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ネタあるじゃまいか!
バサカとテンプラ交換できないかのうw
ベラはテンプラのが相性良い・・・。

2008.03.22  ゲゲゲの虎太郎  編集

付け加え

ブログ読ませてもらいました。
BKはですね、クラススキルのヒュプノの使うと防御力は格段に上がりますが、攻撃力減少と耐性低下が付くのでリデュースレジスト入れると、フォース攻撃でかなり落ちやすくなります。
あとシーリングは全ての物理攻撃力低下ですので、レベル4以上だとそれなりの効果がありますよ。(ゲーム内の説明文にはクラススキルのみとなっていますが実は全ての物理攻撃に対して有効です。)
ガーディーは特に脅威は無いですw 基本BKと同じ戦術で対処できます。

2008.03.22  しんねん  編集

ゲゲさん>
交換・・・ふるすいんぐ・・・
バサカ作ろうかな(笑

しんねんさん>
攻撃力も落ちるみたいですねえ
ちょっと書き忘れてしまった。
リデュースは効果が大幅弱体食らったのであんまりダメージの増加が体感できない(泣

2008.03.24  Lufia  編集

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指南書④【対コラ クラス別Debuff戦術 その①】

2008.03.22

category : 【RF_Online 諸記事】

6/2 全面改修

今回のUPDにより、対コラにおける戦術も大幅に手直しする必要に迫られました。
特にキュアP関係が影響が大きいですね。

後、状況別対処法は今一机上の空論になっており、実用に掛けているので削除、
総合的な対応法の方に改修しておきます。
対コラということで以下のようにクラス分けし、4つの状況に合わせて考察していきます。

今回は近接編で①、②について

【クラス別】
①ブラックナイト
②テンプルナイト
③グレイザー
④ウォーロック
⑤レンジャー
⑥デュアル(サマレンorレンオリ等)

*ガーディアンがいないぞoi レンジャーを一纏めにすんな!とかはキコエマセン

【状況別】
①基本戦術
②自CU防衛時
③遭遇戦(優勢時)*自軍有利で基本的に敵の激しい攻撃を受けない時
④遭遇戦(劣勢時)*敵軍有利で基本的に敵が攻撃的で自軍が後退気味
⑤1VS1遭遇時

<種族&クラス別対抗戦術 コラ編>

warrior_s7.gif

【ブラックナイト】
ダークフォースの祝福を受けたナイトで、自らに催眠術をかけて戦闘力を高めます。催眠術は敵に対してもかけることができ、さまざまな幻想を見せる能力を持っています。ナイト上位


【基本概要】
優秀なクラススキルを持つ、コラの主力前衛です。
驚異的な平均防御を発揮しますが、反面やや攻撃力に欠けるところがあります。
低・中攻撃力だと殆どランダムダメージにされるので注意です。
最近の火力インフレの前にはやや苦戦しているように見受けられます。

【総合的対策】
コラの中で最高の防御力と最低ランクの攻撃力を保有しているので
基本的に手を出すのを後回しにしたいところです。
よくCUに潜って攻撃されるとは思いますが、釣られずに後ろの後衛を狙っていきましょう。

CU付近にいる以上、よくBOMの被害にも遭うので放置を激しく推奨します。
ただテンプラーを間違えないように注意しましょう。

排除する際はスピンで足止めが基本ですが、キュアPが実装されましたので土中級は常時スピン用に取っておきましょう。
デソレイトを掛けると確かにクラススキルを封じることができますが
キュアPの関係上、クラススキルの阻止はほぼ不可能になりました。
諦めてスピンに徹するのが懸命です。
CU及びKPに張り付かれている場合は、ディスマンテル→デュリング→ウィーク等で攻めていきます。
ミスが出る場合は相手はコンセントレイション(攻撃反射)を掛けています。
最高で30%の攻撃反射と優秀な効果を発揮するので、必ずボディイクスクルードで剥ぎ落としましょう

ランカー級の場合は足が非常に速いので無理に相手をするのは時間の無駄になります。
ディスマンテル+ウィークあたりを掛けておき、他のコラを排除した後に相手をするのがいいでしょう。
倒す場合はウィークネス必須。攻撃力に自信のある方は必ず暗黒腕の装備を推奨します。
ブロックされてはなんの意味もありませんよ。

一度にデバフを大量に掛けてもキュアPで綺麗にクーリングオフされてしまうので
スピンやディスマンテルを掛けるときは、一呼吸おいてから掛けると結構デバフが長持ちします。

warrior_s2.gif

【テンプラー】
肉体の能力を最大限に発揮できるよう、ディセムの祝福をもらった聖騎士です。鍛え上げられた彼らの身体能力は、既に人の限界を超えているとも言います。チャンピオン上位


【基本概要】
攻撃力が高いので被害を受けやすく、クラススキルのフルスイングは致命傷となる一撃です。
スプリントで高速移動が可能な為、逃走力も高く、ブラックナイトより困った相手になることがあります。
ディスマンテルで封じ込めれるとはいえ、キュアPの関係でかなり危険度は増しました。
後衛職はテンプラーに殴られない間合いの取り方が重要です。

【総合的対策】
攻撃力に特化している反面、やや防御に欠ける所がありますので
きっちりデバフで抑えていけば十分対処できます。
55B防具で身を固められている場合はさすがに少し厳しいので
デバフのみを掛けて優先順位を少し落としておきましょう。

CU防衛時はテンプラーはあまり寄ってきません。
やや後方に控え、防衛部隊の排除や味方後衛の護衛、LA待機といった仕事が多いようです。
張り付かれている場合は1歩引き、味方の射程圏内に引きずり込みましょう。
CUを両手武器で殴っている場合はディスマンテルをいれて少し攻撃すればおそらく撃退できます。

上級→フルスイングというコンボはかなり凶悪なので極力間合いを詰められないように注意を。
攻撃を集中すると盾を持つとは思いますが、ブラックナイトと比べてやはりブロック率も格段に低いのでスピン→ウィークネスの基本コンボに手を加えてデバフ漬けにすれば容易に落とせます。

どうしても落ちない硬いテンプラーの場合は思い切って放置することも大事なことだと思います。
釣られて攻撃し続けて周りの杖持ちを逃がすなんて事がないように。


【総括】
キュアPの実装で痛いのは、高防御BKのクラススキルを封印できなくなったことです。
それ以外についてはあまり変わってないというか、キュアPのディレイの関係上
デバフの使用頻度がやや上がったというくらいです。
テンプラーについては攻撃力が問題となりますが
特攻テンプラーを除き、一般のテンプラーの射程圏内に捉えられるようでは
後衛職としてもう少し精進する必要があるかもしれません。
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コメント

ネタあるじゃまいか!
バサカとテンプラ交換できないかのうw
ベラはテンプラのが相性良い・・・。

2008.03.22  ゲゲゲの虎太郎  編集

付け加え

ブログ読ませてもらいました。
BKはですね、クラススキルのヒュプノの使うと防御力は格段に上がりますが、攻撃力減少と耐性低下が付くのでリデュースレジスト入れると、フォース攻撃でかなり落ちやすくなります。
あとシーリングは全ての物理攻撃力低下ですので、レベル4以上だとそれなりの効果がありますよ。(ゲーム内の説明文にはクラススキルのみとなっていますが実は全ての物理攻撃に対して有効です。)
ガーディーは特に脅威は無いですw 基本BKと同じ戦術で対処できます。

2008.03.22  しんねん  編集

ゲゲさん>
交換・・・ふるすいんぐ・・・
バサカ作ろうかな(笑

しんねんさん>
攻撃力も落ちるみたいですねえ
ちょっと書き忘れてしまった。
リデュースは効果が大幅弱体食らったのであんまりダメージの増加が体感できない(泣

2008.03.24  Lufia  編集

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