使う人が少なかった気がする
アクにはグレネがあるから、生身でどんなに硬くても足は止まる
ゴリなら足止めデバフが効かないから突破力で言えば、ゴリのが↑だと思う
アクの布陣を細かく教える事はできないが、2段3段で構えてるし
各所に50グレネがいるから"生身による少数での強行突破は網にかかった魚状態"
あとベラ族長陣は目立ちすぎるので完全に別働隊にした方がいいのかもなぁ
加えて作戦内容がモロバレだったので、ある程度先読みできたのもね…

ともあれ指揮乙乙 どの種族もそうだが、KP戦に出てこない人多いな
ベラは特に消耗戦に弱いからアレだけど…
てか昨日Lufiaを狙えーつったのは俺です サーセン

2007.12.01  らでおん  編集

やっぱレーダーあるともろばれだよね
一応バレてるの前提で白チャでやってたんでs
陽動と分かっていても1PT強の戦力は無視できないだろうって感じで
確かに目立つランカーをもっと陽動に入れればさらに効果的だったのかな、
うまく運用すれば陽動⇒別働攻撃隊にも使えるだろうし
(昨日もいけそうな時を見計らって突破試したけどさすがにきつかtt)
まぁ楽しかったからいいんです!・・・というわけにもいかんのであのV字防御崩す方法を必死で模索せねば(==;

2007.12.01  HinoSK  編集

感想かかせていただきます<(_ _)>

「敵をだますには、まず味方から」だったんですかね?w
陽動がどのように動いていたのかわかりませんでしたが、かなり効果あったみたいですね^^

自分は盾職なんで、ライン突破を試みましたが・・・やはりネットくらったらおしまいッスorz
まあ、自分が一人でも多く引き付けられれば良いんですけど^^;
対アクならば、フォスによるデバフがない面、リフレをかける余裕(?)があるんじゃないかな~と思います。
それ考えると、Lufiaさんの言うように、1つでも多くのリフレがあると前線はもっと突破できるし、それによりラインの崩壊、後続の突入もはかれますね~♪
・・・フォサの皆様に期待しておりまする[壁]ω´・)チラッ

ではでは、長文失礼しますた~

2007.12.02  ふがいないや  編集

動いてるときに食らう攻撃ととまってるときに食らう攻撃って全然違うよね
対アクでも確かコンパが範囲なんで立ち止まるとやばいのかな
自分もHCなんですが最近はグレネ頻度が高くて自分のリフレで手一杯でs、
出来てもPTメンバーの支援が限界といった感じで・・・なかなか難しいですね;
ちなみに別働は私が白茶で指揮してたので本隊の方には解かりにくかったかな==;

2007.12.02  HinoSK  編集

アクのランチャデバフは厄介だよねえ。
クラススキルの方は慣れているけどさ。
最近フルデバフとか多くなってきてHCが狙われると、
PTが瓦解するのでなるべく杖を守らないとなあ。
一部以外火力で押し切れる時代じゃないのも要因か。

2007.12.02  げげげのこたろー  編集

No title

盾&杖・・・これHCとしてはホシスw
引かない盾職をヒール&リフレで突っ込み撃沈の毎日;;
HCの定めとあきらめてるけどw

2007.12.06  ひまっち  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

るふぃあVSらでおん(というか50グレネ)

2007.12.01

category : 【RF_Online 諸記事】

勝てません。

縛られて(ネット)目隠しされて(ブラインド)脱がされて(アシッド)猿ぐつわされて(HPとFP制限)じわじわ甚振られて倒れる日々。

なんというSM←ここ重要
ちなみに私は若干M寄りなので結構喜びます(ぉぃ

S:■■■□□:M こんな感じ

貢献?もうピーク時から100k近く減ってますがな!
KP戦は特にひどい・・・毎日下限までなってます。

それでも片手杖&盾というスタイルは普通では絶対に出来ない装備であり、元々ヒールやリフレで支援するのが任務なHCはHPと防御の関係から最前線では耐えられない職。
つまり盾職が敵陣の中でデバフ漬けになってても、助けにいくと自分が死ぬ感じなんです。
ランカー枠にいるHCは自分だけなので盾持ってリフレできるのは自分しかいなく、突撃時にネットを食らって敵陣の中で身動きできない前衛職に一人でもリフレを掛けようと副族長効果を生かして前衛と一緒に突っ込んでるわけですが。

集中されまくってどうしようもないです。


オノレラデオン。コノウラミハゼッタイニ

さて、今日の夜聖戦は私が指揮を取らせていただきました。
どうだったでしょうか?特にキーパー戦。自他種族からの意見や改善点をどしどし募集しております。


キーパー戦時系列第2弾。
指揮:るふぃあ
補佐:他のランカー様(族長遅刻シスギ)

ⅠBCU陥落、LAはアク アフロさんだったっけ・・・
Ⅱ伝達は即阻止
Ⅲ西口に全軍集合指示を出す。


①KPが沸く前に全軍西口から一旦もどって南ルートで南西口に移動指示
②西口にSweeper1PTを陽動として配置、陽動部隊は以後螺旋下でアクと交戦しアク20ほど釘付けに
③本隊南西口より突入開始、出口のアク防衛は手薄
④大部分が突破成功、中央へ到達。交戦開始
⑤最下層で激戦となり、数名が突破に成功しキーパーを攻撃。
⑥復帰は再度南西口、かなり集合に時間を食う。集結後突入開始
⑦出口にてアク防衛部隊と戦闘、突破を試みるも大損害を受け、抜けた者も中央前でシャットアウトされる
⑧本隊北ルートで北口前に集合指示
⑨集合するも、アク死に偵察を確認したため全軍北東口まで移動
⑩北東口集合後、再び反転して再度北口へ
⑪アク死に偵察なし。全軍北口から中央へ進入開始
⑫陽動部隊・欺瞞によりかなり中央の防衛は手薄、最下層へ突入開始
⑬総計30名ほどS字を越えるもネットで半分近くが止められて阻止されるも残りはキーパーに到達。攻撃開始⑭アク主力帰還、ベラ攻撃隊数分後に壊滅    
⑮本隊は西口、陽動は南西口に配置転換、本隊螺旋下へ進軍開始
⑯重厚な防御によりベラ崩壊、南西口から突入した陽動も一時後退
⑰復帰は北ルート、時間の関係上集合を待たずに順次突入
⑱陽動部隊も呼応して中央へ突入を開始する
⑲先頭が最下層S字を越えた所でタイムアップ キーパー残HP50%


非常に充実した内容となりました。
残り50%でしたので作戦次第ではいけていたかもしれない・・・

敗因を上げると
①マント使用禁止による移動速度の低下に伴う集合の遅さ
②殲滅でなく、突破にこだわった事
等があげられます。
特にアクの中央防衛は強行突破しようとすると大損害を受ける事が証明されました。
かといってだらだらと交戦していては螺旋下のアクを呼び寄せてしまう事になりかねませんし、倒すべきところと無視するべきところの判断が難しいようですね。

囮部隊についてはかなり効果的だったという感想を頂いております。
少なくとも15-20名ほど(ランカー含む)のアクを螺旋下に釘付けに出来ていたらしいので後は本隊次第という感じでした。

とにかくグレネ持ちの多いこと多いこと
抜けていく前衛はほぼ全員ネットを食らって途中で止められていました。
自分も抜けながら何人かにリフレをかけていたのですがバレてしまって粘着されてチボン

グレネに対するリフレの投射量を増やす必要がありそうです。
フォサの補強。これが課題になりそうですね。

なんとか流出を止めなければ・・・
スポンサーサイト

コメント

わかると思うけど、俺Sなんだ

この更新時間…朝聖戦でのwis…さては寝てないな!
俺もあんまり寝てねーっす 寒いっす

いやー昨日の夜は激しかったな
まさかLufiaがあんなに乱れるとは… (指揮的な意味で
ちなみにKP戦では常時レーダー報告が入るので、陽動しながら動いても
規模である程度、本体と陽動の判別が付くから対応できた感じ
指揮系統もちゃんとしてたから、うまく守りきれたぜ

良かった点
最初の西口集合から南西口突入 (これ発見が遅れたらやばかった
北東口かと思ったら北口からIN (これも実際対応できずにかなり突破されたし
最後の方、常に2~3ルートに分かれて進行してたのはこちらとしても対応しにくかった

改善点
アクにも言えるけど、突破しなきゃいけないところで尻込みする人が多かったかな
それとゴリを使う人が少なかった気がする
アクにはグレネがあるから、生身でどんなに硬くても足は止まる
ゴリなら足止めデバフが効かないから突破力で言えば、ゴリのが↑だと思う
アクの布陣を細かく教える事はできないが、2段3段で構えてるし
各所に50グレネがいるから"生身による少数での強行突破は網にかかった魚状態"
あとベラ族長陣は目立ちすぎるので完全に別働隊にした方がいいのかもなぁ
加えて作戦内容がモロバレだったので、ある程度先読みできたのもね…

ともあれ指揮乙乙 どの種族もそうだが、KP戦に出てこない人多いな
ベラは特に消耗戦に弱いからアレだけど…
てか昨日Lufiaを狙えーつったのは俺です サーセン

2007.12.01  らでおん  編集

やっぱレーダーあるともろばれだよね
一応バレてるの前提で白チャでやってたんでs
陽動と分かっていても1PT強の戦力は無視できないだろうって感じで
確かに目立つランカーをもっと陽動に入れればさらに効果的だったのかな、
うまく運用すれば陽動⇒別働攻撃隊にも使えるだろうし
(昨日もいけそうな時を見計らって突破試したけどさすがにきつかtt)
まぁ楽しかったからいいんです!・・・というわけにもいかんのであのV字防御崩す方法を必死で模索せねば(==;

2007.12.01  HinoSK  編集

感想かかせていただきます<(_ _)>

「敵をだますには、まず味方から」だったんですかね?w
陽動がどのように動いていたのかわかりませんでしたが、かなり効果あったみたいですね^^

自分は盾職なんで、ライン突破を試みましたが・・・やはりネットくらったらおしまいッスorz
まあ、自分が一人でも多く引き付けられれば良いんですけど^^;
対アクならば、フォスによるデバフがない面、リフレをかける余裕(?)があるんじゃないかな~と思います。
それ考えると、Lufiaさんの言うように、1つでも多くのリフレがあると前線はもっと突破できるし、それによりラインの崩壊、後続の突入もはかれますね~♪
・・・フォサの皆様に期待しておりまする[壁]ω´・)チラッ

ではでは、長文失礼しますた~

2007.12.02  ふがいないや  編集

動いてるときに食らう攻撃ととまってるときに食らう攻撃って全然違うよね
対アクでも確かコンパが範囲なんで立ち止まるとやばいのかな
自分もHCなんですが最近はグレネ頻度が高くて自分のリフレで手一杯でs、
出来てもPTメンバーの支援が限界といった感じで・・・なかなか難しいですね;
ちなみに別働は私が白茶で指揮してたので本隊の方には解かりにくかったかな==;

2007.12.02  HinoSK  編集

アクのランチャデバフは厄介だよねえ。
クラススキルの方は慣れているけどさ。
最近フルデバフとか多くなってきてHCが狙われると、
PTが瓦解するのでなるべく杖を守らないとなあ。
一部以外火力で押し切れる時代じゃないのも要因か。

2007.12.02  げげげのこたろー  編集

No title

盾&杖・・・これHCとしてはホシスw
引かない盾職をヒール&リフレで突っ込み撃沈の毎日;;
HCの定めとあきらめてるけどw

2007.12.06  ひまっち  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©LUFIA in Rim_World. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

