LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

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LUFIA / AIFUL

Author:LUFIA / AIFUL
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種族:ベラート
Lufia LV54
種族:コラ
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コメント

No title

相変わらず、ためになるアドバイスだ事…
もっとこういうのが周りに広まればいいのにな
俺も負けじとベラコラ対策研究しねーとだめだわ

2008.01.05  らでおん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.05    編集

No title

①なんだけど、俺砲身反対にして背中方面良く見てるからあぶないお^p^

個人的な見解での嫌いなデバフ

1位 デュリング
   
2位 ディスマン

3位 ウィークネス

理由聞きたかったら教えてやるからしゃぶりにこいお

2008.01.05  メイド  編集

No title

CGよりフォースの方が射程長なことが多いですお~。

ベラの人にスナゲでCG射程外からデバフ漬けにされて
弄ばれた経験は忘れれませんお…。
@1歩ってところでデバフばかり撃ってきて…。
CG解除したら即スピン入って射程内に入れれなくて…
CG解除してたらフォースに押し負けて死にそうになるから
CG展開してデバフ漬けになって…。
最後はしびれ切らして突っ込んで行ってる途中で
フォースでアボーン

戦い方次第でストよりフォサがいいと思いますまる

2008.01.05  龍  編集

No title

タイマンではJCGが結構生きてきたりします(´・ω・`)
ちなみに、JCGしてマイトクリックしたのにディスマン入ってるともう嫌になります(´;ω;`)

2008.01.06  ファブニール  編集

No title

で、ふっきまーだー?( ^ω^)

このブログ勝手に宣伝させてもらったお!

2008.01.06  くろがねの  編集

やっぱルフィアさんは凄いな
知識といい ボケといいw

2008.01.07  ぷらいす  編集

No title

>らでおん
気張らなくても適当にだらだら遊んでれば自然とプレイスタイルがでてくるからそれを書けばいいだけなのだー

>メイドたん
デュリング結構お嫌いなのねいw
でもデュリングまで混ぜると上級フォース火だけになるのが辛い所・・・攻撃する気なければいいのだが。

>龍さん
うーん・・・ウォロク級なら射程で上回ることがあるかもしれない・・・でも大抵位置ズレとかで実際はCGのが長いんですおw

>ファブさん
HAHAHA
マイトがくる!って瞬間にディスマン決めて画面でニヤニヤしてます。そして通常で死ぬ。

>くろがねの
宣伝しすぎだwww
復帰・・・よりが戻せたら考える

>プライスの
ボケってどこがボケなんだあああああ

2008.01.07  Lufia  編集

No title

もうアクレシアンLufia号発進でおk^q^

2008.01.07  くろがねの  編集

No title

デバフのLv上げがマゾイですorz
アックレシアンの防具性能がオカシイですorz
CGじゃなくても死ねますorz

【結論】
復帰お待ちしてます^お^

2008.01.08  eidos  編集

No title

おなじく復帰まってます

2008.01.08  スクリーバス  編集

No title

>キュアPのディレイ増加でデバフ漬けされると解除が全然追いつかないのです

(。-`ω´-)=3 マッタクデスヨ、マジデマジデ
やたらめったらためになる記事なのでTB貼らせていただきました。
いちおうご報告ヾ(´・ω・`)ノ゙

2008.01.09  ささゆき  編集

No title

やらないか Sweeper間紛争勃発

蒟蒻Sweeper脱退

おもしろくなってきたお( ^ω^)

2008.01.10  メイド  編集

No title

メイドたん>
あーあー。
メッセでそれとなく状況は聞いてるけど
人それぞれPKの価値観の違いがあるから仕方ないかなあ
PK後に笑って話せる人もいればできない人もいるし、その辺の差が出てくるのはどうしょもないかのお
まあ変な戦争にならない事を祈る

2008.01.10  Lufia  編集

もうなんか色々言いたいことあるけど、めんどくさい。

もうバランスだめだ\(^o^)/

たまに聖戦もコラは空気読まないし、、、、

某アクが封鎖戦である発言を発してから嫌いになりました。
コラは元々(ry

2008.01.10  えすと  編集

No title

うち的には敵対宣言されるとモチベ上がるからおkwwwww

2008.01.11  メイド  編集

No title

紛争ってwただのPKとPKKだから気にしなくていいぞww

2008.01.12  HinoSK  編集

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指南書番外編【杖とランチャーの相対性理論】

2008.01.04

category : 【RF_Online 諸記事】

ううむ・・・いくつかのブログやどっかの掲示板もそうですが
アクのランチャー、特に50以降のアケロン系の威力が問題になってるよーですね。

えすとまんも萎えてるようだし、ちょこちょこっと脱線してそっち系の記事をば
自分はバランスに萎えたと言うより人間関係に萎えた

コメント返しちょっと省略・・・orz(タマリスギタ
らでおんお年玉ありあとう!
とりあえずまず武器の比較をして見ましょうか

【後衛主要火器の杖とランチャーについて】

≪スタッフ≫
長所
・4属性による常時高火力維持
・進退が自由なため幅広い機動が可能
・攻撃と弱体/強化の両立
・武器の入手が容易(一部の除く)
・全ての問題を自己解決できる(リフレ・強化・デバフ・火力等)

短所
・射程距離が半端なため死亡率高
・防具性能が最弱
・杖を持たないとなにもできない
・それゆえの防御力の低さ
・高火力を発揮するのに廃装備が必要

≪ランチャー≫*アクやったことないので自分視点

長所
・高火力による【定点火力】の高さ
・それなりの射程距離
・優秀な防具による高防御力
・超火力長ディレイのスキル
・中堅クラスでもそれなりに通用する

短所
・固定砲台なので迅速な移動ができない
・それゆえの死亡率の高さで状況の判断能力が問われる
・【攻め】の動きができない
・HIT&AWAYをやられるとどうしようもない
・50以降のランチャーのお値段


まあこんなとこですか
やはりアクストからすれば【動けない】ってのが一番困りますよね
射程外に逃げられて@1発で殺せるのに!って状況ばかりだと思います

杖持ちからすれば【火力高すぎ】ってのが一番だと思います。
後防具の性能がベラコラの近接クラスなので耐久力は高いですよね



とりあえず包み隠さず申し上げますと
攻撃力だけ抽出した場合、杖とランチャーはこんな感じになります

55ランチャー>=55スタッフ=50ランチャー>50スタッフ>=45ランチャー>45スタッフ

見にくいですね、つまりランチャーとは常に一ランク上の火力を持っている武器だと思えばOKです。
謎が解けますよね。45ランチャーには50杖で対抗でき、50ランチャーには55杖で対抗できるわけです。
防御についても一緒
45ランチャーを耐えるためにはフォサだと50防具が必要です。
50ランチャーを耐えるには55防具でないと追いつきません。
55ランチャーは?・・・しらん

自分は45ランチャーが無双だった時代を見てきているのでそこのところの理解はできていますが、50ランチャーに対抗するには月一万円弱の課金が必須という別世界な感じになっているので不満が出るわけですよね。
あいつらは無料でTUEEできるのにこっちは金払わないとTUEEできん!ってな感じでしょか



でもそこで文句を言うのではなく、どうしたら差を縮めれるか!って考えるのも楽しいと思いませんか?
思わないか・・・orz


やめた人間が言うのもなんだけど・・・
そこでるふぃあさんからのアドバイス(笑

アクストと戦う際には最低でも以下のことに注意して戦いましょう
これすら注意してなくて一方的にやられて文句を言うのはちょっとお門違いですよっ

【対アクスト戦闘マニュアル】

①絶対に正面(砲口)に向かってはいけない
*杖とCGを比べるとCGの方が射程において勝っています。
それに向かって突撃するというのは自分が攻撃する前に相手が先に攻撃してくるということ
おわかりですよね。最悪マイトが飛んできて1発も撃たないでご臨終する可能性もあります。
射程内に飛び込む際は必ず迂回して相手の背後から襲いかかるか最悪側面、せめて斜め45度くらいの角度は維持しましょう。斜めに突っ込んでくるとクリックしてタゲるのに手間取ることがあるからチャンスです。


②アクストの射程外でも視界内にダラダラと留まらない
射程内に標的がいないアクストは暇そうです。(そうでもないか
ですので画面内にいる敵を物色してどれが軟そうで倒しやすいか狙っている傾向があります。
本隊規模でいならまだしも自分の防御力に自信がなく、少人数戦の場合はなるべく敵を確認したら視界外に一旦離脱し、攻撃する際は一気に走って迂回して相手の後ろをとりましょう。
もちろん盾職さんなんかに突っ込んでもらってひきつけてもらうのが一番良いです。


③なるべく敵に向かってきてもらう
CGと言うのは防御兵器です。対戦車砲みたいなものですね。
固定して発砲するという完全に【受け】の兵器なので自分から突っ込んで相手の得意な状況に持ち込んでしまうのはまずいことです。
逆にアクストを【攻め】にさせた場合、アクストの最大の弱点であるCGの展開/梱包の作業を行わなければいけません。時間にして2秒程も時間がかかります。
わかりますよね?
アクストの射程外でうろうろとして焦らさせれば、気の短いアクストはCGを畳んでこちらに走って来てCGを開いて構えます。無論この間にこちらは攻撃を受けることなく敵に対して一方的に攻撃できるわけです。


④多勢に無勢、人数差で圧倒してふるぼっこにする
RFは戦争なので、中世の騎士道みたいな1VS1を所望する!みたいなことはありません。
早い話勝てなければ大勢に取り囲んでぼこぼこにしてしまえばいいのです。卑怯もなにもあったものではない、それがRvRなのですから。
1VS1で勝てないとダメ!っていう方は杖を+6にしてみましょう。それか任命枠あたりにでも入って族長服をチョイスして着込みましょう、火力ではかなりいい勝負ができるようになります。
無論55杖を使用すれば圧倒できる・・・かもしれませんがマイトには注意
とりあえず55N防具に恩恵+4くらいにして55B杖で武装すればガチでは死にはしないと思います。当然相手にもよりますがね・・・それに55杖は目立つので危険ではあります。


⑤攻撃をする際はまず【Debuff】から!
最近のフォサの人の攻撃パターンを観察しているとこんな人が6,70%くらい

スピン→攻撃  だめだったらウィークネス追加

見てガッカリしております。集中攻撃を受けてる人ですらスピンだけしか入ってないこともザラ
他のデバフが泣いていますよ・・・
まさかSCに入れてないなんて言いませんよね!入らない?SCは4~5段はアタリマエ!

アクはキュアPでデバフを消してくるので意味ないじゃんめんどくさいって感じで結構省略してる人が多いですが、アクだってデバフは大嫌いです。なにせキュアPのディレイ増加でデバフ漬けにされると解除が全然追いつかないのです。
ディスマンテル、シーリング、デュリング、頼りになるデバフは一杯あります。
それらを使いこなしてこそ一人前のフォサっ子ではないのでしょうか


⑥慣れないうちはアクストにはまず【ディスマンテル!】
アクスト=マイトというイメージが非常に強いです。私もそうであります
マイトのせいでアクスト=超火力というイメージが定着しています。

「突っ込むとマイトで即死するから・・・^^;」って人がいますが
マイトはディスマンテルでしっかりと防げます。
上級デバフは有効時間が飛躍的に延びました。LV3でも1分近くあります。
キュアPを使っても15~20秒くらいは解除できません。
その間にディスマンテルのディレイは回復するでしょう。
土上級をいつでも撃てるようにあけておいてディスマンテルを用意しておくのはアクスト戦においては最重要課題です。
上級1個撃てなくなって火力下がるじゃないかって?って人にはその身で持って必要性を知るといいでしょう


⑦スキルを封じたら次は【シーリング】
非常に使ってない人が多いシーリング。中にはSCにすら入れてない人がいるようです。
しかしこのスキルは非常に強力です。
実感がわかない人は火山に行ってみてください。
クーの小さいやつか大きいやつか忘れましたがシーリングを撃ってきます
それを食らった状態でクーと戦ってみましょう。笑えるくらい火力が落ちます。

無論これはアクストにも有効なわけです。
シーリングはLV4で50%攻撃力を低下させます。LV3でも37,5%
ディスマンテルを撃ってスキルを封じ、シーリングを掛けて火力を低下させます。
あら不思議、さっきまでの攻撃は嘘のように蚊が刺したようになります。(一部誇張表現を含んでおります

こうした下準備をしてから待ちに待った攻撃をしましょう。
アクストは動けないのですからデバフを掛けてる間に逃げられるといった心配もないですし、
逃げたら逃げたでCG構えれないのですから殺されることはないでしょう。深追いには注意

どっしり構えて自分のホームグラウンドに相手を引き込みしっかりと下ごしらえをして戦う
これこそアクストと戦う百戦百勝(無理)の定石であります。




無論これだけではどうしようもない事も多々あるとは思いますが、自分で思いつく限りのことをやって全力を尽くしてから文句を言うのがザ・ベストだと思われます。
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2008.01.05  らでおん  編集

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2008.01.06  ファブニール  編集

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2008.01.07  ぷらいす  編集

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気張らなくても適当にだらだら遊んでれば自然とプレイスタイルがでてくるからそれを書けばいいだけなのだー

>メイドたん
デュリング結構お嫌いなのねいw
でもデュリングまで混ぜると上級フォース火だけになるのが辛い所・・・攻撃する気なければいいのだが。

>龍さん
うーん・・・ウォロク級なら射程で上回ることがあるかもしれない・・・でも大抵位置ズレとかで実際はCGのが長いんですおw

>ファブさん
HAHAHA
マイトがくる!って瞬間にディスマン決めて画面でニヤニヤしてます。そして通常で死ぬ。

>くろがねの
宣伝しすぎだwww
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ボケってどこがボケなんだあああああ

2008.01.07  Lufia  編集

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デバフのLv上げがマゾイですorz
アックレシアンの防具性能がオカシイですorz
CGじゃなくても死ねますorz

【結論】
復帰お待ちしてます^お^

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>キュアPのディレイ増加でデバフ漬けされると解除が全然追いつかないのです

(。-`ω´-)=3 マッタクデスヨ、マジデマジデ
やたらめったらためになる記事なのでTB貼らせていただきました。
いちおうご報告ヾ(´・ω・`)ノ゙

2008.01.09  ささゆき  編集

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やらないか Sweeper間紛争勃発

蒟蒻Sweeper脱退

おもしろくなってきたお( ^ω^)

2008.01.10  メイド  編集

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メイドたん>
あーあー。
メッセでそれとなく状況は聞いてるけど
人それぞれPKの価値観の違いがあるから仕方ないかなあ
PK後に笑って話せる人もいればできない人もいるし、その辺の差が出てくるのはどうしょもないかのお
まあ変な戦争にならない事を祈る

2008.01.10  Lufia  編集

もうなんか色々言いたいことあるけど、めんどくさい。

もうバランスだめだ\(^o^)/

たまに聖戦もコラは空気読まないし、、、、

某アクが封鎖戦である発言を発してから嫌いになりました。
コラは元々(ry

2008.01.10  えすと  編集

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うち的には敵対宣言されるとモチベ上がるからおkwwwww

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