LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

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No title

RFの欠点のひとつは、SCとかの大きさが解像度に合わせて縮小・拡大されないことだねぇ

ちなみに、最大解像度だと余裕はあるんだけどね・・・
だから、解像度はできるだけ高いほうがいいってのが利点ちゃ利点?

参考
http://blog-imgs-10.fc2.com/a/g/o/agonizingdecision/test.jpg


まぁ、近接やってた頃はキュアPとかないからリフレもできないからデバフ漬けにされると、どのタイミングでスラム使うとかが生き延びるポイントになってた。
盾職だったから余計に(ノ∀`)
聖戦以外時の対応は相手がだるくなって帰るまで耐えるor仲間呼ぶとかだった

(・3・)キュアPきたらまた色々かわりそうだのぉ

2008.01.17  リブ  編集

No title

先生!
フォースがないアクはどう戦えばいいんですか!

2008.01.17  龍  編集

No title

キュアポって実際それほど大した事ないと思ってる俺アク民
せいぜい気休め程度の効果しかないしアクスペのグレなら連射してれば相手のキュアポはあんまり意味ないんじゃないかな?って思うけどどーだろ?

2008.01.17  通りすがりのアクスト  編集

No title

リブさ>
ちっさ!ちっせえ!
この場合は見えないんじゃなくて、スキル探すのに時間が掛かっているという事にしようか。

龍さん>
アク民は全員鋼鉄のギアがあればいいって誓約してるんじゃないのかな?w

アクストさん>
うーん・・・

スピンとかならまだしも、ネットやホールドに捕捉された時はやっぱり有無の差が顕著に出てくるかなーと思ってます。
少人数戦ではグレネの連射性能を持ってすればコラベラがキュアP使ってもほぼ変化なしでしょう。
しかしネット等の実質の持続時間が20秒→10秒弱になってしまうので、KP戦の時に今まではバラ撒いていれば良かったものが、敵前衛が抜け出すのが早くなってしまって掛け直しなどでかなり大変な状況になりそうなのが予想されますね。

コラのホールドと機甲のネットは・・・乙としか言いようがない。

2008.01.17  Lufia  編集

No title

先生! 知性とかガーディアンとかの有効性も教えてください
UD後、P武器のガーディアン効果+知性4+ガーディアン盾+キュアP
みたいな事になったらデバフはどうなってしまうんでしょうか

2008.01.18  らでおん  編集

No title

らでおん>
じゃあ今度はその内容について書いてみる事にする!
今試験期間で死亡寸前なので少しお待ちよ(==

2008.01.18  Lufia  編集

No title

先生!
ボクのギア、豆腐みたいなんですけどどうすれば(ry

キュアポを実際に使ってるアクとしては、
そこまでおいしくない感じですかねぇ…。
ってか、実際使ってる人少ないような…。
集団戦であればあるほど、キュアポ飲んだ側から新しいデバフ貰うんで、
あんま意味なす…。
とっても硬い人とかがキュアポがぶ飲みすると、
すんごい効果的かもしんないですけど。

デバフディレイを考えると、
キュアポ実装でまだ道があるデバッファーは
アクスペってことになるんでしょうか・・・

2008.01.18  龍  編集

No title

oi
misu
おいストじゃどうしようもえねぇよ
テスト?
放棄でおk

2008.01.19  メイド  編集

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指南書③【≪遠近職視点≫フォーサーと戦う】

2008.01.17

category : 【RF_Online 諸記事】

まずぶっちゃけると
このRFの世界は
某ゲームみたいに近接は遠隔に強く、遠隔は魔法に強く、魔法は近接に強いとか
そんな三角関係とか皆無でして

魔法は近接と遠隔に強く、近接は遠隔に強く、遠隔は全てに弱いとかいう悲劇的な関係で成り立ってます。
なんでそんなクソバランスになってるのかといいますと

ディス

まずこれ、ディスマンテルですね。
対象の全てのスキル攻撃を封印します。

「ハハハ、遠近職は通常攻撃だけで杖倒せってよ旦那」
「まー近づいて攻撃すればいいんでない?防御ないんだしさ」


スピン

スピンアウェブ
対象を走れなくします

「ハハハ、追いつけないよママン」
「俺らは逃げ撃ちできるオフゲーのMOBじゃねーんだっつの!」


と、まあ3流のコントみたいな悲劇が起きてるわけで
敵のスキルを封じて近づけなくでき、しかも結構高火力というのがフォサですね。

遠近職にデバフを解除する手段がほぼ皆無というのがダメなところです。
遠近職の方はかなりストレスを溜めてるかも・・・

「どんなにLV上げて装備を揃えても並みのフォサにすら勝てない」

これは引退したフランドルさんが嘆いていたセリフですが

遠近職が1VS1に勝てる可能性というのは

LVと装備で負けていれば奇襲しても100%負ける
LVと装備が互角だと奇襲できてもほぼ勝てない
LVと装備で勝っていれば奇襲できればたまに勝てる


正面決戦だとまず負けます

これくらい厳しいものですが、当記事はこの僅かな可能性を少しでも高めるために持てる知識を総動員して書いてみました。
遠近職向けというよりは、近接職に送る内容ではありますが、遠隔職でも一部できる事も記載していますので興味を持ったら是非どうぞ

いつもいつもフォサにボコられて仕返ししたい!って思っているあなた、これを試してみませんか?
少しずつ煮詰めていきましょう

【襲撃編】

①フォサの視界の死角を突く
まずこれをご覧くださいな
Resources0094.jpg
かなーり古いSSですが、そこは気にしない(1時間50分とか聖戦してるよねこれ・・・)

上級開放してる人なら職問わず誰もしもそうですが、ほとんどの人がSCを4列ないし5列で戦ってますね。
RFのSCは使い勝手が悪く、5列なんかにすると画面の1/4くらいがSCで埋まるというもの

今回はこれを利用します。
このSSの自キャラのすぐ左後方にコワシードさんがいるのが分かると思います。
ですがこの視点ではコワシードさんの名前が見えても姿が見えないのでターゲットすることができません。

近接職の人なら一度はフォサを背後から攻撃した事があると思います。
そのときのフォサはどんな動きをしたでしょうか?
全職共通ではありますが、背後から奇襲された大抵のフォサは

①前進する
②数秒なにかするわけでもなく硬直する


これは自分が襲われたのを本人はわかっています。しかし見えなくてタゲることができないので
一旦前進して敵の攻撃を振り切りつつ視点を旋回【①】
攻撃に耐えつつ必死に視点を回している【②】

無論この間はなにも反撃してこないので
火力が高い近接職ならばおそらく相手が振り向いてタゲる前に片をつけることができるでしょう。

正面からの激突では分がないのはわかっているので極力その場で可能な限り背後を取れるボジションを探す事が大切です。
KP戦なので中央に陣取っているベラ/コラを襲う場合は一旦裏に回って逆サイドから襲い掛かってみる等、
個人LVでも十分できる事はあると思います。







迂回しろ、背後に回れ、奇襲しろと言っても
鉱山マップの都合上、相手の背後に回る事ができない状況の事が多いと思います。

本隊から逸れて単独で移動中に前から杖を持った敵が・・・そんなあなたへの処方箋


【遭遇編】

①まずバックパックを開いてみましょうか

パカッ
NeutralB0058a.jpg

きにしない(笑)

あなたのバックパックにはスタッフは入っていますか?
入ってない人は今からでも良いのですぐに1本用意しましょう。
LVは1でもいいです、ノーマルでも全然構いませんが、理想はウインド杖がお勧めです。理由は後述

②次にマウスモードにしてFキーを押してください

NeutralB0091.jpg


フォース画面が表示されます。
ところで初級フォースは全て装備していますか?特に初級Debuffは極力全部装備しておきましょう。
たかが初級、されど初級です。


さて、①と②が準備できたら遭遇戦開始(謎

正面から敵フォサが1人向かってきています、あなたも1人です。

「両手剣て突っ込んで上級・・・中級っと・・・・・・う、ディスマンテルくらった」
「げ、スピン食らった。スキル消された・・・以下(ry」

順序はともあれ普通に向かっていけばこうなるのが関の山でしょう。
無視して通り過ぎようとしても相手はおそらく見逃さないでしょう。
倒す気がないにしてもDebuffは減るものじゃないのでスピンは擦れ違いに掛けていくはず。そしてあなたの本隊合流は絶望的になります。

これはフォサの遠近職に対する対応の定石なのでほぼ確実にこうしてきます。
当然私もこうやります。倒す気がないにしてもデバフ漬けにして放置ですね。


≪対抗策≫

フォサを遭遇しそうな時はなるべくスタッフを装備しておきましょう。
そうすれば遭遇したときに後手を踏む事が少なくなります。
ウインド杖ならばこのまま行軍しても最大速度で移動できるのでお勧めです。

フォサが視界内に見えました。立派な杖を振りかざして向かってくるでしょう。
こっちの杖は木の枝じゃないのかというくらい貧弱な杖・・・とても勝ち目はなさそう・・・

と、考えないでまっしぐらに突っ込みましょう。
真っ直ぐ突っ込む事がポイントであり、途中で怖じ気ついて蛇行したりすると敗北の原因になります。

そしてお互い射程内に入ります。そこであなたがやる行動は唯一つ

ミュートソウル

ミュートソウル!!!

そしてミュートソウルが決まっても相手に対応する時間を与えずすぐさま

Aqua_Weakness.gif


ウィークネス!!!


このコンボが決まれば形勢は逆転。

敵フォサ:「ディスマンテル!(スピンアウェブ)」「あれ?!」 
*俺と相棒の両手剣のターン

敵フォサ:「げ、ミュートだ。リフレッシングを押さないと・・・」  
*まだ俺と相棒の両手剣のターン

敵フォサ:「リフレッシング!」                    
*しかしまだ俺と相棒の両手剣のターン

敵フォサ:「え、まだ消えてない!?」              
*俺と相棒の両手剣の真無双乱舞発動

敵フォサ:「リ、リフレッシン・・・」カンカン(死亡音) =■●  
*敵将!?討ち取ったりぃ~



・・・と会話形式で書いてみました。
極端な例でこううまくいくとは思えませんが対フォサ戦術としては最高の方法だと思います。

デバフ2個くらいすぐ消せるだろ・・・。って思っているかもしれませんが
人間は予想外の事態が起きると、状況を理解して判断して対応するのにかなりの時間がかかるものです。

事実この戦術が決まった場合、相手の対応速度は個人差がありますが
最短でも1秒、すごいときは4,5秒硬直することがあります。
フォサは防御が脆いですから両手近接職とかはもうやりたい放題ですよね。

敵を倒したいならばこの方法でOKで、もし倒せる自信がない/早く合流したいときはこのまま放置してさっさと射程外から離脱してしまいましょう。
リリースを1発打ち込んでおくとさらに良いのですが、とっとと離脱してバイバイするのが正解です。

フォサVSフォサならば相手はミュートソウルを警戒している事が結構あるので、このような硬直時間は生じにくいものですが、遠近職がミュートソウルを使うのが普及していないこの頃、このような咄嗟の事態に対応できるのはほぼいないでしょう。
近接職と思ってたあの人が剣(槍)でなく杖を持ってるんですからね・・・

バカ正直に突撃するのも気持ちいいもの?ですが、時には頭を捻って戦術で勝負です。


【応用編】

とは言え、熟練したフォサになると相手が杖を持って向かってきているとミュートソウルだと勘付く人もいます。特に熟練者はこの傾向が顕著で、先にミュートソウルを打ち込んできて策を封じられるケースがあります。

そこで応用編

【杖を持っているのを見られるのがまずいなら見せなければいい。】

バフをもらえば分かると思いますが、Buff/Debuffは戦闘モーションでなくても使用が可能です。武器を出さなくても使えるという事ですね。

ということは、あえて非戦闘モードで移動し、相手に向かっていきます。
武器は見えないので相手があなたが杖を持ってミュートソウルを狙っていると気づく可能性はグッと低下するでしょう。
そしてミュート→ウィークとコンボを決めて戦闘開始です。







しかし既に敵と戦闘に入ってしまい、杖を持って悠長にデバフをしているような暇がない・・・
ある程度耐える事ができ、自分の攻撃で相手を倒せる可能性がある。
そんな時、倒せなくてもなんとか一矢を報いたい・・・そんなあなたへの処方箋。


【戦闘編】

最後に戦闘編です。

敵とガチでやりあってるというような状況の場合、敵はデバフであなたの行動の自由を奪った後、攻撃フォースを連打して圧倒してくるでしょう。
上級2,3発で蒸発するようならばどうしようもないですが・・・


【キースキル】

スラム


はいスラムさんです。

自身に掛かっている全てのスキル/フォースを消去します。ディレイ24秒

寝放置上げとかはいけません



これは自身の戦闘体験から思いついた戦術であります。


フォサと戦えばまずディスマンテルを受ける事は確実です。
スキルが使えずただ敵をつつくだけ・・・

しかしスラムをすればそのディスマンテルを消す事ができます。
だけど普通にやればすぐ掛けなおされて無力化され、自己スキルも消えてしまうために
使うのを躊躇ってしまうスキルですね。

【上手?な使い方】

①まずディスマンテル&その他デバフを浴びます
②ちょっと戦います
③そのうちデバフの残り時間が減ってきてしばらくすると点滅し始めます。
④ディスマンテルのアイコンから目を離さないように
⑤敵がディスマンテルを掛けなおした瞬間にスラムをする



掛けられるのとほぼ同時にスラムをした場合、敵はディスマンテルのディレイに入ったばかりで十数秒は使う事ができません。無論スラムも長いディレイに入りますが、敵のディレイが回復する間はスキル制限なく戦う事ができます。

これをディスマンテルを食らってしばらくしてからスラムをした場合、敵の残ディレイが少なく、またすぐ掛けなおされて無力化されることになります。

スラムのディレイは24秒、ディスマンテルのディレイは18秒です。

一見すると勝ち目がないじゃないかと思うと思いますが
もしディスマンテルに即応してスラムを繰り返して応戦した場合
敵がスキルを封じ込められる時間はたったの6秒しかありません。
たった6秒しか封じ込められないとなった場合
中には焦れた敵のフォサは土上級すら攻撃に回してくるケースがあります。
そうなればスキルは上級こそ打てないとは言え、その他は打ち放題ですね。

そこで敵がスピンを掛けて逃げ撃ちを狙った場合、耐えれるならばこちらは杖に持ち替えてリリースとミュートソウル、ブラインドソウルを連打しましょう。
リリースでインクリをかき消し、ブラインドソウルでインクリを封じ込め、ミュートソウルでデバフ自体を封じ込めてしまう・・・・・・勝てなくても引き分けは持ち込めるでしょう。


【体験談】
実はこの戦法は、コラの超黒ぬこさんと1VS1で勝負した際に相手が行ってきた作戦でして
テンプラー&エレメソードのぬこさんを封じるためにディスマンテルを掛けていたわけですが、それに即応してスラムを連打して戦ってくるのでフォースが全て手動発動な私が先にくたびれてしまい、スピンを掛けて逃げ撃ちする程火力に余裕もなく、ディスマンテルをやめて火力を集中して倒してしまおうとしたのですが・・・ご存知テンプラーは上級なくてもフルスイングがあって非常に痛く、途中何度か瀕死に追い込まれてしまい、焦って土中級まで攻撃に使ってしまった挙句、ディレイ中でスピンを掛けて追撃ことができず、高速移動スキルで振り切られて離脱されてしまうという体験談から考え付いた戦法でありました。

情報?提供に感謝!





非常に長くなりましたが、以上の襲撃編/遭遇編/戦闘編の3パートを解説させていただきました。
ですが圧倒的に遠近職が不利であるのは変わることがなく、3つの戦術を使ったところで基本的なフォサの優位は揺らぐ事はあまりないでしょう。
油断しているフォサの急所を突く、相手の想定外事をする、相手の疲労を誘う等のいつもと違った視点で攻めないと完封されてしまうので多少卑怯?とか思うかもしれませんが上記のような戦術を披露してみました。
無論ベテランの遠近職の方にとっては当たり前だ!という内容もありだとは思いますが、もし知らない人が1人でもいた場合に、こんな方法があるんだよーといったモチベ回復の食材になればよいかと思います。



まもなくキュアPも実装されるとの事ですし、キュアPを併用しつつ上記のような方法で戦えば
デバフの下手なフォサは十分返り討ちにできるとおもいます。


遠近職無き魔法職に明日はありません。

近接と遠隔職の方、誇りを持って頑張ってください。


次回は・・・・・・お楽しみに。

2時に書き出したらもう4時半になった('A
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RFの欠点のひとつは、SCとかの大きさが解像度に合わせて縮小・拡大されないことだねぇ

ちなみに、最大解像度だと余裕はあるんだけどね・・・
だから、解像度はできるだけ高いほうがいいってのが利点ちゃ利点?

参考
http://blog-imgs-10.fc2.com/a/g/o/agonizingdecision/test.jpg


まぁ、近接やってた頃はキュアPとかないからリフレもできないからデバフ漬けにされると、どのタイミングでスラム使うとかが生き延びるポイントになってた。
盾職だったから余計に(ノ∀`)
聖戦以外時の対応は相手がだるくなって帰るまで耐えるor仲間呼ぶとかだった

(・3・)キュアPきたらまた色々かわりそうだのぉ

2008.01.17  リブ  編集

No title

先生!
フォースがないアクはどう戦えばいいんですか!

2008.01.17  龍  編集

No title

キュアポって実際それほど大した事ないと思ってる俺アク民
せいぜい気休め程度の効果しかないしアクスペのグレなら連射してれば相手のキュアポはあんまり意味ないんじゃないかな?って思うけどどーだろ?

2008.01.17  通りすがりのアクスト  編集

No title

リブさ>
ちっさ!ちっせえ!
この場合は見えないんじゃなくて、スキル探すのに時間が掛かっているという事にしようか。

龍さん>
アク民は全員鋼鉄のギアがあればいいって誓約してるんじゃないのかな?w

アクストさん>
うーん・・・

スピンとかならまだしも、ネットやホールドに捕捉された時はやっぱり有無の差が顕著に出てくるかなーと思ってます。
少人数戦ではグレネの連射性能を持ってすればコラベラがキュアP使ってもほぼ変化なしでしょう。
しかしネット等の実質の持続時間が20秒→10秒弱になってしまうので、KP戦の時に今まではバラ撒いていれば良かったものが、敵前衛が抜け出すのが早くなってしまって掛け直しなどでかなり大変な状況になりそうなのが予想されますね。

コラのホールドと機甲のネットは・・・乙としか言いようがない。

2008.01.17  Lufia  編集

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先生! 知性とかガーディアンとかの有効性も教えてください
UD後、P武器のガーディアン効果+知性4+ガーディアン盾+キュアP
みたいな事になったらデバフはどうなってしまうんでしょうか

2008.01.18  らでおん  編集

No title

らでおん>
じゃあ今度はその内容について書いてみる事にする!
今試験期間で死亡寸前なので少しお待ちよ(==

2008.01.18  Lufia  編集

No title

先生!
ボクのギア、豆腐みたいなんですけどどうすれば(ry

キュアポを実際に使ってるアクとしては、
そこまでおいしくない感じですかねぇ…。
ってか、実際使ってる人少ないような…。
集団戦であればあるほど、キュアポ飲んだ側から新しいデバフ貰うんで、
あんま意味なす…。
とっても硬い人とかがキュアポがぶ飲みすると、
すんごい効果的かもしんないですけど。

デバフディレイを考えると、
キュアポ実装でまだ道があるデバッファーは
アクスペってことになるんでしょうか・・・

2008.01.18  龍  編集

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oi
misu
おいストじゃどうしようもえねぇよ
テスト?
放棄でおk

2008.01.19  メイド  編集

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