LUFIA in Rim_World

オンゲからオフゲまでいろいろなゲームの日記

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インクリ&ウインド&遠隔一式&スキャンパーで、マントと並走できます(`・ω・´)
30秒しかもたないですけど、その移動速度のまま攻撃もできるのはメリットだと思っています。誰も逃がさない(`・ω・´)

・・・まぁ、追いかけるのが自分一人だと、返り討ちにあうだけなんですけどねorz

2008.03.25  Yogi  編集

魅力手+4箇所+コンポで高回避殺しも可能^p^

2008.03.25  メイド  編集

ふおおおおおおおおおヾ(`ω´)ノ゛

同じ内容で記事書いてたのにorz

2008.03.25  ODEN  編集

アクだと遠隔・ランチャー各2個所装備で
回避80・・・
フル神エレに慈悲6とかだと ATARANEEEEEE

2008.03.25  通りすがりなベラっ子  編集

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番外編②【族長防具マニュアルと考察】

2008.03.25

category : 【RF_Online 諸記事】

UDは伸びるよどこまでも~♪

と、UDを見越して逸脱を買った人の悲鳴が聞こえる今日この頃
BPの整理をしていたら使わなくなった族長防具が出てきて一考

「ネタができた。」


以前とは異なり、結構庶民というか一般の手にも届くようになってきた族長防具

まさにランカー、代表者の象徴といった装備で、その効果は目を張るものがあります。
ランカーの醍醐味、楽しみと言えるものでしょか
これを着るためだけにランカーになり、これを維持するためだけにランカーを続ける
そんな悪影響もあります。
それだけこの装備の性能がすばらしいということですが
知ってるようで知らないあれこれがあります。

知ってる人も多いでしょうが、これから購入を考えている人や
うまく使いこなせない人や不安を抱えている方々への手引き。

なんか口調がいつもとおかしいのは
某wikiの見すぎ。

なんちゃって族長防具マニュアルと考察
【購入まで】

族長防具は各種族の英雄で購入することができます。

*注意事項①
族長防具はLV45で装備できる物とLV50で装備できるものがあります。
【族長防具】と巷で言われているものはLV50の防具です。

ちなみに逸脱の効果は適用されます。
LV50の族長防具はLV45から装備できますね。

*注意事項②
族長防具はさらに3種類に分類されます。
アクの場合は近接・遠隔・ランチャーの3つ
ベラコラは近接・遠隔・フォースの3つです。
自分のクラスと合わないものを間違って買わないように注意。

*注意事項③
族長防具は一着100M~150M程する非常に高価な防具です。
しかもこれは税率の影響を受けます。
ちなみに1%税率が変動しただけで、トータルで10M以上の差が出ます。
余程お金に余裕があるか、緊急を要する場合でなければ税率が低いときに購入することをお勧めします。
ちなみにお値段は
ボディ>レッグ>ヘッド>アーム>ブーツの順。
平均防御もこの順です。
お財布と相談してご購入を。


【購入後の注意】

*注意事項①
族長防具は現役ランカーでないと装備することができません。

*注意事項②
装備したままの族長防具はランカーから降りても装備したままで使用できる。
(逸脱切れのように基本効果が消滅しない)
ただし一度外してしまうと再度ランカーになるまで装備できない
*注意事項③
ランカーから降りるとセット効果が消滅する。

*注意事項④
族長防具はトレード不可能、ただし倉庫に入れることができる
よって同垢間での掛け持ちが可能
しかし保管料は数M~10M

*注意事項⑤
不要になった族長防具はNPCにて売却が可能
ただし購入価格の半額の値段で、購入時に掛かった税率分は上乗せされない。

*注意事項⑥
族長防具は異種類の併用が可能
近接&遠隔のセットもできますし、無理をすれば3種類着ることもできます。

*注意事項⑦
アップグレードは可能
ただし+1から普通に燃え、非常に成功しにくい

*注意事項⑧
全て同一グラのために、外見で種類を特定することができません。
ベラコラはかなり色っぽくなります。
アクはピエロになります。
特にベラの生足は必見(死



【族長防具個別考察】

<族長防具(近接)>

お勧め度★★★★★  無双度★★★★☆

- セット効果一覧 -
2個:攻撃+35% 防御+100%
4個:攻撃+35% 防御+100% 速度+2.0 ブロック率+10%
5個:攻撃+35% 防御+115% 速度+2.0 ブロック率+10% HP/FP+12%

<解説>
近接職の欲求をほぼ全て叶えてくれるまさに夢のような防具
族長防具の強力な対象防御に加えて
平均防御力100%↑UPという驚異的な性能は文字通り鉄壁となり、種族単位での排除が必要になるほどの防御力を発揮する。
加えてATK35%の攻撃補正で敵の後衛に対して痛烈な一撃を与えることができ、速度2.0増加という効果はスピン程度では止める事ができないほどの速度を発揮。
ブロック率UPも保有し、特に盾職には最高のパートナーとなる装備である。
2つ装備するだけで高い効果を発揮するのも強みで、かなりお手軽に強化ができる
エラン攻略のダゴン系兄弟にも力を発揮
近接ランカーにお勧めする

<装備パターン>
お金に余裕があるなら5箇所装備一択
文字通り隙無しになるので大暴れできる
アームについてはSCで付け替えか
手以外4箇所を揃え、55Nの魅力or暗黒手を装備するパターンもあり
お金に余裕がない場合は2箇所のみ購入でも十分通用する
安いヘッドやブーツを購入し
他は50B強化防具や55Nを装備
十分に恩恵で強化された50Bや55Nがあれば平均防御はこちらが上となる。
ちなみに対象防御は55B>族長防具なので
2箇所のみ購入、ブロックUPは捨てて残りを55B+2~3等で50Dに賭けるのも手。
50BDによく通う人は購入部位が報酬の55B防具を被らないように注意して購入しよう

<対族長防具(近接)攻略法>
硬い早い痛いと3拍子揃った性能を持つので、個人単位での排除はかなり困難
特に廃盾職の場合であると種族一丸となって総攻撃を加えないと沈まない人もいるので注意
スピンをかけても追いつけないことが多く、あまり効果はない
アクの場合は50グレネが1人完全に粘着すればかなり容易に排除できる。
完全ネットで足止めし、常にHP回復制限をかけて総攻撃を加えれば○
ランダムダメージがあるので、自分が殴っても無駄という思考は捨てて
総攻撃中は絶対に加勢しよう


<族長防具(遠隔) >

お勧め度★★★☆☆  無双度★★☆☆☆

- セット効果一覧 -
2個:攻撃+35% 回避+40
4個:攻撃+35% 回避+40 速度+1.0 命中+40
5個:攻撃+35% 回避+40 速度+1.0 命中+40 射程距離+30 スキルディレイ+1秒
※射程距離増加は未実装

<解説>
近接服には劣るが、総じて優秀な性能を持つ防具
遠隔職に不足する攻撃力を補ってくれるのがよい
またこの装備をすることで究極の回避に挑むことができるようになる。

攻撃力+35%の補正でようやく他職に攻撃力で追いつくことができるようになる。
加えて回避+40の効果で生存制も大きくUP
4箇所からの効果はパっとしないが、命中UPや速度+1.0の効果も地味によい

ちなみに速度+1.0&インクリ&ウインド&遠隔服でセンチネルのクラススキルのスキャンパーを使うと
マントで飛行しているキャラに追いつくことができるらしい

<装備パターン>
5箇所目のセット効果は全く使えないので
絶対に購入するべきではないだろう
5箇所装備すると慈悲靴を装備できなくなるのでせっかくの回避UPが無駄になる。
速度+1.0は無視できる範囲なので2箇所のみ購入する人も多い
2箇所装備か4箇所装備の2択かも

ちなみに近接服2箇所、遠隔服2箇所の併用をすると
ATK70%UP、防御100%UP、回避40UPという究極の性能を持つセット効果が完成する
レンオリでランカーに非常に人気がある装備で
一番お勧めする併用パターン

<対族長防具(遠隔)攻略法>
ただの遠隔と思って掛かると痛い目を見るので注意が必要
回避が高いために魅力装備は絶対に忘れないように

しかし、デバフが使えるならばディスマンテルの1発で終わるのはなんとも悲しい現実
しかもこの装備を持ってしても一般の高火力のフォサやストにATKで負けるのは内緒

レンオリの場合はデュアルで高スタン高火力と危険なのでボディイクスクルードを忘れずに
近接並の防御力があるのでなるべく複数であたるようにしよう。


<族長防具(フォース) >

お勧め度★☆☆☆☆  無双度★★☆☆☆

- セット効果一覧 -
2個:フォース攻撃+35% フォースディレイ+2秒
4個:フォース攻撃+35% フォースディレイ+2秒 速度+1.0 HP吸収+20%
5個:フォース攻撃+35% フォースディレイ+2秒 速度+1.0 HP吸収+20% 射程距離+30 回避+30
※射程距離増加は未実装

<解説>
元々高火力なフォーサーにさらにATK35%UPという効果がつき
火力面で他職の追随を許さないほどの火力を誇る
対人戦では火力で圧倒することができるだろう

しかしフォースディレイ2秒増加というペナルティはATKUPを帳消しにしてしまうほどの
致命的な欠陥であり、攻撃フォースだけではなく、ヒールやデバフ、さらには強化バフのディレイまで+2秒されてしまう。
死亡後の復帰時にバフを掛ける作業も非常に遅くなり、装備を付け替える時間等で復帰が遅れてしまう。

さらにリフレのディレイが+2秒されるため、基本4秒となり、対フォサやグレネ相手だと1,2個デバフで蓋をされると火力を全く発揮できなくなる。
そのため1VS1でフォサやグレネと戦うのは非常に危険が伴う
4箇所装備すればHP吸収+20%の補正が加わるが、グロウラックスを食らってしまえば攻撃自体ができなくなり、その効果も無意味となる。
5箇所装備で回避+30と一見光明が見えるが
慈悲靴を脱がないといけなくなるので、結果的には+-0で完全に効果なし
射程距離増加も未実装なため、総合的に非常に残念な結果の防具。
使いこなすには相当な装備の付け替え技術やレオン杖が必要となるだろう

ただし優勢時や味方の支援が期待できる状況下ではその火力を如何なく発揮でき、対象防御は高いので、単純な火力の打ち合いではこちらに分があるので
臨機応変に装備の付け替えができれば便利な防具でもある。

<装備パターン>
5箇所装備は全く無意味
55Bの方が対象防御が↑であるし、恩恵も貼れるので買うとしても4箇所に留めよう
るふぃあさんお勧めの装備パターンは2箇所装備でSCに切り替え装備を登録
火力戦ではATK+35%の効果で押しまくり、劣勢になったりデバフを食らったりしたら
SCで1箇所を普通の装備に付け替える。
ディレイ増加の効果も消えるのでリフレやヒールが普通に使用可能
慣れが必要だが、なれると結構戦果を伸ばせる

4箇所装備の場合はとにかく攻撃の一手に尽きる。
デバフをしてきそうな相手には先手を打ってミュートソウルを打ち込み、デバフをさせる隙を与えず高火力で押し倒す。
デバフを食らったりして不利なった場合はすばやく後退出来るかが生死の境目

<族長防具(フォース)攻略>
味方の支援もなく単独で無双している相手は絶好のカモ
グロウラックスを掛けてデバフで蓋をすれば勝ったようなもの
デバフ速度>>リフレ速度になるので後は味方と共同でぼこぼこにしてしまうといい

対コラの場合はソウルイクスクルードをかけておかないとディレイ増加がディレイ短縮バフで相殺されているので注意。

敵の団体に混ざっている場合は突っ込んでデバフを2,3個かけるとよい
きっと解除で後方に下がるのでその間は高火力に悩まされずに済む。


*他種族視点
<族長防具(ランチャー)>

お勧め度★★★★★  無双度★★★★☆

- セット効果一覧 -
2個:攻撃+35% 回避+40
4個:攻撃+35% 回避+40 速度+1.0 命中+40
5個:攻撃+35% 回避+40 速度+1.0 命中+40 射程距離+30 HP吸収+15%
※射程距離増加は未実装

<解説>
究極のATKに挑める装備
ATK35%UPは元々高火力のストライカーをアケロンが実装された今、さらに凶悪なものに仕上げている
通常攻撃をしているだけでバタバタと他種族を薙ぎ倒すことが出来るだろう。
また回避40と命中+40の増加効果により、タイマンでの戦闘能力は全種族NO1
5箇所装備でHP吸収を加える事ができれば高火力フォサも余裕で屠れるようになる。

射程距離増加は未実装だが、速度UP効果に基本の高い対象防御がマッチして
後衛とは思えない耐久力をも発揮する。


<装備パターン>
デメリットが全くないので資金の許す限り購入するといいだろう
ただし回避型は4箇所で止めて足を慈悲靴にするのは基本事項
近接同様、2箇所から高い効果を得られるので人気の装備

防御型ならば5箇所装備でHP吸収効果を得、サブウェポンに破壊のタリックを刺したアケロンを用意するといいかもしれない
20%~30%近い吸収効果を発揮してCUを殴りながら回復し、無双ができる時代もあった
他職防具との決定的な違いはその継戦性能
他職防具はグロウラックスやディスマンテルを食らうと完全に沈黙するが
ランチャーはメインが通常攻撃なので、無視して戦闘を継続できる。

でも装備に魅惑されて逃げ遅れないように注意、後衛はやっぱり後衛なのです。

<対族長防具(ランチャー)>
55B防具でもマイトで即死する可能性があるので、後衛の接近は危険
前衛がひきつけ、その間に接近して攻撃するのがいいだろう
ただし前衛も生半可な防具だと死亡するので注意
極力人数差をつけて戦いたい

回避型ならば範囲フォースで攻撃すれば、固定砲台なので最大のダメージを与えることが出来る
デュリングとシーリングを加えればなおいいかもしれない



<おまけ:族長防具(LV45防具)>

- セット効果 -
族長防具(Lv45)
5個:防御+250% HP/FP+20%

<解説>
LV45で装備できる族長防具
5箇所装備しないとセット効果が表れないのが欠点
近接族長防具を上回る+250%UPという驚異的な防御力性能を誇るが
対象防御が50Bと同等で高ATKに弱く
ALL50B+4装備には防御力で追い抜かれてしまう。
ただしこちらはゲージが0になっても効果を発揮し続けるのが強み。

ランカー落ちしてしまうとただの未強化50B防具と化してしまうので注意




なんか口調がまじで似てきた('A
まあいいヵ
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インクリ&ウインド&遠隔一式&スキャンパーで、マントと並走できます(`・ω・´)
30秒しかもたないですけど、その移動速度のまま攻撃もできるのはメリットだと思っています。誰も逃がさない(`・ω・´)

・・・まぁ、追いかけるのが自分一人だと、返り討ちにあうだけなんですけどねorz

2008.03.25  Yogi  編集

魅力手+4箇所+コンポで高回避殺しも可能^p^

2008.03.25  メイド  編集

ふおおおおおおおおおヾ(`ω´)ノ゛

同じ内容で記事書いてたのにorz

2008.03.25  ODEN  編集

アクだと遠隔・ランチャー各2個所装備で
回避80・・・
フル神エレに慈悲6とかだと ATARANEEEEEE

2008.03.25  通りすがりなベラっ子  編集

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